くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

腸活とは?腸活マッサージやヨガの効果!注意することは?

投稿日:

大腸

日常食べた食物は、胃で溶かされた後に腸へ達し栄養や水分を吸収され、消化された食物は便となって排出されます。

それらの過程の中で、大腸は小腸から運ばれてきた食べ物の水分を吸収するので、働きが悪い場合は下痢になったり、水分の過剰吸収により便秘になったりします。

その下痢や便秘などを解消する「腸活」が今話題になっています。

TV番組でも公開された腸活についてご紹介します。

スポンサーリンク

腸活とは?どんな効果があるの?

腸の働きには、食べ物から栄養や水分を吸収し老廃物を排出する整腸作用と、細菌やウイルスなどの体に害のあるものを便として排出する免疫作用があります。

腸活とは、不安定な働きの腸内環境を改善して腸の働きを正常にし、健康維持や体質改善を目指すものです。

腸活することで、下痢や直腸性便秘や弛緩性便秘・血行が良くなる、冷え性・むくみ・肩コリ・肌荒れ・美肌・免疫力アップ・新陳代謝が上がる・ダイエットなどに効果があると言われています。

スポンサーリンク

腸活にはどんな方法があるの?お勧めの方法は?

腸活の提唱者である順天堂大学の小林教授が行う腸活を基に説明します。

腸刺激エクササイズ

対角線状に右の腰骨と左の肋骨のあたりを、それぞれ手でつかんでマッサージしながら骨盤をぐるぐる回します。

便の溜まりやすい右の腰骨あたりや左の肋骨あたりを刺戟して、ガスや便の移動を促します。

便座エクササイズ

便座に浅く腰掛け、右手は左の足首、左手は右の足首につけるのを交互に行います。

上体をひねるような形になるので、大腸がねじれて刺戟を受け便秘解消に繋がります。

朝にコップ1杯の水を飲む

朝起きたらコップ一杯の水を一気に飲みます。
胃に入った水の重さが腸に刺激を与え、腸の動きを促します。

大根おろし、蜂蜜、ヨーグルトの混合物を食べる

ヨーグルト200gに対して大根おろしと蜂蜜を大さじ2杯づつ混ぜたもの食べます。

ヨ―グルトの乳酸菌やビフィズス菌と大根おろしの植物繊維と蜂蜜のオリゴ糖がヨ―グルとの善玉菌の繁殖を促します。
ヨーグルトは夜に食べるのをお勧めします。

オリーブオイル

食後の後にオリーブオイルを飲みます。大さじ2杯程度飲む事で腸内の滑りが良くなります。

腸活マッサージや腸活ヨガは効果がある?腸活の注意することは?

腸活マッサージ

両手を重ねておへそ周辺をぐるぐる時計周りと反対周り各30回回します。お腹が温まって血行が良くなり、新陳代謝の活性化が期待できます。

おへその斜め下の大巨というツボを押して刺激することやうつ伏せになることも効果があると言われています。

腸活ヨガ

マーメイド・ヨットのポーズを朝5呼吸ずつ行います。夜は猫・バッタのポーズを5呼吸ずつ行います。
ポーズについてはネットで検索できますので確認お願いします。
腸を刺激しながらリラックスでき、自立神経のバランスを保つことに効果があると言われています。

腸活で注意すべき点は、

・お腹を冷やさない・・・お腹が冷えると血行が悪くなり腸の動きが悪くなるので、お腹周りは保温を心掛けましょう。

・冷たい飲み物を飲まない・・・腸活時に冷たい飲み物を飲むと腸が過剰反応することがあるので、飲む時は常温の物を飲みましょう。

・無理な断食は避ける・・・自己判断による断食は、かえって体調を崩したりストレスを溜めたりすることがあるので、食事はきちっと摂りましょう。

□腸ヨガで便秘解消!ダイエット効果!朝のポーズ、夜のポーズやり方?

 

 

 

スポンサーリンク

-生活
-, , ,

Copyright© くらしの豆知識 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.