くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

のどが痛い時ははちみつ・玉ねぎ・大根で対処を!授乳中や妊婦も安心

喉を押さえる男性

喉が痛い、そんな時にはこれを食べてみよう!
エアコンを付けたまま寝てしまったり、
エアコンが効きすぎの室内にずっといたり。
気づいたら「あれ?喉がいがいがする…。」
ここでは、そんな喉の痛みに、
身近な食材を使った対処法をご紹介します!

薬が飲めない小さなお子様や、
授乳中の方、妊婦さんにもおすすめです。

喉が痛い病気 子供の場合は?対処方法は?

喉が痛い病気 がんやバセドウ病の可能性も

スポンサーリンク

喉が痛い時ははちみつで対処を

はちみつは常温に置いていても、
ずっと保存がききます。

これは、はちみつ自体に強い殺菌力があるからなのです。
そこで、昔から火傷、擦り傷、喉の炎症、湿疹、口内炎など
様々な症状への治療に使われてきました。

はちみつうがい薬 

はちみつは10%まで薄めても殺菌効果が落ちないので、
市販のはちみつをお水で溶いて、
うがい薬として使うことができます。
うがい薬独特の甘苦い味が苦手な方も
このはちみつうがい水ならばトライしやすいですね。

ホットはちみつレモン

お好みの量のはちみつをお湯で溶かし、
レモンをきゅっと絞るだけ。
レモンにたっぷり含まれているクエン酸にも殺菌作用があるため、
はちみつ+レモンの組み合わせは最強です!
はちみつレモンシロップもおすすめ♪

喉が痛い時の対処方法!玉ねぎを使って

玉ねぎには発汗作用や解熱作用があります。
また、咳をしずめる効果があると言われています。

玉ねぎうがい薬

玉ねぎの絞り汁を5~6倍にお湯で薄めてうがいをすると、
のどの痛みの症状が緩和されます。

即席玉ねぎスープ

玉ねぎ4分の1を細かく刻み、
適量のお湯と味噌を加えて即席スープの出来上がり。
たっぷり飲んで寝れば、汗がたっぷり出て熱を下げてくれます。

スポンサーリンク

大根で喉が痛い時の対処を!

大根には、ビタミンCがたっぷり含まれています。
また、消化を促進し腸の働きを整えてくれるジアスターゼや
グリコシダーゼといった酵素も持っているので、
昔から薬として用いられてきました。

大根飴

さいの目に切った皮付きの大根にはちみつをたっぷり入れ、
そのまま保存容器で1~2日間保存します。
大根が浮かんできたら出来上がり。
大根エキスが沁み出したはちみつを、
小さじ1~2杯なめると、咳止め効果がありますよ。

大根おろし湯

大根おろし40ccに、
お好みの量のはちみつとしょうがの絞り汁少々を加え、
熱いお湯で割って飲みます。
大根&はちみつ&しょうがのタッグ、効きそうですね!

他にも、レンコン、黒豆なども
喉に良い成分を含んだ優秀な食材です。
どれも家庭に常備されているもので、
簡単に出来るものばかりなのでぜひお試し下さい!

初めにも書きましたが、
薬などを使いたくない授乳中や妊婦・小さなお子さんにも
自然の食材を使った対処方法なので、
安心して使うことができる対処方法だと思います。

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , ,

  関連記事

口を開けている女性
臭玉のできる原因は免疫反応!取る方法・できにくくする予防方法は?

臭玉とは膿栓(のうせん)というそうで、咳やくしゃみをしたりした時にのどの奥から飛 …

パイナップル
パイナップルのアレルギーの原因・症状は?舌がピリピリの対処方法は?

パッションフルーツのなかでも、身近な果物のパイナップルですが、食べると口の中が痛 …

バレーボール
突き指の応急処置と病院で治療したほうが良い場合!テーピングの方法!

突き指をした経験のある方は多いのではないでしょうか? 大人になると、突き指の経験 …

コレステロール
LDL悪玉コレステロールを減らす食事や食べ物!お茶やヨーグルト・酢

悪玉コレステロールを減らす事で、 ダイエット効果は元より健康にとてもよい面があり …

腰痛
腰のマッサージやストレッチのやり方!テニスボールは?妊娠中は?

腰の疲れやコリを取り除くといえば、 「マッサージ」ですよね! マッサージも正しく …

フリーカ
フリーカの栄養成分や効果・効能は?ご飯、サラダのレシピは?

フリーカってなんですか? 栄養があるって本当? 体にいいの? 痩せるの? 美味し …

耳に手を当てる女性
耳年齢・モスキート音とは?チェック方法は?鍛えると回復する?

人の第五感とは、外界を感知するための感覚機能で、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚があ …

熱を測る親子
デング熱の症状や治療・ワクチンは?

意外と知らないデング熱。 一般的に言われる死亡率が1%未満だからって侮ってはいけ …

トイレ
痔疾の病気の3種類と症状!女性に多いのは?効果のある薬は?

なかなか病院へ行きづらい痔について、どのような症状があるかご存知でしょうか。今回 …

吐き気がする男性
ノロウィルスの大人や子供の症状!妊婦は?便の色は?予防や治療!

かかると大変「ノロウィルス」 毎年冬に大流行しては猛威を振るう胃腸炎。 潜伏期間 …