くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

福岡市の有名なパワースポットランキング!属性別は?

投稿日:

櫛田神社

九州の大都市福岡の強力パワースポットを巡って、自然に恵まれた属性相性の良い場所で恋愛や金運、癒しのご利益をいただきましょう。
日帰りができる場所なので、簡単にパワースポット巡りができます。
でも、ちょっと行く前には、自分の属性を調べ、相性を知ってから行ってみましょう。

スポンサーリンク

属性とは何?属性に相性はあるの?

属性とは、全ての事物は、宇宙を構成する「地・水・火・風・空」の一つに属しているということです。

(自分の属性の調べ方)
・生年月日:1990年11月4日 1桁ずつ加算  1+9+9+0+1+1+4=25 2+5=7

・血液型:B型の場合  A型:1 B型:2 AB型:3 O型:4 7+2=9

・属性 地:1・6 水:2・8 火:3・7 風:4・9 空:5  「2の属性は(風)になります」

(属性の相性は)
    相性:良     不良
地: 地・火・風  : 水・空
水: 水・空・風  : 地・火    
火: 火・地・空  : 水・風
風: 風・地・水  : 火・空
空: 空・火・水  : 風・地
属性が(風)の場合、相性が良いのは( 風・地・水)です。
本当の自分の属性がわかりましたので、パワーアップに行きましょう。
相性不良の(水・風)場所でも運気は上りませんが、下がる訳ではないので問題はありません。
お参りに来た人に罰を与える神様や仏様はいませんので、ご安心を。

スポンサーリンク

福岡市の有名なパワースポットのランキングを教えて?

●第1位・・・櫛田神社(水属性)
博多の氏神・総鎮守として、「お櫛田さん」の愛称で信仰を集めている神社です。
7月に博多祇園山笠、10月には博多おくんちの祭事があり、5月の博多どんたくでは、松囃子は櫛田神社から出発します。
主祭神は、大幡大神・天照皇大神・素盞嗚大神です。
恋愛・夫婦円満・商売繁盛・不老長寿にご利益があります。
境内入口の樹齢約1000年のイチョウの大木「櫛田の銀杏」はパワースポットとして人気があります。

●第2位・・・香椎宮(水属性)
古代では神社でなく、霊廟に位置づけられていましたが、平安時代に神社化しました。
社格制度では最高位の宮弊大社であり、10年に1度天皇からの勅使の参向を受ける全国に16社ある勅祭社の一つです。
主大神は、仲哀天皇・神功皇后です。
境内に「不老水」という霊泉があり、天皇の忠臣武内宿禰がこの水を飲み300歳以上長寿をした伝説があります。
養鶏・育児夜泣き・五徳向上・修理固成・厄除け・開運・商売繁盛・身体健康・縁結びなどにご利益があります。

●第3位・・・筥崎宮(火属性)
筥崎八幡宮とも称され、宇佐神宮、石清水八幡宮とともに日本三大八幡宮の一つです。
主祭神は応神天皇で、配祀神は神功皇后・玉依姫命です。
鎌倉時代に蒙古襲来(元寇)を神風が防いだという伝説があり、厄除け・勝運の神として足利尊氏、豊臣秀吉などの有名武将も参詣しました。
厄除け・必勝祈願・安産祈願・商売繁盛・安全祈願などにご利益があります。

●第4位・・・東長寺(地属性)
真言宗の寺院で空海が唐の修行から帰国した時に、博多へ滞在中に建立した日本で初めての寺院と言われています。
九州八十八か所第一番霊場です。
ご本尊は千手観音・弘法大師・不動明王です。
大仏殿の福岡大仏は、高さ10.8mあり木造坐像としては日本一とも言われています。
大仏の台座には地獄極楽めぐりがあり、11月中旬~下旬の夜のライトアップも圧巻です。
夫婦円満・厄除け・病気平癒・商売繁盛などにご利益があります。

●第5位・・・筑前國一之宮住吉神社(風属性)
大阪の住吉神社、下関の住吉神社と並び三大住吉の一つです。
全国2000社以上の住吉神社の始源だという説もあります。
主祭神は、底筒男命・中筒男命・表筒男命が住吉三神と呼ばれます。
10月12~14日には「相撲会大祭」が行われます。
五穀豊穣・航海安全・豊漁祈願・金運・家内安全・交通安全・学業成就・安産などにご利益があります。

スポンサーリンク

福岡市のパワースポットを教えて?その属性は?

(地属性)
紅葉八幡宮・警固神社・興宗寺・正覚寺

(水属性)
大濠公園・水鏡天満宮・志賀海神社

(火属性)
恋木神社・十日恵比寿神社・福岡懸護國神社

(風属性)
鷲尾愛宕神社・福岡城跡・マリノアシティ福岡観覧車・崇福寺

(空属性)
福岡タワー・光雲神社・金龍寺

九州(福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島)のパワースポット

福岡でインスタ映えするおすすめ観光スポットや料理、カフェやランチは?

九州の人気インスタ映えする観光スポット!カフェやランチは?

 

スポンサーリンク

-パワースポット
-, ,

Copyright© くらしの豆知識 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.