体にいいお酒の飲み方とおすすめのランキング

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

お酒

お酒は百薬の長と言いますが、飲み過ぎると体を壊すことや、アルコール中毒になる恐れのある飲み物です。お酒の種類にはアルコール度数や、製造過程や原料によって違いがあります。
今までのお酒の飲み方をチェックして、体にいいお酒として健康的にお酒を楽しみましょう。

スポンサーリンク

お酒にはどんな種類があるの?

お酒にも製造方法による種類、原料による種類、アルコール度数による種類など色々ありますが、今回は製造方法による種類をご紹介します。
・醸造酒・・・原料を発酵させた酒で、蒸留、混成という製造方法を行いません。
単発酵:果実などの糖分を酵母で発酵します。ワインなど。
単行複発酵:デンプン質を糖化してからアルコール発酵が行われます。ビールなど。
並行複発酵:糖化とアルコール発酵が同じ容器で並行して行われます。日本酒など。

・蒸留酒・・・原料を発酵させた後に、蒸留してアルコール分を高めた酒。焼酎、ブランデー、ウイスキー、ウォッカ、ジン、ラムなど。

・混成酒・・・主に蒸留酒を使い、香料や糖など他の原料を加え、香り、味、色などを調整した酒です。梅酒、リキュールなど。

体にいいお酒の飲み方は?

よくカラ酒は体に悪いと言いますがその通りで、お酒を飲む時に胃の中に食べ物が無い場合、アルコールの吸収が早くなり、酔いの回るのが早くなってしまいます。
またアルコール度が高いお酒だと刺激が強く、胃が荒れる原因にもなります。
おすすめの飲み方としては、次のものがあります。
・適量を飲む・・・日本酒なら1合、ビールなら500cc、焼酎0.6合、ウイスキーダブル1杯、ワイン1合、チューハイ500cc程度が目安です。

・毎日飲まない・・・1週間に二日程度は、飲まない日を作りましょう。

・水割・・・ウイスキー、焼酎などアルコール度数が高いお酒を飲むときは、血中アルコール濃度が上昇するので、水割りなど水分で薄めて飲むようにしましょう。

・おつまみを用意する・・・たんぱく質、ビタミン、ミネラルを含むおつまみを一緒に食べましょう。

・楽しい雰囲気で飲む・・・楽しい会話や気分で飲み、ストレスを溜める飲み方はしない。

スポンサーリンク

体にいいお酒のおすすめランキングは?

体にいいお酒も飲み過ぎると、体に悪いお酒に変わってしまうので、体にいい飲み方を実践しましょうね。おすすめのランキングは次のとおりです。
・第1位:ワイン・・・ポリフェノールが豊富に含まれているので、動脈硬化や悪玉コレステロールの増加を防ぎます。赤ワインの方がより多く含まれています。

・第2位:梅酒・・・青梅をホワイトリカーや焼酎、ブランデーなどに漬け込んで作ります。梅に含まれるクエン酸やビタミンが疲労回復、血流改善に効果があると言われています。

・第3位:日本酒・・・善玉コレステロールを増加させ、血圧上昇を防ぎます。

・第4位: ウイスキー・・・糖質、プリン体がゼロなので、痛風や糖尿病の方でも安心して飲めます。ソーダ水出割ったハイボールが人気です。

・第5位:焼酎・・・特に芋焼酎にはウロキナーゼという血液サラサラ効果があります。

・第6位:ウォッカ・・・アルコール度数が高く、殺菌効果があります。糖質もゼロで痛風の原因のプリン体も含まれていませんが、飲み過ぎには十分注意が必要です。

・第7位:ラム酒・・・糖質とプリン体がゼロなので、糖質を制限している人向きです。

・第8位:ビール・・・独特の苦みを出すホップは、リラックス効果や抗ストレス効果があります。枝豆などおつまみと一緒だと美味しいですね。

梅酒の用意する材料は?作り方やいつ取り出す?梅の利用法は?

かりん酒の材料は?作り方は?残りの実の使用方法は?

スポンサーリンク