くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

パンケーキのレシピ!HMなしで米粉では!栗原はるみさんのレシピは?

投稿日:

パンケーキ

日本では、ホットケーキと呼ばれることが多いパンケーキですが、小麦粉に鶏卵、砂糖、牛乳または水とベーキングパウダーを加えて、フライパンなどで焼き上げる、とても人気のある食べ物です。

また全国各地で、美味しいパンケーキのお店ができて、それぞれオリジナルのパンケーキで人気を集めているようです。
そうした人気店に負けないような美味しいパンケーキを、自宅でも作ってみませんか?
自宅でできるふわふわパンケーキ作りに、人気レシピで挑戦しましょう。

スポンサーリンク

皆が作っているパンケーキレシピは、どんなもの?

パンケーキを作るなら、ホットケーキミックス(HM)を使うと厚みのあるモチモチホットケーキもカンタンにできます。

・量:直径10cmほどを3枚
・材料:ホットケーキミックス1袋(150g)・卵Mサイズ1個・水100cc

作り方

①卵と水を先によく混ぜます。
ホットケーキミックスは先に入れないことがポイントです。

②その後からミックスを加えて、軽く20回程度混ぜます。少しダマが残る程度で良いです。

③フライパンを温め、弱火にしてから生地の1/3(1枚分)を少し高めの位置から一気に流すと、綺麗な円に広がります。

④弱火で3分焼いて、小さい泡がプツプツできたら、一気に裏返ししましょう。

⑤弱火で2分焼いて、火が通れば出来上がりです。

スポンサーリンク

パンケーキのホットケーキミックスなしのレシピは?

ホットケーキミックスが無い場合でも、ちょっとした工夫でパンケーキを作ることができます。
ご紹介するのは、薄力粉の代りに米粉を使用したものです。

・量:2人分
・材料:米粉100g・砂糖30g・ベーキングパウダー4g・卵1個・牛乳80g・サラダ油大さじ1杯

①米粉とベーキングパウダーと砂糖を混ぜ合わせて、均一にした後に卵、牛乳、サラダ油を加えて更に混ぜます。

②滑らかになったら、熱したフライパンに生地を流して、丸く焼きます。
弱火で2分ほど焼いて裏返しして、また弱火で2分程焼いて中に火を通したら出来上がりです。
お好みでジャムやバター、蜂蜜などを載せて美味しくいただきましょう。

栗原はるみさんのパンケーキレシピはどんなもの?

人気料理研究家の栗原はるみさんの、「ふわふわパンケーキ」のレシピをご紹介します。

・量:直径12cmほどを4枚
・材料:薄力粉100g・ベーキングパウダー小さじ1杯・卵2個・グラニュー糖30g・プレーンヨーグルト(無糖)100cc・牛乳50cc・粉砂糖、メープルシロップ、バターなどを適宜

作り方

①卵は卵黄と卵白に分け、卵黄にグラニュー糖1/3を加えて、泡立て器でよく混ぜながら、ヨーグルト、牛乳を加えます。

②①に薄力粉、ベーキングパウダーを合わせて、ゴムべらで混ぜ合わせます。

③卵白に残りのグラニュー糖を加え、泡立て器でよく泡立て、メレンゲを作ります。

④②に③の1/3を食わえ、サッと混ぜ合わせ、③を加え、泡が無くならないようにサックリ混ぜます。

⑤フライパンをあたためバター適量を熱し、④の1/4の生地を流し入れ、火を弱めて端が焼けたら裏返しして中まで火を通します。残り3枚分の生地で同じように続けて4枚焼き上げます。

⑥焼きたてをお皿に載せて、バターや粉砂糖、メープルシロップをお好みでかけると、ふわっと厚みのあるフワフワパンケーキの出来上がりです。

ホットケーキとパンケーキの違い?HMを使い炊飯器で簡単!ヨーグルト・豆腐?

スポンサーリンク

-スイーツ
-, , , ,

Copyright© くらしの豆知識 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.