くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

大学芋の簡単にカリカリになるレシピ!揚げないカロリーを抑えた方法!

大学芋

カリッとして甘い大学芋は、子供から大人まで好きな方もとても多いですね。

実際に家で作ってみると意外にカリカリにならなかったり、調理器具をいろいろ使うので面倒だったりと
なかなか手軽に作れないと思う方もおられるのではないでしょうか?

カリカリになるレシピや、手軽にフライパンで作れるレシピに、気になるカロリーを抑えたレシピなど大学芋のレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

大学芋の簡単にカリカリになるレシピは?

まずは正統派!おばあちゃん秘伝の美味しい、油でカリッと揚げる大学芋のレシピをご紹介します。

<飴がカリカリで美味しいおばあちゃんの懐かしい味の大学芋レシピ>

・材料

さつまいも  300gくらいのもの1本
砂糖    大さじ4
みりん   大さじ1
醤油    お好みで
水     大さじ2
揚げ油   適量

・作り方

1. さつまいもを一口大に切って、水にさらしてアクを抜いておく
2. 水を切って水分をキッチンペーパーでふき取ってから油で揚げる。
3. フライパンに砂糖・みりん・水・醤油を入れて煮詰めていく。(焦がさないように)
4. 3が煮詰まっていくと、泡が出てくるのでそれが小さくなったら、
  油を切ったさつまいもを入れて手早く絡める。
5. オーブンシート(クッキングシート)の上に4を並べて冷ませば出来上がりです。

※美味しく仕上げるコツは、4の泡が小さくなるまでさつまいもを絡めないことです。きめ細かな泡になるまで
 待ってから絡めるとカリカリに美味しく仕上がります

スポンサーリンク

大学芋の揚げないカロリーを抑えたレシピは?

大学芋はさつまいもに飴を絡めるのでどうしてもカロリーが高くなってしまいますが、さつまいもを油で揚げないことでカロリーを抑えることが出来ます。
油で揚げずに美味しく作れるレシピをご紹介します。

<電子レンジを使って揚げずにカロリーOFFの大学芋のレシピ>

・材料

さつまいも   1本(300g位)
サラダ油    大さじ1
砂糖     大さじ2
ハチミツ    大さじ1
醤油     大さじ1
水      大さじ1と1/2
黒ゴマ    適量(お好みで好きなだけ)

・作り方

1. さつまいもを一口大に切って、水にさらしアク抜きをする。
2. さつまいもを耐熱容器に入れて、ふわっとラップをかけレンジ(500w)で6分温める。
3. 鍋に、サラダ油・砂糖・醤油・ハチミツ・水を入れて弱火にかけトロリとするまで煮詰める。
4. 3を煮詰めている間にフライパンでチンしたさつまいもをサラダ油で(分量外)炒める。
5. 3に4を入れて絡め、最後の黒ゴマをお好みの量を振れば完成です。

大学芋のフライパンで作る作り方は?

揚げたり炒めたり、絡めたり、調理器具をいろいろ使うのはイヤ!という方のために、
手軽にフライパン一つで出来る大学芋のレシピをご紹介します。

<パパッとフライパン一つで出来る大学芋レシピ>

・材料

さつまいも    1本(300gくらい)
胡麻油     大さじ1
黒糖(きび砂糖や白砂糖でも) 大さじ2
醤油      大さじ1
酢       小さじ1
黒ゴマ     適量

・作り方

1. さつまいもを洗って一口大に切り、水にさらしてアクを抜く。
2. フライパンに、黒ゴマ以外の材料をすべて入れ、弱火にかける。
3. 2分くらいそのままにしてから、サツマイモを裏返し、焦げ目をつけていく。
4. 3をさつまいも全体に火が通るまで焦げすぎないように裏返して飴を絡める。
  (火の通り具合は竹串を刺して確認する。)
5. さつまいもに火が通って、飴が絡んでいい色になったら黒ゴマをまぶして完成です。

 

大学芋のレシピを昔から伝わるおばあちゃん秘伝のレシピから、油で揚げないカロリーOFFレシピ、フライパン一つで手軽に出来るレシピまで3つご紹介しました。

お好みで選んで是非作ってみてください。今日のおやつにぜひ!

さつまいもの栄養やカロリー!効果は?妊婦にはいい?かぼちゃ、ジャガイモの比較

さつまいもの保存方法!冷蔵・土に埋める・切った後!保存食レシピは?

 

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ ,

  関連記事

いちじく
いちじくの食べ方!生で?皮ごと?皮の剥き方!甘露煮、ワイン煮も!

8月上旬~10月下旬が旬のいちじく。 傷みやすく、流通量もさほど多い果物ではない …

枝豆
枝豆の茹で方!冷凍保存も出来る?時間は?砂糖を入れると美味しく?

夏に欠かせない枝豆、家で茹でるとなぜか水っぽくなってしまって塩気が感じられなかっ …

栗と紅葉
栗や天津甘栗の栄養成分や100グラムのカロリーは?美容効果は?

目次1 栗の栄養成分やカロリー2 天津甘栗の栄養やカロリー3 栗の栄養成分は美容 …

青汁
青汁で便秘解消!ダイエットには?飲む時間・便秘になる場合?

青汁は体によく便秘によいと耳にしますが、 実際のところどうなのかわからずに 手を …

朝ごはん
朝ごはんは必要?不必要?子供の場合は?栄養は?補助食品は?

時間が無い、作るのが面倒、もうちょっと眠っていたいなどと言って、朝ごはんをおろそ …

くわい
おせち料理の慈姑(くわい)の意味や由来は?作り方や栄養や効果は?

くわいとは、どのようなものか皆さんはご存知でしょうか。 今回は、くわいの名前の由 …

ヤーコン
ヤーコン茶とは?入れ方、作り方は?栄養や効果は?副作用は?

ヤーコン茶とはどのようなものか、皆さんはご存知でしょうか? 初耳の方もいらっしゃ …

メロン
メロンアレルギーの症状!喉がイガイガ・蕁麻疹・咳、原因は?花粉症の関係

高級果物の定番として知られているメロンですが、食べると口の中がムズムズしたり、喉 …

棗
なつめの栄養やカロリーは?妊婦さんに嬉しい効能!副作用は?

なつめは私たちが普段あまり口にすることはなかなかないのですが、ドライフルーツとし …

えのき茸
えのきの冷蔵・冷凍の保存方法や期間!なめたけ・塩漬けレシピ!

鍋や炒め物など、 えのきは多くの料理に使うことが多いと思いますが、 買ってきてす …