鯖缶・トマト缶のレンジカレー、野菜パスタ、グラタンレシピ

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

カレーやパスタなどに加えると一味違う料理になるということで、鯖缶が大人気ですよね。
価格も安いしスーパーなどで手軽に手に入るので、鯖缶を使ったレシピが数多く紹介されています。
今回はその中から、鯖缶(水煮缶)とトマト缶を使ったレシピをご紹介します。
簡単なので、ぜひお試しくださいね。

スポンサーリンク

鯖缶トマト缶のレンジカレーのレシピは?

電子レンジを使って、短時間でできるカレーです。
材料(2人前):鯖缶1缶(190g)、トマト缶1缶(400g)、カレールー1かけ、ケチャップ小さじ1杯、麺つゆ(3倍)小さじ半分、インスタントコーヒー小さじ半分、チューブショウガ1㎝
①耐熱容器に鯖缶を汁ごとかるく崩して、トマト缶、カレールーを入れ、さらにケチャップ、麺つゆ、コーヒー、ショウガを加え、ラップをして600Wで約5分加熱します。
②レンジから耐熱容器を出して、とろみがつくまでかき混ぜ、温かいご飯に載せると出来上がりです。超簡単ですね。

スポンサーリンク

鯖缶トマト缶の野菜パスタのレシピは?

材料(2人前):鯖缶1缶(190g)、トマト缶1缶(400g)、パスタ200g、キャベツ100g、玉ねぎ50g、オリーブオイル小さじ1杯、ニンニク1片、塩・唐辛子少々
①フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、千切りにしたキャベツと玉ねぎを炒めます。
②具が透き通ったら、鯖缶とトマト缶を加えて5分ほど煮てから塩と唐辛子をサッと入れます。
③別途、塩を少々加えたお湯でパスタを規定時間茹でます。
④茹で上がったパスタに、具材を載せたら出来上がりです。

鯖缶トマト缶のアツアツグラタンのレシピは?

電子レンジを使用して、鯖、トマト、ナスのグラタンに挑戦です。
材料(1人前):鯖缶0.5缶(95g)、トマト缶50g、ナス1本、ピザ用チーズ20g、パン粉大さじ1杯、オリーブオイル小さじ1杯、ニンニク2片、塩少々、コショウ少々
①耐熱容器に、一口サイズにカットしたナスとオリーブオイル、すりおろしたニンニクを混ぜて、ラップをして600Wレンジで約3分加熱します。
②耐熱容器を取り出して、鯖とトマト、塩を加え混ぜ合わせ、ラップをして600Wで約2分加熱します。
③耐熱容器を取り出してグラタン皿に入れ、チーズとパン粉を上に載せてコショウを振り、トースターでチーズが溶けるまでこんがり焼いたら出来上がりです。

世界一受けたい授業で紹介された、イタリアン鯖缶鍋のレシピは?

TV番組「世界一受けたい授業」で話題になった、鯖とトマトの鍋料理です。
材料:鯖缶(190g)、トマト缶0.5缶(200g)、キャベツ半玉、ニンニク2片、ショウガ1片、チーズ適量、パセリ適量、コンソメ2粒、コショウ少々
①鍋に食べやすい大きさに切ったキャベツを入れ、すりおろしたニンニクとショウガ、水を600cc加えて沸騰させます。
②キャベツの量が減ってきたら、コンソメを入れます。
③次に鯖缶を汁ごと入れて温まったら、トマト、チーズを入れて、チーズが溶けるまで煮ます。
④最後にコショウを少々入れたら出来上がりです。お好みでパセリを載せても良いですよ。

スポンサーリンク