くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

グリルの掃除の道具や仕方は?焦げ付きや臭いは取れる?頻度は?

サンマ

汚れがひどく油や焦げがこびりつくものに、ガスコンロのグリルがあります。

多くの方は魚などを焼いた後に一応洗うと思いますが、庫内に受皿や網などもあり、油でギトギトして結構大変そうですよね。

その掃除が簡単にできるとしたら、嬉しいと思いませんか?
グリル掃除を楽しく簡単にできる方法をご紹介します。

スポンサーリンク

グリルの掃除は、どんなものを使うの?

グリル簡単掃除で良く使用されるものを紹介します。

重曹水・・・重曹大さじ2杯、水500ccを混ぜ合わせます。

重曹ペースト・・・重曹と水が3:1の比率のペースト。重曹に少しずつ水を加えて作ります。

セスキ炭酸ソーダ・・・セスキ炭酸ソーダ5g(こさじ1杯)、水500cc

片栗粉・・・片栗粉大さじ4杯、水300ccでグリル内で固める場合に使用します。

スプレーボトル・・・重曹水やソーダ 水を吹き掛ける時に使用します。

キッチンペーパー・・・汚れをふき取ったり、庫内を湿布する時に使用します。

メラミンスポンジ・・・メラミン樹脂製の泡状スポンジで、汚れを削るようなスポンジです。

雑巾(ぼろ布)・・・水ぶきするときに使用します。

割り箸・・・手の届かない場所やコーナー部分の掃除に使用します。

長めのゴム手袋・・・手や服を汚さないために使用します。
いろいろな小道具がありますが、100均ショップやご家庭にあるものがほとんどなので、簡単に手に入るものばかりだと思います。

全部を一緒に使うのではなく、これらを組み合わせたり、単独で使って掃除します。

スポンサーリンク

グリルの掃除の仕方は?焦げ付きや臭いは取れるの?

グリルは一般的に網、受皿、庫内、扉などでできています。掃除の仕方の例は、

・網の焦げ付き・・・重曹水またはセスキ酸ソーダ水を網にスプレーして、油が緩んできたらメラミンスポンジで油落としをします。
まだ焦げ付きがある網をひっくり返して受皿に入れて、重曹かソーダを大さじ1杯加えた熱湯を受皿一杯になるまで入れて、1時間ほど放置します。
その後メラミンスポンジで再度焦げ付きを擦り取り、水でさっと洗うときれいになります。

・受皿・・・適正な量で作った片栗粉水を、グリル受皿に注ぎます。
その後に魚などを焼いた後にしばらく放置すると、グリル内が冷えた頃には片栗粉も固まっています。
ビニール袋に手を入れて片栗粉の固まりを、受皿から剥がしてビニール袋と一緒に捨てます。
脂が少ない魚の方が効果があるようです。

・庫内・ガラスmご・・・重曹水かソーダ水をスプレーして、その後にキッチンペーパーを庫内に貼りつけるように浸け置きし、再度スプレーで湿布します。
油が浮かびあがったらキッチンペーパーで拭き取り、雑巾たメラミンスポンジでこすると汚れが落ちます。

それぞれ、油や焦げ付きが取れて綺麗になると臭いもしなくなります。

グリルの掃除の頻度はどのくらい?裏技ってあるの?

掃除の頻度は、グリルを使用することが多い方は1週間に1度程度で良いと思います。

グリルを使うことが少ない方は、汚れが目立ってきたら掃除しましょう。

庫内のコーナー部分など掃除しにくい場所は、割箸の先に重曹水やソーダ水をスプレーしたキッチンペーパーを撒き付けて擦ると隅々まで掃除できます。裏技のひとつです。

重曹水やセスキ炭酸ソーダ水は、グリル以外のキッチン用具にもスプレーして掃除できるので便利です。作り置きしておくと2~3カ月もちますので、キッチンに置いておきましょう。

上履きの洗い方は重曹や漂白剤!洗濯機やコインランドリーで洗える?

加齢臭の洗濯、洗剤や重曹やミョウバンは?臭いが移る!漂白剤とお湯で!

布団掃除機のダニ対策は?アレルギーに効果はある方法は?紫外線は?

 

スポンサーリンク

 - 生活 , ,

  関連記事

落書き
子どもが書いたボールペンの落書きを消す方法!壁・布・水性の場合は?

小さなお子さんがいる場合、 壁に落書きをされることがありますね。 うっかり出しっ …

手紙
縦書きの手紙や封筒の基本と書き方!拝啓と前略は?お礼や詫び状では?

目上の方に出したりお礼状などでは横書きよりも縦書きにすることがマナーです。 日頃 …

イライラ
イライラの原因!栄養不足は何?解消のための食材やサプリ!

原因はわからないけど、何故かイライラしてしまいます。 そんな覚えがある方は、何か …

フローリング
フローリングのカビ取り掃除の方法!黒かびや白カビには?

フローリングをカビさせてしまった!カビ取りをしたいけどどうしたらよいでしょうか? …

ゴキブリ
ゴキブリ赤ちゃんの駆除方法!似ている虫?一匹だけ!大量発生時は!

ゴキブリは約3億年前から世界中に生息する「生きている化石」とも言われる昆虫です。 …

妊婦
妊婦と戌の日とは、いつ?やることはお参り!腹帯の巻き方を解説!

妊婦さんは、「戌の日」にお祝いをし、 腹帯を締めて母子の健やかな健康を祈願をしま …

手紙・お礼状
お中元のお礼状!個人やビジネスの場合?時候の挨拶や上司の妻からの例文

お中元をいただいたら、お礼状を送りましょう! しかし、どんな内容で書いたらいいの …

学生の手紙
在中の意味や使い方!エントリーシートや履歴書の場合は?マナーを紹介

封筒の宛名書きの横に添えて書く「在中」の正しい使い方、書き方をご紹介!就活にも活 …

ガマの油
ガマの油とは?油売りの口上の意味?落語のあらすじ?成分や効能?

さぁーさぁーお立ち会い、御用とお急ぎでない方はゆっくりと聞いておいで見ておいで・ …

鼻をつまむ女性
加齢臭の洗濯、洗剤や重曹やミョウバンは?臭いが移る!漂白剤とお湯で!

いつもの通りに洗っても、 なかなか臭いが消えない加齢臭。 しかもこの臭いは洗濯で …