くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

女性の転職面接!質問の回答例!服装や注意ポイント!

投稿日:

ビジネス 女性

より働きやすい条件や、経験を活かす仕事をしたいと思い、転職を考える方は少なくはありません。転職をする場合も、一般的には面接が行われます。
そこで、事前に面接の流れや、質問に対する回答例などをご紹介します。
女性としてのマナーも、押さえておきましょう。

スポンサーリンク

女性が受ける転職面接の一般的な流れを教えて?

一般的な流れは、
受付→入室・挨拶→自己紹介→前職歴の確認→退職職理由・志望動機の確認→質問→会社条件などの説明→逆質問→退室となります。
名刺交換は基本的にしません。

転職の場合は既に社会人としての実績があり、面接マナーなどはできて当たり前という感覚で相手は質問してくるので、マナーはしっかり覚えておかなければなりません。

流れの中で、重要と思われるのは、「前職歴」「退職理由」「志望動機」「逆質問」です。

・前職歴・・・在職中の経歴で、事務職、経理職を何年経験したという経験値を伝えます。募集内容が経験してきた職種であれば、積極的にアッピールします。

・退職理由・・・必ず質問されます。前会社の批判はNGです。上司と折り合いが悪いとか残業が多いなどの不満も避けましょう。自分のスキルアップや前向きな目標があることを伝えます。

・志望動機・・・どこでも良かったというような動機はNGです。前向きに努力する姿勢を伝えます。転職会社へ貢献できる内容が言えれば、なお良いですね。

・逆質問・・・面接を受ける側からの質問です。特にありませんと答えるのは避けましょう。相手会社の仕事内容への質問や、仕事に対する積極性を示す質問を用意しておきましょう。

面接の質問に対する回答例を教えて?

・志望動機(異業種からの転職)・・・前職では事務職で経理を担当していましたが、営業へ転職することで、自分のスキルアップやお客様とおコミュニケーション能力をあげたいと思います。また商品の良さを親身になって伝え、信用される営業として活躍したいです。

・逆質問・・・会社やお客様への業務であれば、責任を持って取り組みたいと思っていますので、問題はありませんが、仕事のハードな面について、具体的なイメージがつかめない部分もあります。よろしければ教えていただけますでしょうか。

女性の面接時の服装は?注意するポイントを教えて?

女性が転職する場合、面接で好印象を与える服装は、
・清潔感・・・基本ですが、不潔やだらしない服装はだめです。清潔感のある服装を選びます。

・派手な服装は避ける・・・お洒落のし過ぎや派手な色やデザインの服装は避けます。お化粧や紙の色なども注意を払いましょう。色はネイビー、グレーなどダーク系が良いです。

・リクルートスーツはNG・・・既に社会人なので、リクルートスーツは避けましょう。経験が少なく頼りない印象を与えます。スーツかジャケットが良いでしょう。

・メール返信は、面接の日程調整や面接辞退、合否の結果連絡などに使用します。
返信内容は、件名(用件・名前・Re)にすると相手に何の連絡かがわかります。本文は、宛先(部署名・担当者名)、あいさつ(お世話になっていますなどのお礼)、内容(わかりやすく、謙虚な言い回し)、締め(よろしくお願いいたします)、署名(会社名はいりません)。メールが来たら24時間以内で返信しましょう。時間は相手の勤務時間内に送付します。

退職の挨拶!定年退職・転職の場合は?スピーチ、メールは?例文は?

転職求人情報サイトやハローワークへは内定辞退は?電話てがみどっち?

退職理由の書き方!退職届と退職願の違いは?理由が病気の場合は?

 

スポンサーリンク

-ビジネス
-, , , ,

Copyright© くらしの豆知識 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.