電子レンジが汚れる原因?油汚れやカビ、水垢の掃除方法

電子レンジ

料理を行う時に便利な電子レンジも毎日のように使用していると、少しずつ焦げや油がこびりつき、いつのまにか汚れてベトベトになってしまいます。
またひどく汚れた状態で放置していると、電子レンジの性能を落とし電気代もかかり、出火する原因にもなりかねません。
そのような状態にならないためには、定期的に電子レンジの掃除をしっかり行なうことが必要です。
そこで、特別な道具や洗剤を使用しなくても、家庭にあるものや、100均などで手に入りやすい物で簡単に掃除する方法をご紹介しますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

電子レンジが汚れる原因は?

電子レンジが汚れる原因には、主に次のものがあります。
・油汚れ・・・食べ物から飛び散る油やたんぱく質が少しずつ内部にこびりつき、やがては頑固な油汚れとなり、見るからに汚れてベトベト状態になってしまいます。電子レンジの汚れの最大の原因ですね。

・カビ・・・食べ物を温める時に出る水蒸気による湿気により、放置した食べ物のクズや油汚れにカビが発生してしまいます。

・水垢・・・カビ以外にも、水蒸気の水滴が水垢となって、内部を汚してしまいます。

油汚れを落とす方法は?

材料は、100均で揃えることができる商品なので、色々試してみて効果を比較するのも楽しいかもしれませんね。
・重曹を使う方法
材料:重曹、水、容器、雑巾
①容器に重曹を大さじ1杯、水を200cc程度入れ混ぜます。
②電子レンジの中央に容器(蓋はしない)を置き、3分程加熱します。加熱後は10分~15分放置しましょう。水蒸気で油汚れを溶かすのが目的です。
③扉を開けて油汚れが、少し溶けた状態を確認します。その後容器を取り出し、雑巾で内部を拭き取ることで掃除完了です。

・セスキ炭酸ソーダを使う方法
材料:セスキ炭酸ソーダ、水、容器、雑巾
①容器にセスキ炭酸ソーダを大さじ1杯、水を250cc程度入れ混ぜます。
②電子レンジの中央に容器(蓋はしない)を置き、4分程加熱します。加熱後は15分程放置しましょう。水蒸気で油汚れを溶かすのが目的です。
③扉を開けて油汚れが、少し溶けた状態を確認します。その後容器を取り出し、雑巾で内部を拭き取ることで掃除完了です。汚れが残った場合は、混ぜ合わせたセスキ水を使って、さらに拭き取ります。

・レモンを使う方法
材料:レモンの皮1個分、水、容器、雑巾
①容器に皮を入れ、ひたひたになるまで水をいれます。
②電子レンジの中央に容器を置き4分程加熱します。加熱後は15分程放置してから、雑巾で内部を拭き取ってください。

・オキシクリーンを使う方法
オキシクリーンは、弱アルカリ性なので、クエン酸のような酸性洗剤とは混ぜないようにしてください。また、ゴム手袋を使用することを忘れずに。
材料:オキシクリーン、お湯、容器、雑巾
①容器にオキシクリーンを約15g、40度~50度のお湯を500cc程度入れ混ぜます。
②お湯で溶かしたオキシクリーン液をたっぷり浸み込ませた雑巾を軽く絞り、電子レンジ内部に広げて置きます。
③20~30秒加熱して、加熱後は20分程そのまま放置してから、置いてあった雑巾で内部を拭きとります。その後雑巾を水できれいに洗ってから固く絞り、再度拭き取ってください。
④仕上げに別の乾いた雑巾で拭いて掃除完了です。

スポンサーリンク

カビを落とす方法は?

・アルコールを使う方法
材料:アルコール(スプレーに入ったものが良い)、キッチンペーパー
①ターンテーブルなど取り外せるものは外して、シンクでしっかり丸洗いします。
②キッチンペーパーにアルコールを吹きかけ、カビの部分を拭き取り綺麗にします。
③また内部全体は、アルコールを吹きかけた新しいキッチンペーパーで、まんべんなく拭き取ると掃除完了です。

水垢を落とす方法は?

・クエン酸を使う方法<簡単に掃除ができるアイテムはあるの?>
材料:クエン酸、水、容器、雑巾
①容器にクエン酸を大さじ1杯、水を100cc程度入れ混ぜます。
②電子レンジの中央に容器(蓋をしない)を置き、5分程加熱します。加熱後は15分ほど放置してから雑巾で汚れを拭き取ります。
③別の雑巾を水で濡らし硬く絞って、水拭きすると掃除完了です

・酢を使う方法
材料:酢、水、容器、雑巾
①容器に酢を大さじ2杯、水を大さじ8杯程入れ混ぜます。約1:4になる量です。
②電子レンジの中央に容器を置き、3分程加熱します。加熱後は30分程放置すると内部は水滴がびっしりついているので、雑巾で拭き取ります。

簡単に掃除ができるアイテムはあるの?

もっと簡単に電子レンジの掃除をしたい人には、電子レンジの掃除シートをおすすめします。
・チン!してふくだけ 電子レンジ専用お掃除シート(小林製薬)
成分は、アルカリ電解水とエタノールです。
使用方法は、次のとおりです。
①商品1袋を開封しないまま、「蒸気口」を上に向けて、耐熱皿(電子レンジで使用できない皿は不可)などの上に乗せて、電子レンジの中央に置きます。
②500W~600Wで約1分加熱します。加熱することで、袋が膨らんできて(膨らまないこともありますが、効果は変わりません)蒸気口が開き、電子レンジ内部が湿気のある状態になります。
③加熱してから約2分放置して、袋が冷めたことを確認してから、袋の中のシートを取り出します。
④取り出したシートで、電子レンジの内部を拭き取ることで、掃除完了です。
汚れがひどい場合は、もう一袋を同じように使用して綺麗にしましょう。
定期的に1~2週間ごとに使用すると効果的です。
Amazonまとめ買い価格(3袋入り×3個)775円。

・電子レンジと冷蔵庫用シート(LEC)
水の「激落ちくん」との共同開発で、主成分はアルカリ電解水とエタノールです。
ウェットシートなので、加熱などをする必要が無く、気になった時にすぐに汚れた部分を拭き取ることができます。シートが汚れてきたら、きれいな面を使って拭き取ることができます。
電子レンジの掃除の他に、冷蔵庫の内外や食器棚などの掃除にも使用できます。ひどくこびりついた汚れは落ちないこともありますが、ある程度の汚れを取るときは、気軽に使えるので便利です。Amazon価格(20枚入り)82円。

換気扇のダスキンの掃除!自分で行う方法!外し方は?洗剤の作り方や頻度は?

グリルの掃除の道具や仕方は?焦げ付きや臭いは取れる?頻度は?

布団掃除機のダニ対策は?アレルギーに効果はある方法は?紫外線は?

スポンサーリンク