MENU

オクラの栄養やカロリー!夏バテや妊婦にうれしい効果!加熱や冷凍では?

当ページのリンクには広告が含まれています。

オクラ

これからの季節、どうしても暑さや、
気温の変化に体がついていけないことも出てきますよね。
そんなあなたに、オクラの栄養や効能の魅力をズバリ!!
お伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

目次

オクラの栄養やカロリー

オクラの特徴といえば、なに?と聞かれたら、
まず〝ぬめり〟を想像しますよね。
このぬめりこそがオクラの一番栄養があるところ!!
納豆に負けず劣らずのぬめりが何ともいえませんよね。

オクラは主に
ガラクタン、アラバン、ペクチン、ムチン、β‐カロテン、カリウム、カルシウムという栄養素が含まれています

刻んだオクラ50gあたり17kcalで低カロリーなのは女性に嬉しいダイエット向きの食材と言えます。

オクラの栄養成分は夏バテ予防に効くの?妊婦さんには?

オクラにはカルシウム、鉄、カロテン、ビタミンCなどの成分が多く含まれています
まさに、スタミナ食!!夏バテ予防には欠かせない食材といえるでしょう。
特に、オクラのねばねば!!夏バテ対策に必要な栄養素が多く含まれています。

β‐カロテンは、レタスの約3倍含まれており、抗がん作用や免疫賦活作用の働きがあります。
髪の維持や、視力の維持、粘膜や皮膚の維持の効果も見られ、
喉や肺などの呼吸器系を守る効果もあります。

ペクチンは、整腸作用、コレステロール排出などの働きを促進。
食物繊維の一種で便秘を防ぎ、大腸がんを予防に効果あり。

ムチンは、糖質とタンパク質の結合成分。
粘膜や皮膚の維持に効果があり、胃腸の弱りなどにも作用します。

この3つがオクラのねばねばの主な成分です。粘膜や胃腸が弱りがちな夏に嬉しい効果ですよね。

豆知識ですが、少し前に流行った、韓国コスメのカタツムリの成分は〝ムチン〟なんですって!
美肌効果も期待できちゃうかも!!

カリウムは、塩分を体内から排出するのを促進。高血圧に効果あり。長時間の運動による痙攣を防ぐ効能がありますし、
むくみ予防になるので、妊婦にも良い成分と言えます。

カルシウムは、骨を生成。イライラ解消。老化防止。

ねばねば以外にも、日常生活で必要な成分も含まれているので、とても成分バランスがいい食材オクラではないでしょうか。

妊婦さんに嬉しい成分は、ビタミンKと葉酸が多く含まれているということ。
胎児の先天性の神経系の病気のリスクが減るのだそうです!
栄養もバランスよくとらなければいけない妊婦さんには食べてほしい食材です!

ネバネバ食材といえば
山芋の栄養やカロリーは?
長芋の栄養や、保存方法は?
などもあります。

オクラを加熱したら?冷凍での保存方法は?

オクラは水溶性の成分が多いので、ゆがくと成分がお湯に流れ出て行ってしまいます。
私の家では、生のオクラを刻んで鰹節・・・。
なんてよくやりますが、加熱する場合は短時間の方いいですし、先程も書きましたが、溶け出た成分も一緒に取れるように汁も摂取できる方法を考えたほうが栄養を摂取するということにおいては良いです。

保存方法は、冷凍の方が日持ちするのでいいですが、冷凍を調理する時もなるべく成分を流さないようにそのまま調理できるといいですね。

スポンサーリンク




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次