くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

食用油の賞味期限!未開封では?開封後はどのくらい?処分方法は?

油

食用油は、使うのを忘れて戸棚の中にしまってあったり、使っているうちにいつのまにか賞味期限切れになっていた。ということってありますよね?

もうだめかな?
まだ何とか使えるんじゃないの?
というあなたに期限切れ食用油の情報についてご紹介します。

スポンサーリンク

食用油の賞味期限・未開封でどのくらい?

現在、農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律(JIS法)も基づいて、全ての加工品には賞味期限又は消費期限のどちらかの期限表示が表示されています。(一部の食品を除く)

期限表示を簡単にいうと、賞味期限とは美味しく食べることができる期限です。

ただし、この期限を過ぎても、すぐ食べる事ができないということではありません。
表示しているものは、スナック菓子、即席麺、缶詰等があります。

消費期限とは期限を過ぎたら食べない方が良い期限です。
定められた方法で保存した場合に腐敗、変敗その他の品質の劣化に伴い、安全性を欠くこととなる恐れがないと認められる期限です。

それを過ぎて食べたりするとお腹が痛くなるかもしれません。
気をつけましょう。
表示するものは、弁当、調理パン、生麺、生菓子等があります。

食用油の賞味期限は、ある程度の余裕を持って設定しているので、通常の保管方法(台所の下棚などの冷暗所)で未開封であれば、1~2年が目安でしょう。
メーカーに問い合わせた人の話では、半年位と言っていたそうです。
見た目もそうですが、酸化や変な匂いなどの異常がなければの話ですが。

スポンサーリンク

食用油の賞味期限・開封後はどのくらい?

開封した食用油の場合、酸化や匂いや状態に異常が見られなければ、1~2カ月程度でしょう。

これも、酸化や変な匂いや色の異常等がなければですが。
生で使用せずにてんぶら油等に利用してなるべく早く使用することでしょう。

賞味期限、消費期限後いつまで使用できるかの目安は、メーカーの公式ではなく、あくまでも消費者側の経験によるものです。
使用については、自己責任となりますのでご理解ください。

使用中の食用油・いつ処分する?

食用油の使用中に賞味期限が切れることは、使いきれない時などにはあることですね。

多くの人は、期限切れだからと言ってもまだ大丈夫だろうと思って、すぐには処分しないと思います。

ではいつ処分したらいいのでしょうか。
使用中の食用油が開封した後であれば、1~2カ月程度は大丈夫でしょう。

その後の処分ですが、台所に流すのは厳禁です。
流した油が排水管の詰まりや臭い匂いの原因になったり、下水管で硫化水素の元になり危険なガスを発生させることがあるからです。
また、自然環境にも悪影響を及ぼします。

処分する方法は、一般的には新聞紙等にしみ込ませる方法や油を固めて処分する方法があります。
処分方法については、各市町村での違いがありますので注意しましょう。

でも処分を考えるよりも、その期間中になんとか使用してしまう方がいいと思います。

簡単に捨てるのはもったいないですよね。
また、近頃では油で石鹸を作る方法や油をリサイクルする方法もあるので、試してみたら面白いですよ。

オリーブオイルの栄養や効能・カロリーは?適量は?優れた健康・美容効果!

ココナッツオイルの認知症予防・改善への効果!摂取量や使い方は?

くるみオイルの栄養やカロリーと効果は?おすすめの使い方!

 

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , ,

  関連記事

あさり
あさりの栄養やカロリー・効果!妊婦には?食べ方や塩抜きのコツ!

春になると、潮干狩りに行ってあさりをたくさん摂るという方も多いですが あさりには …

アボカド
スライスやサイコロ、角切り、サラダや刺身、簡単なアボカドの切り方

まったりとそれでいて爽やかな口当たりのアボカド、おいしい果物ですよね! アボカド …

ひじき
ひじきのカロリーや栄養の効能!ヒ素が含まれている?離乳食に使える?

ひじきと言えば、健康にいいイメージがありますね! 鉄分が豊富ということはご存じの …

刺し身
刺し身の食べ方!つまやけんの違いは?食べてもいい?マナー違反は?

家庭の食卓でも居酒屋でも、刺身は大人気の食べ物です。活きのいい刺身は、お酒の友に …

甘酒
甘酒のカロリーや栄養や効果は?簡単なレシピは?美味しい飲み方は?

日本では、古代から伝統の飲みものとして存在していると言われ、甘くてどろっとした栄 …

コーヒー
カフェインは交感神経を刺激、覚醒・血管拡張の効能!副作用の危険性も!

私たちの身近にあるカフェインは、 眠気覚ましや、 日頃の水分として摂取することが …

キャベツ
キャベツのカロリーや栄養・効能は?効果的に栄養を摂取できる方法!

春夏秋冬、季節を問わず流通しているキャベツですが、このおなじみのキャベツについて …

ブロッコリー
ブロッコリーの栄養やカロリー・効能!カリフラワーと比較!妊婦には?

茹でたものをお弁当の彩りに入れたり 野菜サラダに加えたりすると きれいな濃いグリ …

ピーナッツ 落花生
ピーナッツの栄養には驚くべき抗酸化作用が!生活習慣病予防にも効果あり!

お肌の手入れをサボるとすぐに調子が悪くなって…、そして最近お肌の調子やお化粧の乗 …

じゃがいも
じゃがいもが赤やピンク、緑色に変色!防ぐ方法や保存・対処方法は?

切って残ってしまったじゃがいもが変色してしまった事はありませんか? じゃがいもは …