くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

のどが痛い時ははちみつ・玉ねぎ・大根で対処を!授乳中や妊婦も安心

喉を押さえる男性

喉が痛い、そんな時にはこれを食べてみよう!
エアコンを付けたまま寝てしまったり、
エアコンが効きすぎの室内にずっといたり。
気づいたら「あれ?喉がいがいがする…。」
ここでは、そんな喉の痛みに、
身近な食材を使った対処法をご紹介します!

薬が飲めない小さなお子様や、
授乳中の方、妊婦さんにもおすすめです。

喉が痛い病気 子供の場合は?対処方法は?

喉が痛い病気 がんやバセドウ病の可能性も

スポンサーリンク

喉が痛い時ははちみつで対処を

はちみつは常温に置いていても、
ずっと保存がききます。

これは、はちみつ自体に強い殺菌力があるからなのです。
そこで、昔から火傷、擦り傷、喉の炎症、湿疹、口内炎など
様々な症状への治療に使われてきました。

はちみつうがい薬 

はちみつは10%まで薄めても殺菌効果が落ちないので、
市販のはちみつをお水で溶いて、
うがい薬として使うことができます。
うがい薬独特の甘苦い味が苦手な方も
このはちみつうがい水ならばトライしやすいですね。

ホットはちみつレモン

お好みの量のはちみつをお湯で溶かし、
レモンをきゅっと絞るだけ。
レモンにたっぷり含まれているクエン酸にも殺菌作用があるため、
はちみつ+レモンの組み合わせは最強です!
はちみつレモンシロップもおすすめ♪

喉が痛い時の対処方法!玉ねぎを使って

玉ねぎには発汗作用や解熱作用があります。
また、咳をしずめる効果があると言われています。

玉ねぎうがい薬

玉ねぎの絞り汁を5~6倍にお湯で薄めてうがいをすると、
のどの痛みの症状が緩和されます。

即席玉ねぎスープ

玉ねぎ4分の1を細かく刻み、
適量のお湯と味噌を加えて即席スープの出来上がり。
たっぷり飲んで寝れば、汗がたっぷり出て熱を下げてくれます。

スポンサーリンク

大根で喉が痛い時の対処を!

大根には、ビタミンCがたっぷり含まれています。
また、消化を促進し腸の働きを整えてくれるジアスターゼや
グリコシダーゼといった酵素も持っているので、
昔から薬として用いられてきました。

大根飴

さいの目に切った皮付きの大根にはちみつをたっぷり入れ、
そのまま保存容器で1~2日間保存します。
大根が浮かんできたら出来上がり。
大根エキスが沁み出したはちみつを、
小さじ1~2杯なめると、咳止め効果がありますよ。

大根おろし湯

大根おろし40ccに、
お好みの量のはちみつとしょうがの絞り汁少々を加え、
熱いお湯で割って飲みます。
大根&はちみつ&しょうがのタッグ、効きそうですね!

他にも、レンコン、黒豆なども
喉に良い成分を含んだ優秀な食材です。
どれも家庭に常備されているもので、
簡単に出来るものばかりなのでぜひお試し下さい!

初めにも書きましたが、
薬などを使いたくない授乳中や妊婦・小さなお子さんにも
自然の食材を使った対処方法なので、
安心して使うことができる対処方法だと思います。

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , ,

  関連記事

マスクをした女性
秋の花粉症の時期は?原因の植物は?

目次1 秋の花粉症って、どんなの?2 秋の花粉症 いつから始まるの?症状の時期は …

健康診断
便の色が白っぽい、黒い、こげ茶の原因!大腸ガンや胃・十二指腸潰瘍?

何かと悩みが多い便、毎日ちゃんと排便できる方もいれば、便秘や下痢に悩む方もおられ …

赤ちゃんと母親
産後うつ病の症状は?2つのチェックポイント!治療時の母乳は?

産後うつという病名をご存知ですか?赤ちゃんを産んだあとに、女性がかかるうつ病です …

七草粥
七草粥を食べる時期はいつ?由来と春の七草の種類は?地方では?

1年の健康を願って食べる「七草粥」は、 クリスマスや、年末年始の忘新年会や、お正 …

妊婦
トキソプラズマはネコから?症状はいつ?潜伏期間は?性格が変わる?

妊娠中の検査に『トキソプラズマ』の検査を行いますが、症状やどんな病気なのかご存知 …

パイナップル
パイナップルのアレルギーの原因・症状は?舌がピリピリの対処方法は?

パッションフルーツのなかでも、身近な果物のパイナップルですが、食べると口の中が痛 …

マンモグラフィー
マンモグラフィの費用、乳がん検診相場の料金?保険適用や健康診断は?

乳がんといえば、最近ニュースになった有名芸能人のニュースが身近ですが、きちんとマ …

医者
かかりつけ医とは?探し方!変更はできる?メリットやデメリットは?

身体がだるい、風邪をひいた、頭痛がするなど日常で健康に不安がある時があります。 …

女性
肛門のかゆみの主な原因とは?市販薬は?何科を受診?

毎日お風呂に入って清潔にしているはずなのに、肛門がムズムズ痒くなることはありませ …

食事をする女性
食べ方と血糖値・計り方!上がらない食べ方は?食べる順番?

血糖値をグーンと急激に上げないことは、 健康および相通じるダイエットには大切な事 …