くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

1周忌の男性、女性、妊婦、子供の服装のマナー、注意ポイントは?

投稿日:

礼服の男女

1周忌の男性や、女性、妊婦さんや、子供の服装のマナーや注意すべき点はご存じですか?

1周忌法要は、事前にわかっていることなので、しっかりとマナーを守りたいですね。

今回は、1周忌の法要の服装のマナーご紹介いたします。

スポンサーリンク

1周忌の男性の服装は?ネクタイは?

1周忌は、喪服や礼服が一般的となります。

突然の事ではなく、分かっていることであるため、

平服は着ていくのは非常識に当たります。

どうしても準備が間に合わなかった場合は、黒系の落ち着いた服装が望ましいです。

男性の場合、絵柄物のネクタイはつけず、黒か地味になものにするのが良いです。

但し、地域により、変わることもあるため、その場合は、きちんと確認をしておきましょう。

スポンサーリンク

1周忌の女性、妊婦、子どもの服装は?

女性も同じく、一般的には、喪服や礼服です。

妊婦さんの場合は、派手にならず、黒っぽい色のマタニティードレスかマタニティースーツにしましょう。

子供さんの服装は、制服のある子供は、基本的には制服や学生服です。

ない子供さんに関しては、黒っぽい服を着させるのが一般的です。

因みに女性の方は、ピアスや派手な指輪・ネイルアートもダメですので、

参列する場合は、外しておきましょう。

一般的につけるとされるものは、真珠のネックレスや真珠のイヤリング・ピアスなどです。

1周忌の服装でのマナー、注意すべきポイントは?

1周忌の服装マナーとして夏の場合が困るかと思いますが、法事・法要では、僧侶も正装しており、参列者も法要の時は、上着とネクタイの着用は、マナーとなります。

法要後の会食等はネクタイや上着を取っても構いません

注意すべきポイントは、足元と小物類です。

まず、平服でもブーツやサンダルは避けるのがマナーとなります。

ストッキングは黒・靴はパンプスが好ましいです。

数珠も忘れないようにすることは必要です。小物に関してですが、

エナメルやキラキラとするようなバッグは、持たず、フォーマルバッグが一般的です
持参物としては、数珠・ハンカチ・ティッシュ・袱紗などです。

靴も同様です。エナメルは避けましょう。

女性で注意したいのが、スカートやワンピースの丈になります。

膝上より上がっているものは、よくありませんので、長めのものが良いです。

スポンサーリンク

-通夜・告別式・法事
-, , , , ,

Copyright© くらしの豆知識 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.