マインドフルネスとは?座る姿勢ややり方は?療法は効果はあるの?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

瞑想

マインドフルネスを、日本マインドフルネス学会では
今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずにとらわれのない状態で、ただ観ること」と定義しています。

現代はストレス社会と言われ、多くの人がストレスが原因として、うつ病など心身の病気を発症しています。そのうつ病などに効果があると言われているのが、マインドフルネスです。

2016年8月にはNHKで、ビジネスの世界や医療の現場でもうつ病の再発防止などに応用されていると紹介されました。
マインドフルネスとはどのようなものでしょうか?

スポンサーリンク

マインドフルネスによるストレス低減法とは?やり方は?アプリでもできる?

マインドフルネスは、ストレスなどで疲れ切った脳に休息を与えるために、過去や未来を考えないで「今だけに意識を向ける」瞑想で、ストレスを逓減する方法の一つです。

やり方(座る姿勢の場合)

1.背筋を伸ばして身体を揺らしながら、身体が真っすぐになる姿勢をとります。

2.身体の力を抜いて静かに目を閉じます。

3.身体全体に行き渡る感じで、大きく深呼吸をします。

4.部屋の広さや空間、身体の部分、呼吸などに注意を向け、それらを意識して他のことを考えないようにします。

5.約10分間瞑想し、ゆっくりと目を開けます。
これらを負担にならないような時間や場所で毎日行います。

楽しみながら簡単にできるやり方としては、スマートフォンのアプリがあります。

・寝たまんまヨガ・・・寝転んだ状態でガイド音声で呼吸や瞑想を行います。

・瞑想なう・・・瞑想タイマーとその記録をします。

・MYALO・・・マインドフルネスのやり方を教えてくれます。段階的な上達があります。
この他にも様々なアプリがあります。

スポンサーリンク

マインドフルネス療法は効果はあるの?

マインドフルネスは瞑想と深呼吸によって行うもので、精神医療の治療法としても使用されています。

過去や未来の出来事にとらわれないように、今この時点に考えを集中することで、スッキリとした感覚や心の落ち着きを取り戻します。

体験者の話では個人差はあるでしょうが、集中力・記憶力・決断力・想像力・コミュニケーション力などに効果があったという報告もあります。

時間に追われた生活の中で、10分程度のマインドフルネスにより精神の安定が図られるのであれば良い方法ではないでしょうか。

マインドフルネスは危険?

危険というより注意しなければならないのは、マインドフルネスと称して、多額の金銭を要求する詐欺的な自己啓発セミナーなどです。

セミナーの中で一時的に精神的高揚感を発生させ金銭に結び付けます。

マインドフルネスのやり方は何処でも簡単にできるので、多額の金銭を払ってまで行うものではありません。

金銭が絡むことによって余計なストレスを溜めてしまいます。
マインドフルネスの効果は、自分自身で判断するものなので個人差は当然あります。

思ったよりも効果がなかったという方もいると思います。
過度な期待を持たないで、気楽に意識の集中と精神をリラックスさせるのには良い方法だと思います。

ゼンタングルとは?書き方は?初心者の本やペンは?おすすめの模様?

ストレスチェック制度とは!対象者や流れは?どんな質問が出るの?

 

スポンサーリンク