くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

喉が痛い時の薬!抗生物質や市販薬!妊婦の薬以外の方法は?

喉が痛い

身体の不調は嫌な物ですが、
その中に「喉の痛み」も煩わしいものですよね。

薬を飲んでもなかなか効かなかったり、
うがいなどをしてもなかなかよくならない・・・。

中には、ツバを飲み込むのさえ
痛みが走る事ありますよね。

では、喉が痛いときに選ぶ薬は
どんなものがよいのか?紹介して行きたいと思います。

スポンサーリンク

喉が痛い時の薬、抗生物質、薬が効かない!治らない!

病院で処方された抗生物質などを飲んでも
喉の痛みがおさまらずおまけに咳が止まらない!
なんて事はありませんか?

処方薬なのになんで?と思う時がありますよね。

身体を休めておりますでしょうか?

「薬」というのは治すのも目的ですが、
まずはその患部に対して緩和をさせるもので、
酷くならない様にするのが役割でもあります。

薬を飲んだから、無理しても大丈夫!
なんて思わず安静にしていることも大切です。

また、通常なら緩和し自然に持つ治癒力などで
全快してゆくものですが、なかなか回復傾向に向かない
といった場合は薬が合っていない事もあります。

処方薬は3日や4日分程度であると思うので、
それでも緩和しない場合には薬を変えてもらうとよいでしょう。

スポンサーリンク

風邪で喉が痛い!薬は?市販や薬局では?ペラックやロキソニンは?

風邪で喉が痛い時、手軽に買える市販薬!
ドラッグストアに走る事もしばしばですよね。

これが一番効く!という言い方も個人差があるので
一概にもいえませんが、

ペラック」は喉の痛みに効果が高いとされています。

トラネキサム酸という成分が、
喉の炎症を抑え喉の痛みに特化した飲み薬です。

1度試して効果が得られたら、
喉の痛みを覚える冬場など、お家に常備しておくといいですね。

また、「アズレン」という成分が含まれている
喉の炎症を抑えるスプレーで「パープルショット」など。

口内炎が出来ている方にもおすすめできます。

また、痛みに効くとされる「ロキソニン」ですが、
基本は解熱と鎮痛ですが、
炎症を抑えるといった働きも持つので、
手持ちにロキソニンがある場合は、容量を守って飲んでみる
といった応急処置をしてみてもよいでしょう。

妊婦の喉の痛み、薬は病院での処方?薬以外は?

妊婦さんはお腹の子の影響や、
通常よりも身体が敏感であることから、
飲み薬1つでも慎重にしなければなりません。

どうしても薬に頼る場合は、
やはり医師による処方が安心です!

薬以外での喉の痛みを和らげるものとして、
大根を角に切ってはちみつで漬け、
出て来た水分を飲む「はちみつ大根

妊娠中でも飲める喉によいハーブティとして、
マロウブルー」がおすすめです。

声優さんや、喉を使うお仕事の方が、
喉のコンディションや痛みを和らげる際に
飲んでいるというハーブティです。

クセがなく、飲みやすい種類で、
ブルーや紫がとてもキレイなお茶です。

レモンを入れると赤やピンク色に変化、
そこへハチミツを入れて飲めば喉を温め、
炎症を和らげてくれます。

のどが痛い時ははちみつ・玉ねぎ・大根で対処を!授乳中や妊婦も安心

スポンサーリンク

 - 健康・医療 ,

  関連記事

認知症
うつ病性仮性認知症の予防、改善方法!何科?検査や治療・薬は?

とても判別しにくい病気「うつ病性仮性認知症」は、お医者さんでもその診断を誤るほど …

吐き気がする男性
ノロウィルスの大人や子供の症状!妊婦は?便の色は?予防や治療!

かかると大変「ノロウィルス」 毎年冬に大流行しては猛威を振るう胃腸炎。 潜伏期間 …

赤ちゃん授乳
赤ちゃんの脱水症状!ミルクを飲まない・おしっこが出ない時は要注意!

脱水症とは、 体のなかの体液が不足した状態のことです。 体液には水分や電解質が含 …

食中毒のウィルスや細菌で腹痛に苦しむ男性の絵
卵や牡蠣貝での食中毒の潜伏期間は?

毎年夏になると、食中毒の症状に悩まされる問題が起きます。特に熱が通りきっていない …

ダニ
マダニの感染症!潜伏期間や症状や治療?ライム症や重症熱性血小板減少症候群?

アウトドアや外へ出かけると気を付けたいマダニによる感染症。 身近におり、丁度外に …

腹痛
o157とは?どんな症状?感染経路や予防や対策は?

O157が世間で騒がれていますね。 「怖いですねぇ~」 特に幼児やこどもがいる人 …

車いすの高齢者の患者と看護師
誤嚥性肺炎の症状!高齢者や赤ちゃんは要注意!治療法や予防法は?

誤嚥性肺炎というと高齢者に多い病気です。 ところが実は子供でも罹ってしまうことが …

大腸内視鏡検査
大腸検査までの流れ!前日の食事は?当日の食事制限や注意すること!

大腸がんは、胃がんと同じく症状が出たときにはかなり症状が進んでいます。 症状があ …

小児科(赤ちゃんや子供と看護師、医者)のイラスト
秋に流行する子供や高齢者の病気は?

目次1 秋に流行しやすい病気2 子供や赤ちゃんに多い秋の病気3 高齢者に多い秋の …

バレーボール
突き指の応急処置と病院で治療したほうが良い場合!テーピングの方法!

突き指をした経験のある方は多いのではないでしょうか? 大人になると、突き指の経験 …