くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

妊婦は青汁を飲んで大丈夫?ノンカフェイン?人気の青汁は!効果は?

野菜

栄養と身体のバランスを保つため、
妊婦さんの食事は注意する必要があります。

そこで健康を保つ意味で「青汁」という
健康飲料がありますが、
妊婦さんは飲んでも大丈夫なものでしょうか?

何かと気になるとおもいますが、
今回は妊婦さんと青汁について見て行きましょう。

スポンサーリンク

妊婦さんは、青汁を飲んで大丈夫?ノンカフェイン?

妊婦さんが青汁を飲む事について、
何でも不安になるものですよね。

実際に答えは「大丈夫」です。

カフェインが入っている訳ではないですし、
いわゆる野菜や酵素といったものが含まれているものなので、
食事ではなかなか取れない栄養を補う事ができます。

そのため、授乳中のママさんも飲んでも問題がありません!

青汁には妊婦さんに大切な「葉酸」も含まれていて、
厚生労働省より胎児の先天性異常を防ぐためにも
妊娠初期より”1日400μg”の摂取を推奨しています。

平均では1日300μgは取れている様なので、
あと少しのところを青汁などで補う面でもよいといえます。

スポンサーリンク

妊婦におすすめ!市販の青汁、人気や口コミは?

どんなものでも飲んで良いのか?という面で、
多くは安全なものが多いですが、注意したい部分もあります。

・食品添加物
・農薬、残留農薬
・カフェイン

人工甘味料や合成着色料、安定剤などといった添加物や、
農薬はもちろん、素材に緑茶や抹茶が含まれていると
カフェインレスにはならなくなります

しかし妊婦さん用の青汁は、
カフェインを極少量に抑えているので安心です。

他に「アロエ」入。アロエの成分アロインには、
子宮を収縮する作用があり早産・流産を招く原因になります。

市販の妊婦さんにおすすめ!としている青汁の中にも
アロエ入りを進めている誤ったものもあるので注意しましょう。

一部例として人気の青汁をご紹介します。

美力青汁healthy

美力青汁 beauty

販売元:ミッシーリスト
定期購入で4.095円(30包)
妊婦さん向けに作られている青汁。
カフェインは市販の緑茶の約1/65まで落とし、
葉酸も豊富、多くの女性雑誌や妊婦さん向けの雑誌などで紹介、

芸能人ママさんも飲まれているなどで、
安心して飲める青汁で、もちろん無農薬の素材で作られています。

妊婦さんが青汁を飲む事で得られる効果とは?

初めにもお話した通り、葉酸の摂取やミネラルやビタミン、
なかなか補えない部分をプラス出来る面があります。

女性としての美容や健康面は無論のこと、
お腹の赤ちゃんへの栄養供給にも繋げ、
オリゴ糖が入っているものであればお腹の善玉菌を育て、
妊娠中に起きる便秘の解消にと繋げます。

しかし、飲み過ぎも厳禁
多く食物繊維を含んでいる事から、
多く摂りすぎると逆に便秘や下痢を引き起こしたりします。

デリケートな身体になっているので、
薬ではありませんが、目安量を守って飲む様にしましょう。

スポンサーリンク

 - 妊娠・妊婦・産後 , ,

  関連記事

胸が痛い女性
乳腺炎や白斑の治し方!キャベツ湿布?食べ物の注意事項、葛根湯は?

乳腺炎は、授乳中の女性によく起こる病気です。 多くの場合、産後6週間以内に起こり …

悩む女性
黄体機能不全の改善、薬や漢方、食事やサプリメントで改善するには?

「黄体機能不全」という不妊や流産の原因の1つ、改善しようと思うけれどどうしたらい …

妊婦
陣痛促進剤の副作用や費用?自閉症や発達障害のリスク?ツボや運動?

予定日を迎えているのに陣痛が来ない!ちょっと不安になったりしますよね。 陣痛を促 …

コーヒー
たんぽぽコーヒーの効能!授乳は?不妊には?作り方や飲み方は?

不妊治療や、母乳育児を実践されているママやプレママなら 一度は耳にしてことがある …

妊娠 妊活
妊活とルイボスティーや食事!サプリは?男性は?

妊活は早めに行う方が有効で、 女性だけではなく男性も行う必要があります。 最も体 …

妊娠検査キット
妊娠検査薬のやり方や購入方法!正しい検査結果を出す方法は?

「もしかして妊娠?」と察した場合に、 市販の妊娠検査薬を使う事が多いと思います。 …

妊娠線
妊娠線を消すニベアクリーム、オイル(馬油・ノコア)、マッサージは?

妊娠中期から出産後に気になる「妊娠線」 皮膚がひび割れてしまい 妊婦さんの7割り …

妊婦
羊水過多、過多症とは胎児異常?原因や自覚症状は?破水は?障がい児に?

お腹の赤ちゃんを守る羊水は、多過ぎても悪影響があるといいます。 どんな影響が及ぶ …

妊娠線
妊娠性湿疹の原因や症状は?跡は?産後は?対策や予防の方法は?

女性は妊娠した際には様々な体の変化があります。 当然お腹は大きくなりますが、その …

妊婦
羊水検査の費用の自己負担金額とは?保険は?医療費控除や高額医療は?

羊水検査を受けようか、費用がどのくらいでどんな意味があるのかご存知でしょうか。 …