くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

おせちの昆布巻き、伊達巻、田作り、なます、数の子のリメイクレシピ

投稿日:

おせち

豪華で綺麗でおいしいおせち料理は、お正月の食卓を賑やかに楽しくするメイン料理です。

でも毎日毎日食べていると、ちょっと飽きたかな、今はいらない後で食べる、ラーメン食べるからいらなーいという家族!

いざ飽きてくると、以外に味が濃いなあ、くどいな、残ったのを一人で食べると太りそうというわたし。あれほどおいしい、おいしいと言っていたのに・・・。

その残ったおせち料理がちょっとしたアイデアで、別の料理として生まれ変わります!

その方法がおせち料理リメイクです!

スポンサーリンク

おせちの黒豆、昆布巻き、かまぼこ、伊達巻のリメイクレシピは?

おせち料理のリメイクには数多くのレシピが存在します。

その中から比較的簡単なリメイクレシピをご紹介します。

黒豆

○豆パン、ロールパン、パウンドケーキなどを作る時のパンの具材にする。

○カップアイスやプリンの上に乗せるだけ。

昆布巻き

○細かく刻んだ昆布巻きをご飯に混ぜて、昆布巻き混ぜご飯。

○昆布巻きを薄切り豚肉で巻いて炒める、昆布巻きの豚肉巻き。

かまぼこ

○かまぼこにマヨネーズをかけてオーブンで焼くだけ。刻み海苔をさっとかけると出来あがりです。

○かまぼこと半月切りのトマトを交互にはさんで、オリーブオイル、粉チーズ、粗挽きこしょうとバジルの葉を乗せて、かまぼこサラダです。

伊達巻

○伊達巻に衣を絡めて油で揚げて、伊達巻きてんぷらです。

○伊達巻を崩したものにピクルス、豆、キノコ、マヨネーズを加えて、伊達巻サラダです。

スポンサーリンク

おせちの田作り、栗きんとん、なます、数の子のリメイクレシピは?

田作り

○田作りを細かく刻んでふりかけに。

○田作りを薄く色づくまで揚げる。クルミもさっと揚げる。油を切って塩とカレーパウダーを降りかけるとカレー風味の田作りに変身です。

栗きんとん

○ホットケーキミックスの中に粗く潰した栗きんとんを入れて焼く。栗きんとんホットケーキです。

○パイシートに栗きんとんを入れて焼く。栗きんとんパイができます。

なます

○なます・きゅうり・ツナ缶・マヨネーズを混ぜる。超簡単!なますサラダです。

○汁を切ってみじん切りにしたなますにミックスビーンズ、オリーブオイルと塩コショウでビーンズマリネ。

数の子

○適当な大きさに切った数の子にマヨネーズ、柚子胡椒、柚子を加えて混ぜると数の子サラダ。

○数の子とカニカマを適当な大きさに切って、かつお節を上からかける。数の子のかつお節和え。

おせちリメイクで、カレーや炊き込みご飯?

おせち料理の中でも日持ちがするので、多く作ってしまうのが筑前煮です。

筑前煮にはたけのこ、里芋、蓮根、ごぼう、こんにゃく、ニンジン、椎茸など栄養のある食材がバランス良く入っています。

でも毎日のように食べていると、どうしても飽きてくることがあります。

そんな時のリメイク料理には、筑前煮とカレーを合体させた和風カレーと筑前煮の炊き込みご飯をおすすめします。

○具材に筑前煮を入れてカレーを作るだけ。超簡単の和風カレーの出来あがりです。

○炊き込みご飯の具に細かく切った筑前煮をいれるだけ。筑前煮の炊き込みご飯の出来あがりです。

せっかく作ったおせち料理です。
それぞれ気持ちのこもった縁起物であり、栄養のバランスも豊富です。

リメイク料理で無駄なく楽しくおいしく食べて、福ある年を過ごしましょう!

おせちの昆布巻きの意味や由来?カロリー?作り方やリメイクと保存方法

おせちのしいたけの意味や由来!簡単な作り方や椎茸の含め煮レシピ?

おせちのなますの意味や由来!切り方や作り方!どれくらい日持ちする?

おせち料理の詰め方は?仕切り方はどうする?

 

スポンサーリンク

-年末・年始
-, ,

Copyright© くらしの豆知識 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.