HMで炊飯器の基本レシピ!シフォンケーキやバナナケーキ、ガトーショコラは?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

ホットケーキ

ホットケーキは、小麦粉、ペーキングパウダー、砂糖、卵に牛乳や水などを混ぜた材料を、フライパンで両面を焼く薄いケーキのような料理のことで、形としては薄い円柱状になります。

そのホットケーキを作るときに、森永製菓のホットケーキミックスを使うと、小麦粉や砂糖、膨張剤などの材料が最初から調合されているので、あとは卵と牛乳や水を適量に混ぜてフライパンで焼くだけで、簡単に出来上がります。

さらにフライパンではなく、炊飯器を使うことで、分厚いケーキ状のホットケーキを作ることができるのです。

今回は、ホットケーキミックスと炊飯器を使用した、ホットケーキのレシピをピックアップしてご紹介します。
フライパンで焼くホットケーキよりも、ふわふわした食感を楽しめるので、ぜひ挑戦してみましょう。

スポンサーリンク

ホットケーキミックスと炊飯器の基本的レシピは?

最も簡単に作ることができるので、炊飯器で試してみてくださいね。

材料(1ホール):ホットケーキミックス200g、サラダ油大さじ1杯、卵1個、牛乳180cc
①炊飯器の釜にサラダ油を入れて、釜を軽く回して釜の底をサラダ油が行き渡るようにします。
②卵を割って入れ、軽く泡立たせます。
③牛乳とホットケーキミックスを加え、混ぜ合わせます。
④炊飯モードでスイッチを入れ、炊飯が終わったら竹串を刺します。生地がくっついてこなければ出来上がりです。生地がくっついてきたら、生焼けなのでもう一度スイッチを入れて炊飯してくださいね。

スポンサーリンク

シフォンケーキのレシピは?

ふわふわのホワイトシフォンケーキを作りましょう。蒸しパンのような形状です。

材料(1ホール):ホットケーキミックス150g、卵2個、牛乳100cc、砂糖大さじ2杯
①卵は黄身と白みを分けて別々の容器に入れます。
②白身を泡だて器またはハンドミキサーで、角が立つまで混ぜます。途中で砂糖を1杯ずつ分けて入れます。
③黄身を入れた容器にホットケーキミックスと牛乳を入れて混ぜます。ここでココアを適量にいれると、ホワイトシフォンでなく、ブラウンシフォンになります。お好みでどうぞ。
④黄身を入れた容器に白身を入れ、軽く混ぜます。
⑤炊飯器の釜にサラダ油かバターを塗り、材料全てを入れ、釜を叩いて空気抜きをします。
⑥炊飯モードでスイッチを入れ、炊きあがったら竹串を刺し、焼き加減を確認します。竹串に記事がくっついてこなければ出来上がりです。

バナナケーキのレシピは?

バナナ人気に合わせたバナナケーキです。お子様のおやつに良いですね。甘さを抑えたい人は砂糖を抜いても良いです。

材料(1ホール):バナナ2本、ホットケーキミックス200g、砂糖大さじ1杯、牛乳140cc、マーガリン10g、サラダ油大さじ1杯
①バナナを潰して容器に入れ、ホットケーキミックス、砂糖、牛乳、サラダ油を加え、粉っぽさが無くなるまで混ぜます。
②炊飯器の釜にマーガリンを塗り、生地を入れ、炊飯モードのスイッチを入れます。
③炊きあがったら、焼き加減を竹串で確認して良ければ、出来上がりです。

ガトーショコラケーキのレシピは?

しっとりとした大人の味、ガトーショコラケーキを味わいましょう。

材料(1ホール):ホットケーキミックス150g、板チョコ100g、チョコチップ100g、牛乳150g、バター20g、卵2個、ココア10g、ブランデー大さじ1杯、サラダ油大さじ1杯、トッピング材(ホワイトチョコ100g、牛乳10cc)
①板チョコとバターを容器に入れ、湯煎で溶かします。
②別の容器で、ホットケーキミックスと卵、牛乳、ココアを混ぜ合わせます。さらに溶かした板チョコとバター、ブランデーを加えて混ぜ合わせます。
③混ぜ合わせた生地の中に、チョコチップを入れサッと軽く混ぜます。
④炊飯器の釜にサラダを入れ、軽く釜を回したあとに生地を入れ、炊飯モードでスイッチを入れ、炊きあがったら、焼き加減を竹串で確認します。うまく焼けていたら10分程保温します。
⑤保温後、大皿などに移して祖熱を取ります。
⑥トッピング材料を湯煎して溶かし、混ぜ合わし、とろみが出るまで冷まします。
⑦ケーキの上にトッピング材料をかけたら、出来上がりです。

ヨーグルトチーズケーキのレシピは?

さっぱりした甘さのチーズケーキがお好きな人なら気に入ると思います。

材料(1ホール):ホットケーキミックス150g、プレーンヨーグルト300g、砂糖150g、バター50g、とろけるチーズ80g、卵2個、牛乳200cc、サラダ油大さじ1杯
①バターととろけるチーズを容器に入れ、レンジで溶かします。
②溶かしたバターとチーズにヨーグルト、卵、砂糖を入れて、混ぜ合わせます。
③さらにホットケーキミックスと牛乳を加え、滑らかになるまで混ぜ合わせます。
④炊飯器の釜にサラダ油を塗り、混ぜ合わせた材料を入れ、釜をトントン叩き空気を抜いて、炊飯モードのスイッチを入れます。
⑤焼きあがったら竹串を刺し、焼き加減を確認しましょう。具材が焼けていたら祖熱をとるようにします。焼きあがってなければもう一度炊飯します。
⑥適当に粗熱をとったら、ケーキにずっしり感が出るまで冷蔵庫で冷やすと出来上がりです。

ホットケーキミックス炊飯器、失敗しないためのポイントは?

ホットケーキを炊飯器で作る場合に、生焼けになる場合があります。
失敗しないようにするポイントには、主に次のことがあるので参考にしてくださいね。

・どの炊飯器でも、ケーキが作れるとは限りません。炊飯器の中には、ケーキが焼けない機種もあります。分量を確認してもうまく焼けない場合は、ケーキ作りに向いていない機種なので、諦めてフライパンで焼きましょう。
また、炊飯している途中でスイッチが切れてしまう場合も、諦めましょう。

・炊飯器を使う場合は、早炊きではなく普通炊きで作ってみましょう。
早炊きの場合、生焼けになる可能性が高く、もし失敗したらもう一度早炊きで炊いてください。
また、生焼けの炊飯器ケーキをラップで包んで、電子レンジで加熱するという方法もあります。

・材料の分量を目分量で行うと、ケーキが膨らまないことがあるので、目分量ではなくしっかり計って作りましょう。

・材料を混ぜ合わせるときは、しっかり混ぜ合わせるものとザックリ混ぜるだけで良いものがあります。よく混ぜ合わせると表示されているもの以外は、混ぜ合わせ過ぎないように注意しましょう。

パンケーキのレシピ!HMなしで米粉では!栗原はるみさんのレシピは?

ホットケーキとパンケーキの違い?HMを使い炊飯器で簡単!ヨーグルト・豆腐?

スポンサーリンク