くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

ウォーキングの正しい痩せるやり方!歩き方「骨盤ウォーキング」は?

ウォーキング

手軽な運動の1つである「ウォーキング」
運動不足の方でも始め易いと思いますが、
なんとなく歩いていませんか?

きちんとウォーキングも正しいフォームで行えば、
成果をあげるよい運動です。

明日からでも今日からでも出来る、
ウォーキングのやり方ご紹介します!

スポンサーリンク

ウォーキングの正しいやり方、歩き方「骨盤ウォーキング」とは?

ウォーキングを始めたよ!という方、
多くは腕をきちんと振って歩いていると思いますが、
始めのうちはそれなりに運動効果もありますが、

「ウォーキングを行う」という事が習慣になってきたら、
正しい歩き方でさらに一歩運動効果を高めましょう。

ウォーキングの正しいやり方は「姿勢」

まっすぐ立つ事が必要で、
背を曲げて歩いていれば意味がありません。

足はかかとから地面に着地させてつま先で蹴り出す様に歩き、
膝はできるだけ伸ばした状態で、
腰(骨盤)から前に出る様な感じで歩いてみてください。

体重の移動のさせ方は、
かかと着地から足の外側へと進み、
小指の付け根から親指の付け根、
最後に親指といった移動を意識してみましょう。

歩幅は広くとってリズミカルに歩き、
腕は肩の力を抜いて自然に振りましょう。

呼吸は吐き出す時に意識をし、
例えば2歩で息を吸ったら4歩で口から吐く
といった方法で行ってみましょう。

ウォーキングの痩せるやり方は?

ウォーキングは有酸素運動なので、
心肺能力を高める他にダイエットのサポートにもなる
よい運動であるといえます。

走る訳ではないので苦痛も少なく、
きちんとしたウォーキングシューズを選ぶ事で
足を痛める事もないと思います。

よりダイエット効果を高めるやり方は、
「負荷」をかける事。

ウォーキングで負荷をかける場合には、
「ダンベル」を持ってしっかりと腕を振る事。

そうする事で腕をただ振るよりも
やはり消費カロリーが高まります。

軽めのもので十分で、
手首に巻く様なタイプもあるので、
慣れて徐々に重くすることも可能ですが、
まずは無理のない程度から始めましょう。

合わせてスマートフォンに歩数計アプリや
消費カロリーが解る様なものを落として、
数字でどれくらい消費したのかチェック出来ると
よりやる気もアップすると思いますよ!

スポンサーリンク

ウォーキングのやり方、期間は?

ウォーキングの目的は健康維持やダイエット
といった事で始めると思いますが、
それぞれどれくらいやったら効果が出るのか?
その期間が気になると思います。

特にダイエットにおいては、
「この期間でこれくらいの成果があります!」
という言葉に左右されて「効果が無かった」と
結果を出して諦めてしまう傾向にあると思います。

さらに「摂取カロリー」というものも合わせて
考えて行かなければならず、
体重や体脂肪などでも変わります。

ここでは「これくらいの期間で」という件については
明確には出来ない事柄。

やはり「気長に行う」という事が大切で、
停滞期にも入れば体重はビクともしませんが、
そうした時でも根気よく行う事で、
脱した時にはやらなかった時よりも違いが出るのでは?と思われます。

水中ウォーキングの効果・消費カロリーは?ダイエットや腰痛・膝痛は?

腸ヨガで便秘解消!ダイエット効果!朝のポーズ、夜のポーズやり方?

ゾンビ体操の効果とやり方!血管には?メリットは?ダイエットは?

 

スポンサーリンク

 - スポーツ , ,

  関連記事

ボディービル 胸板
胸板を厚くする筋トレは腕立て伏せ・ベンチプレス!水泳が効果的!期間は?

胸板が厚いといえばやはり水泳選手が思い浮かびます。 女性でも男性に負けないくらい …

ランニング
筋肉痛の原因!ストレッチやサプリメントで予防!プロテインは?

運動することは好きだけれども、 そのあとについてくる筋肉痛がどうにも困る… とい …

スキー
春スキーができる関東、関西のおすすめのゲレンデは?

春スキーという言葉をご存知でしょうか? その名の通り春にスキーをすることなのです …

マラソン ジョギング
マラソン初心者のシューズ・服装選び!ストレッチやトレーニング方法は?

ここ近年、マラソンやジョギングをする方がグンと増えています。すごく興味があるけれ …

エアロビクス
エアロビクスのやり方や効果は?トレーニング方法や上達の方法は!

エアロビクスは有酸素運動の1つではありますが、 どうトレーニングしたらよいのでし …

プロテイン
プロテインの種類の特徴や効果の違いや使い分け!ホエイ?ソイ?

以前はプロテインと言うと、運動選手やボディビルダーのような特に筋肉を必要とする人 …

ストレッチポール
ストレッチポールとは?使い方や3種類の選び方。健康・美容に効果的

ストレッチポールと聞いてすぐにどんな物か説明できる人はどれくらいいるでしょうか。 …

縄跳び
縄跳びと筋肉への効果、子供には?太ももやふくらはぎや背中や腕には?

縄跳びを使ってダイエットをしたり、身体を鍛える事ってありますよね。 ボクサーが縄 …

剣道
剣道着のサイズ選びや値段はいくら位が相場?たたみ方や色止めの方法!

剣道を久しぶりに始める方や、部活動などで始める方、剣道着の着方はご存知でしょうか …

ランニング 長距離走
長距離走のトレーニング方法!呼吸やフォーム!子どもの場合の注意点

最近、マラソンやランニングがブームになっていることもあって、 街でも走る人の姿を …