大学芋の簡単にカリカリになるレシピ!揚げないカロリーを抑えた方法!

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

大学芋

カリッとして甘い大学芋は、子供から大人まで好きな方もとても多いですね。

実際に家で作ってみると意外にカリカリにならなかったり、調理器具をいろいろ使うので面倒だったりと
なかなか手軽に作れないと思う方もおられるのではないでしょうか?

カリカリになるレシピや、手軽にフライパンで作れるレシピに、気になるカロリーを抑えたレシピなど大学芋のレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

大学芋の簡単にカリカリになるレシピは?

まずは正統派!おばあちゃん秘伝の美味しい、油でカリッと揚げる大学芋のレシピをご紹介します。

<飴がカリカリで美味しいおばあちゃんの懐かしい味の大学芋レシピ>

・材料

さつまいも  300gくらいのもの1本
砂糖    大さじ4
みりん   大さじ1
醤油    お好みで
水     大さじ2
揚げ油   適量

・作り方

1. さつまいもを一口大に切って、水にさらしてアクを抜いておく
2. 水を切って水分をキッチンペーパーでふき取ってから油で揚げる。
3. フライパンに砂糖・みりん・水・醤油を入れて煮詰めていく。(焦がさないように)
4. 3が煮詰まっていくと、泡が出てくるのでそれが小さくなったら、
  油を切ったさつまいもを入れて手早く絡める。
5. オーブンシート(クッキングシート)の上に4を並べて冷ませば出来上がりです。

※美味しく仕上げるコツは、4の泡が小さくなるまでさつまいもを絡めないことです。きめ細かな泡になるまで
 待ってから絡めるとカリカリに美味しく仕上がります

スポンサーリンク

大学芋の揚げないカロリーを抑えたレシピは?

大学芋はさつまいもに飴を絡めるのでどうしてもカロリーが高くなってしまいますが、さつまいもを油で揚げないことでカロリーを抑えることが出来ます。
油で揚げずに美味しく作れるレシピをご紹介します。

<電子レンジを使って揚げずにカロリーOFFの大学芋のレシピ>

・材料

さつまいも   1本(300g位)
サラダ油    大さじ1
砂糖     大さじ2
ハチミツ    大さじ1
醤油     大さじ1
水      大さじ1と1/2
黒ゴマ    適量(お好みで好きなだけ)

・作り方

1. さつまいもを一口大に切って、水にさらしアク抜きをする。
2. さつまいもを耐熱容器に入れて、ふわっとラップをかけレンジ(500w)で6分温める。
3. 鍋に、サラダ油・砂糖・醤油・ハチミツ・水を入れて弱火にかけトロリとするまで煮詰める。
4. 3を煮詰めている間にフライパンでチンしたさつまいもをサラダ油で(分量外)炒める。
5. 3に4を入れて絡め、最後の黒ゴマをお好みの量を振れば完成です。

大学芋のフライパンで作る作り方は?

揚げたり炒めたり、絡めたり、調理器具をいろいろ使うのはイヤ!という方のために、
手軽にフライパン一つで出来る大学芋のレシピをご紹介します。

<パパッとフライパン一つで出来る大学芋レシピ>

・材料

さつまいも    1本(300gくらい)
胡麻油     大さじ1
黒糖(きび砂糖や白砂糖でも) 大さじ2
醤油      大さじ1
酢       小さじ1
黒ゴマ     適量

・作り方

1. さつまいもを洗って一口大に切り、水にさらしてアクを抜く。
2. フライパンに、黒ゴマ以外の材料をすべて入れ、弱火にかける。
3. 2分くらいそのままにしてから、サツマイモを裏返し、焦げ目をつけていく。
4. 3をさつまいも全体に火が通るまで焦げすぎないように裏返して飴を絡める。
  (火の通り具合は竹串を刺して確認する。)
5. さつまいもに火が通って、飴が絡んでいい色になったら黒ゴマをまぶして完成です。

 

大学芋のレシピを昔から伝わるおばあちゃん秘伝のレシピから、油で揚げないカロリーOFFレシピ、フライパン一つで手軽に出来るレシピまで3つご紹介しました。

お好みで選んで是非作ってみてください。今日のおやつにぜひ!

さつまいもの栄養やカロリー!効果は?妊婦にはいい?かぼちゃ、ジャガイモの比較

さつまいもの保存方法!冷蔵・土に埋める・切った後!保存食レシピは?

 

スポンサーリンク