くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

上履きの洗い方は重曹や漂白剤!洗濯機やコインランドリーで洗える?

上履き

上履きは土足禁止の場所で履きかえる履物なので、外履きみたいに泥で汚れないし、洗う必要はないと思っていませんか?

実は上履きは学校、事務所、体育館などで使用するので、外履きよりも履いている時間が長い場合もあるのです。

知らず知らずのうちに汚れていたり、匂いがしたりして、不潔な人間と思われるかもしれません。

その前に綺麗に洗った上履きを履いて、スッキリ気分になりましょう。

スポンサーリンク

上履きの洗い方は?用意するものは?

洗う時期の目安は、
汚れが目立つ、
匂いがし始める、
運動等で汗をかいた後、
長期間履いている
などがあります。

上履きを洗う場合は、学校休みや仕事の休日など時間がある場合に洗うと干す時間に余裕があっていいでしょう。

上履きの洗い方には、洗濯機で洗う、重曹で洗う、漂白剤で洗う、洗剤で洗う、浸け置きで洗う、ブラシで洗うなどがあります。

洗う前に用意するものは、上履きが入るバケツか入れ物、中性洗剤か上履き用洗剤、ブラシ(歯ブラシ可)、ゴム手袋、タオルなど。

スポンサーリンク

上履きの洗い方の種類、簡単に綺麗にできる方法は?

重曹で洗う

①靴が入るバケツなどにぬるま湯と重曹を適量入れる
②バケツに上履きを1~2時間浸け置きする
③上履きを取り出して上履き用洗剤か中性洗剤を付けたブラシで擦る
④水で濯いで洗剤を落とす
⑤水気を切り日陰で干す

汚れがひどい場合は、重曹と漂白剤の混合で洗う

①重曹、漂白剤を入れたぬるま湯で一晩浸け置きする
②重曹、漂白剤、おまけで歯磨き粉を付けたブラシで洗う
③水で濯いで洗剤を落とす
④水気を切って日陰で干す
漂白剤を使用するので、汚れた白い上履きがある程度白く綺麗になります。

簡単にできる洗い方

簡単に綺麗に出来る方法として、洗濯機で洗う方法があります。

衣服などを洗う要領で上履きを洗いますが、どうしても自宅の洗濯機で洗うのは抵抗があると言う方もいます。その場合は他の方法を試して、自分に合う洗濯方法を選びましょう。

上履きは洗濯機やコインランドリーでも洗える?

洗濯機で洗う場合は、洗濯ネットに上靴を入れて洗濯します。

洗濯ネットは100円ショップのネットで十分です。

またバスタオルや足ふきマットを入れると洗濯機にやさしく、洗う時の騒音軽減に効果があると言われています。

洗濯機で洗うとおまかせで洗濯してくれるので、あとは脱水をして日陰に干して乾かすと出来あがりです。

簡単に上靴を綺麗にできる方法として洗濯機を使用する人が増えていると言われています。

自宅の洗濯機で靴を洗うのに抵抗のある方は、お近くのコインランドリーを覗いてみましょう。

現在のコインランドリーには、洗濯機、乾燥機、洗濯乾燥機の他にスニーカー用ランドリーが設置されている場所があります。

近くにスニーカー用ランドリーがある方は、そこで洗濯するのが良いと思います。

洗濯槽の中に大きなブラシが付いていますので、自動的に上履きをゴシゴシと洗ってくれます。
洗った後に靴用乾燥機で乾かすと出来あがりです。

靴の洗い方!スニーカー、パンプス、スエード、革靴は?洗濯機では?

雑巾の縫い方 ミシンや手縫いの方法は?バスタオルでの作り方?

子どもが書いたボールペンの落書きを消す方法!壁・布・水性の場合は?

 

 

スポンサーリンク

 - 学校・幼稚園・保育所, 生活 , ,

  関連記事

鼻をつまむ女性
加齢臭の洗濯、洗剤や重曹やミョウバンは?臭いが移る!漂白剤とお湯で!

いつもの通りに洗っても、 なかなか臭いが消えない加齢臭。 しかもこの臭いは洗濯で …

認知症予防食事、ココナッツオイルなどの油は?食べ物、運動は?

年を重ね迎えてしまう可能性のある「認知症」 出来るだけ考えたり指先を使うなど、 …

桜
夢占い!桜の夢は?蕾と咲き始めと満開、神社や桜吹雪の意味?

桜は春先に豪勢なピンクの花が咲く日本の代表的な樹木です。 実在の桜は三月頃に咲く …

浴衣
浴衣の洗い方!子供のは?洗濯機?手洗い?糊は?帯は?干し方は?

着用した浴衣は自宅で洗濯するといつでも綺麗な状態で着こなす事が出来ます。 夏の花 …

フライパン
フライパンの焦げつきの落とし方は?重曹?テフロンやセラミックは?

うっかりフライパンを焦がした!時たまありますよね。 または、使っていたフライパン …

ヨガ・ピラティス
ピラティスとは?ヨガとの違いは?やり方や効果は?自宅で出来る?

現代は健康ブームで、様々なエクササイズが流行っています。 ウェイトトレーニング、 …

災害
災害見舞いとは?のしの表書きは?マナーは?相場の金額やお返しは?

近年、異常気象の影響なのか各地で災害が起こることが増えています。 自分の身に起こ …

赤ちゃんのハイハイ
乳児が誤飲しやすい物とサイズ!シリカゲルや磁石、絆創膏などは?

乳幼児が誤飲するケースが増えているようです。「誤飲(ごいん)」とは、食べ物以外の …

リフォーム
マンションのキッチンやお風呂の壁紙、フローリングリフォームの費用?

終の棲家にとマンションを購入して十数年…売却して新しいマンションを購入する勇気も …

入浴剤
入浴剤の作り方、材料による効果!重曹やクエン酸では?バスソルトは?

リラックス出来るバスタイムに、 自分で作る入浴剤で楽しんでみませんか? 案外と簡 …