実は、山芋の栄養と効果・効能は、
私たちが思っている以上のパワーを秘めているんですよ。
よくとろろとかも目にしますが、
あの加熱されていない状態が一番私たちの体にいいことが証明されています。
山芋について詳しくなっておきましょう。
山芋の栄養やカロリーは?加熱しても変わらないの?
山芋は、熱に弱いもので、調理方法を考えないと、
栄養を損ねてしまう危険があります。
せったか食べるんですから栄養をちゃんと吸収したいですからね。
注意したいポイントですね。
熱いだし汁に入れてしまうのも禁物なんです。
いれる際には人肌くらいの温かさに入れないといけないんです。
芋という部類からか、割とカロリーが高くみられがちなんですが、
ダイエット食品でも用いられているので、
カロリーは高くなく100gあたり65kcalといったところです。
栄養に関しては、酵素をたくさん含んでいるので、
疲労回復の効果もとってもあるんです。
美容の効果でも有名です。
若返りや更年期障害にも本当にいい食材なんです。
病院の献立などにも山芋などを使ったものが数多く使われていますね。
あと糖尿病とかにもよく、よく使われる食材です。
万能薬のような、体にとってもいいものなんだと、
もうおわかりだとおもいます。
山芋の健康や美容の効果は?
山芋の効果として美容効果は本当に絶大ですね。
疲労回復食材としても、美容に効果的なことから、
女性にも人気の食材になってきているんです。
肝臓に脂肪がたまらないことから、
糖尿病にも効果があり、ダイエット食品としても扱われてるんです。
意外な効果を発揮してくれます。
アンチエイジングの効能も、本当にあって、
しわで悩まされていたり、
年々落ちてくる体力だったりの回復・改善を助けてくれますよ。
すりおろして食べるだけでもいいので、
疲れてしまった時などにすすってみてください。
むくのが大変だったりはするのですが、
それ以上のものをもっているので、
面倒くさがらずに、調理してみましょう。
アルツハイマーにもいいので、
認知症が心配なおばあちゃんがいる場合には、
自ら腕を振るってだしてあげるのも、
とってもいいですよ。
おばあちゃんと一緒に料理をすることで、認知症の予防にもなるので
ダブル効果でいいかもしれませんね。
山芋と長芋との違いは?
基本的に考えると、
長芋、自然薯、大薯の三つに分かれ、
それを全部ひっくるめて言われているのが山芋とも言います。
長芋との違いに関しては名前のとおり、
長いですが、大きな違いに関しては、
長芋は加熱に強く、
山芋は加熱に弱いんです。
なので、料理するのは長芋のほうが楽です。
いろいろお好み焼きだったり、
熱を通さなければならないものにも使えますし、
個人的には長芋が料理する上で扱いやすく好きです。
効果効能にかんしても、私たち女性にとってはうれしいものばかりですし、
日頃から食べるようにしていきましょう。
最近はアレルギーとかもあるみたいなので、
食べる際にはちゃんと知ってから食べるようにしましょう。
かゆくなったりするデメリットもある食材なので、
ある程度食材と自分を知ってから食べるのがいいのではないでしょうか。