くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

上履きの洗い方は重曹や漂白剤!洗濯機やコインランドリーで洗える?

投稿日:

上履き

上履きは土足禁止の場所で履きかえる履物なので、外履きみたいに泥で汚れないし、洗う必要はないと思っていませんか?

実は上履きは学校、事務所、体育館などで使用するので、外履きよりも履いている時間が長い場合もあるのです。

知らず知らずのうちに汚れていたり、匂いがしたりして、不潔な人間と思われるかもしれません。

その前に綺麗に洗った上履きを履いて、スッキリ気分になりましょう。

スポンサーリンク

上履きの洗い方は?用意するものは?

洗う時期の目安は、
汚れが目立つ、
匂いがし始める、
運動等で汗をかいた後、
長期間履いている
などがあります。

上履きを洗う場合は、学校休みや仕事の休日など時間がある場合に洗うと干す時間に余裕があっていいでしょう。

上履きの洗い方には、洗濯機で洗う、重曹で洗う、漂白剤で洗う、洗剤で洗う、浸け置きで洗う、ブラシで洗うなどがあります。

洗う前に用意するものは、上履きが入るバケツか入れ物、中性洗剤か上履き用洗剤、ブラシ(歯ブラシ可)、ゴム手袋、タオルなど。

スポンサーリンク

上履きの洗い方の種類、簡単に綺麗にできる方法は?

重曹で洗う

①靴が入るバケツなどにぬるま湯と重曹を適量入れる
②バケツに上履きを1~2時間浸け置きする
③上履きを取り出して上履き用洗剤か中性洗剤を付けたブラシで擦る
④水で濯いで洗剤を落とす
⑤水気を切り日陰で干す

汚れがひどい場合は、重曹と漂白剤の混合で洗う

①重曹、漂白剤を入れたぬるま湯で一晩浸け置きする
②重曹、漂白剤、おまけで歯磨き粉を付けたブラシで洗う
③水で濯いで洗剤を落とす
④水気を切って日陰で干す
漂白剤を使用するので、汚れた白い上履きがある程度白く綺麗になります。

簡単にできる洗い方

簡単に綺麗に出来る方法として、洗濯機で洗う方法があります。

衣服などを洗う要領で上履きを洗いますが、どうしても自宅の洗濯機で洗うのは抵抗があると言う方もいます。その場合は他の方法を試して、自分に合う洗濯方法を選びましょう。

上履きは洗濯機やコインランドリーでも洗える?

洗濯機で洗う場合は、洗濯ネットに上靴を入れて洗濯します。

洗濯ネットは100円ショップのネットで十分です。

またバスタオルや足ふきマットを入れると洗濯機にやさしく、洗う時の騒音軽減に効果があると言われています。

洗濯機で洗うとおまかせで洗濯してくれるので、あとは脱水をして日陰に干して乾かすと出来あがりです。

簡単に上靴を綺麗にできる方法として洗濯機を使用する人が増えていると言われています。

自宅の洗濯機で靴を洗うのに抵抗のある方は、お近くのコインランドリーを覗いてみましょう。

現在のコインランドリーには、洗濯機、乾燥機、洗濯乾燥機の他にスニーカー用ランドリーが設置されている場所があります。

近くにスニーカー用ランドリーがある方は、そこで洗濯するのが良いと思います。

洗濯槽の中に大きなブラシが付いていますので、自動的に上履きをゴシゴシと洗ってくれます。
洗った後に靴用乾燥機で乾かすと出来あがりです。

靴の洗い方!スニーカー、パンプス、スエード、革靴は?洗濯機では?

雑巾の縫い方 ミシンや手縫いの方法は?バスタオルでの作り方?

子どもが書いたボールペンの落書きを消す方法!壁・布・水性の場合は?

 

 

スポンサーリンク

-学校・幼稚園・保育所, 生活
-, ,

Copyright© くらしの豆知識 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.