くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

アスタキサンチンとは?どんな効果効能?腎機能には?副作用は?

寿司

身体をサビつかせる老化現象を抑えるというアスタキサンチン!テレビCMなどで見かけることがあり、多くのサプリメントも販売されています。

美肌効果や若さを保つ効果もあると言われるアスタキサンチン、その多種多様な効果・効能についてご紹介します。

スポンサーリンク

アスタキサンチンとは?どんな効果効能が期待できるの?

アスタキサンチンとは、カニ・エビの甲殻類・サケ・イクラなどの魚介類に多く含まれている、
強力な抗酸化力を持つ赤い天然色素です。

βカロチンやリコピンなどと同じカロテノイドの仲間であり、活性酸素を消去する抗酸化作用を持っているとして、現在注目されている成分です。

主な効果・効能は

●脳の衰え・眼精疲労などの改善・・・栄養が届きにくいと言われる脳や目にも入り込むことができます。
抗酸化作用により脳認知機能に改善が見られたとの報告もあります。

また、目の奥の痛みや疲労や活性酸素の一つの一重項酸素を減少させ、目のピント調節機能の改善にも効果があると言われています。

●動脈硬化・メタボの予防・・・脂質の参加を抑制し、動脈硬化を予防を促すと言われています。

加齢や脳の動脈硬化による耳鳴りにも効果があるとの報告があります。
肝臓への脂肪沈着も防ぎ、肝硬変につながる炎症などを抑制する効果があります。

細胞内の脂質を分解するために必要なタンパク質の働きを促進させるので、メタボ予防や改善に効果があると期待されます。

●スポーツなどの疲労回復・・・筋肉を活動させるエネルギーの筋グリコーゲンの使用量を抑制し、筋肉疲労の軽減、乳酸の生成を抑制すると考えられています。

日常的にアスタキサンチンを摂取することにより、スポーツにより発生する活性酸素に備えることが有効と言われています。

●美肌効果・白髪予防・・・美肌効果に有効なコラーゲンの生成を促成し、肌に大敵な紫外線からのダメージから肌を守ります。
また、活性酸素を減少させるため、白髪の原因の一つであるメラニン色素を作る働きの衰えを予防することが期待されます。

スポンサーリンク

アスタキサンチンは腎臓機能にも効果ある?

腎臓機能の改善におけるアスタキサンデンの効果では、研究の中である程度改善できたとの結果が見られたそうです。

しかし、小規模の実験結果であり、まだ科学的根拠の裏付けまでははっきりしないため、アスタキサンチンの体への色々な効果が、総合的に腎臓機能の改善に影響があるのではないかと言われています。今後の研究成果に期待しましょう。

アスタキサンチンの副作用は?アレルギー体質でも大丈夫?

アスタキサンチンは、食品に含まれている成分なので、適量の摂取による副作用はないと言われ報告もありません。

一日に適切と考えられる摂取量は、2~6mgです。
通常の食事などでは過剰摂取になることはほとんどありません。

ただし、食事でアスキタサンチンを摂取する場合に、エビ・カニに対するアレルギーがある方がいますので、それらを避けた食べ物を選んで摂取するようにしましょう。

また、サプリメントでアスタキサンチンを摂取する場合にもエビ・カニなどのアレルギーを持っている人はアナフィラキシーショックなどを起こす可能性もあるので注意が必要です。

山菜のウド 栄養やカロリーは?疲労回復やアンチエイジング効果も!

パクチーは美肌や加齢臭改善、アンチエイジング、デトックスの効能が

 

 

スポンサーリンク

 - サプリメント , , , ,

  関連記事

サプリメント
プエラリアの副作用は危険?生理は?ピンキープラスやDHCは??

女性らしい体作りに効果があるとされる 「プエラリア」ですが、 その効果の反面気に …

バストアップ
アグアヘの効果、バストアップと女性ホルモン!効果無し?副作用は?

バストアップサプリといえば 「プエラリア」とされていましたが、 今では「アグアへ …

スピルリナ
スピルリナの効果と口コミ!身長が伸びる?育毛には?

スピルリナは、アフリカや中南米、アラビア半島の死海などの湖に生息して、古来現地の …

プロテイン
プロテインの副作用!肝臓や腎臓にも影響が!?子供が飲むと?

最近、ダイエット方法の一つとしても話題になることが多いプロテイン。 以前は運動選 …

バストアップ
プエラリアの飲み方、いつ飲む?時間は?時期は?生理中は??副作用は

バストアップの救世主「プエラリア」 それ以外に女性にとっては様々なよい作用をし、 …

膝痛
グルコサミン・コンドロイチン・ヒアルロンサンとは?違いは?食品は?

関節痛や足腰の痛みを和らげる成分として、グルコサミンやコンドロイチンが効果がある …

寿司
アスタキサンチンの栄養?美容には?子宮内膜症には?サプリは?

アスタキサンチンとは、カニ・エビの甲殻類や鮭などの魚介類に多く含まれている、活性 …

油・オイル
月見草オイルの効果は?PMSや生理痛・アトピーには?サプリメント?

スキンケアなどでも多く見かける 「月見草オイル」ですが、 どんな効果を持っている …

サプリメント
プエラリア・男性の副作用と摂取量、飲み方とは?男性の体験!女性化?

「プエラリア」といえば、 女性のバストアップに効果的であるとされ サプリメントで …

油
亜麻仁油サプリメントの効果効能!飲むタイミングは?妊婦授乳中は?

  体にいい植物油の1つ『亜麻仁油』ですが、効率良く摂取する方法にサプ …