くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

アボカドの変色の防止方法は?酢・レモン汁、お弁当やディップは?

アボカド

アボカドを切った後、どす黒くなって
せっかく綺麗な緑を活かしたサラダにしたのに
台無し!なんてことはありませんか?

アボカドの変色を防ぐ方法
お弁当などに入れる場合はどうしたらいい?
そうしたアボカドを変色させない方法を
ご紹介したいと思います。

アボカドの保存方法!常温、冷蔵、冷凍?半分の場合は?保存食を紹介

スポンサーリンク

アボカドの変色、食べられる?防止は?

アボカドをカットした後に緑色から
茶色っぽい変色を起こします。

なんだか食べる気も失せてしまいますよね。
アボカドは変色しても食べる事は出来ます。

これは「酸化」によるもので、
アボカドに含まれるポリフェノールが空気に触れ
茶色く酸化してしまうことが原因です。

特にアボカドの種があった部分が
茶色く変化することが多いと思いますが、
防ぐ方法としては空気に触れさせない事が1番です。

アボカドの変色防止によく見る
種を付けたままラップをする事は一番理に叶っていて、
隙間なくぴったりと付ける方が変色を防げます。

また、アボカドを半分にカットする時も、
水の中で極力切る・
食べる寸前に切る
といった
方法が手軽さがあります。

スポンサーリンク

アボカドの変色、防止は?酢・レモン汁、お弁当やアボカドディップは?

アボカドの変色防止には、レモン汁
酸化を防ぐ防止策として取り入れられています。

 

例えばお弁当やアボカドディッブなど
調理して入れる場合には
酢やレモン汁で
まんべんなく合えておくといった方法が良いでしょう。

ただ、お弁当の場合は他のおかずから出る熱などで
変色を起こすこともあるので出来れば別に分けて
冷蔵庫に入れられる様なら冷蔵したほうがいいですね。

ほか、出来るだけ空気に触れさせない様に、
お弁当に入れる場合には
ラップで空気を抜いてから

茶巾などにしてしばっておくという方法もおすすめです。

アボカドの変色、レモン以外や、レモンがない場合は?レンジ?時間は?

アボカドを変色させないようにしようと思ったけれど、
レモンが無い場合もありますね。

無ければ酢をかければよいですが、
酢すらもないといった場合には、
ラップにつつむ他ないのでしょうか?

アボカドをレンジで加熱するといいますが、
これは若い硬めのアボカドを柔らかく食べる為の方法で、
熟していなかった場合にぜひ試してみてください。

 

レモンが無い場合のアボカドを変色させない方法は、
例えば半分残ってしまった場合には、

種を付けたままにし、中身をくり抜いた皮を
残りのアボカドにかぶせるだけで変色を防げる
という方法があります。

上下をぴったりと合わせて
そのままそっと冷蔵庫へ入れるだけで、
3日間綺麗なままで保存が出来る簡単な方法です。

ズレない様に気をつけなければなりませんが、
ラップも使わず保存が出来る簡単な方法ですね。

 

冷凍して、半解凍のまま次回サラダに使う
という方法もありますが、
好みに別れるのでお好みの方法で保存してください。

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , ,

  関連記事

ポタージュ
ポタージュの栄養や効果は?野菜の栄養素は減る?作り方は?

ポタージュで代表的なのは、コーンですが、他にもほうれん草やかぼちゃなどを使い、野 …

葉が付いているかぶ
かぶの葉や茎の栄養やカロリー!根とは別物!妊婦や子どもに嬉しい効果!

かぶの葉は食べられると知っていても、根の白い部分と違い、使い切れずに余らせてしま …

玉ねぎ
玉ねぎの保存方法!常温・冷蔵・冷凍?吊るし方のコツ!保存食は?

じゃがいもやにんじんと共に、ご家庭に常備されている方も多い玉ねぎ。みなさんはどう …

ブラッククミンシード
ブラッククミンシードとは?栄養成分やカロリー!効果は?食べ方!

「死以外には何でも効く」といわれる 万能薬、ブラッククミンシードの栄養や効能とは …

海苔
焼き海苔・韓国のり、味付け海苔の栄養とは?カロリーは?食べ過ぎ?

身近な乾物「海苔」は、 古くより日本の食卓には欠かせないものですね。 あまり普段 …

らっきょう
らっきょうのカロリーや栄養は?効果は?加熱するとどうなる?

あなたはらっきょうはお好きですか? 福神漬けと同じく、カレーのお伴ですね。 福神 …

おせち料理とお雑煮
お雑煮の簡単なつくり方と地方のお雑煮紹介

今年ももう残すところあと少しとなりましたね。 ついこの間まで暑い暑いなんて言って …

ココナッツオイル
ココナッツオイルの認知症予防・改善への効果!摂取量や使い方は?

ダイエットや健康にと注目されている ”ココナッツオイル” 認知症の予防や改善にも …

むかご
むかごの旬は?栄養やカロリー・効能は?妊婦や子どもに必要な訳は?

むかごは、山芋や長いもといった やまのいも類の葉の付け根にできる球芽です。 9月 …

梅干し
梅干しの栄養成分は?効果やカロリー!おすすめ梅干し料理で熱中症予防!

私たちの食卓や、 コンビニのおにぎりなどにもよく使われている梅干。 昔から、風邪 …