くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

プリンが固まらない原因!蒸し器などで再加熱では?冷蔵庫では?

プリン

おやつに大好きなプリンを食べようと思ったら、ああっ!プリンが固まってない。
なぜだあ!失敗だ!ということがありませんか?
そんなあなたに、プリンが固まらない原因と失敗しない作り方をご紹介します。

スポンサーリンク

プリンが固まらない原因は?

プリンは、牛乳、卵、砂糖の三つの材料があれば家庭で簡単に作れるものです。
プリンが固まらない場合の原因としては、

牛乳と卵の分量が適正でない。どちらかの量が多いということです。

温度が低い。火が弱い。温度が低いと卵液が固まりません。

加熱時間が足りない。蒸す時間が足りない。オープンの性能によって時間が違う場合があります。
などが考えられます。

スポンサーリンク

プリンが固まらない原因・湯煎や蒸し器でダメなら?ゼラチンで作って冷蔵庫では?

湯煎や蒸し器で作るプリンでも固まらないことがあります。

卵が固まる温度は卵白が60~65度、卵黄が80度と言われていますので、60度以上から80度以上になるよう加熱することが必要です。

温度計で湯の温度を計りながら加熱をすると良いと思います。

プリン作りは、ゼラチンを入れて冷蔵庫で冷やして固める方法もあります。

ゼラチンは、動物の骨・皮などに含まれるコラーゲンを煮て、水溶性たんぱく質としたものです。

冷却するとゼリー状に固まる性質を持っています。
ただしゼラチンを入れても固まらない場合があります。

ゼラチンの分量が適正でない場合と、ゼラチンは60~80度で溶解するので、プリンを沸騰させたりしたら、
固まらない場合があるので注意してください。

温めた牛乳は、温度が低くなってからゼラチンを入れて冷蔵庫で冷やします。
のんびり一晩位待ちましょう。

再加熱でフライパンやオーブン、電子レンジでもダメな時は?

再加熱をしてもうまく固まらない場合ですが、プリンがうまく固まらないのは必ず原因があります。

材料、温度、加熱時間のどれかだと思いますので、作り方に問題がなかったかよく確かめましょう。

特に卵は、1個の大きさでも違いがあります。
卵の量の見直しも検討しましょう。
それでもうまくできない場合は、どこで間違っているかがわからないと言う事だと思います。
その場合は、失敗を一つの経験だと捉え、もう一度最初から作り直すこともありです。

失敗は成功の元です。
各条件を少し変えてみたりして再度挑戦しましょう。

また、プリンの作り方は加熱して作る方法の他に、ゼラチンを入れて冷蔵庫で冷やして作る方法もあります。

ゼラチンの量と牛乳の温度に気をつければ、比較的簡単にできます。

まずは、簡単な方法から始めることもいいでしょう。

料理は、最初から全てうまくできるとは限りません。たまには失敗もあります。

でも、経験の積み重ねによって、やがて上手にできるものです。美味しく出来あがります。

さあ、プリンを上手に作りましょう!

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ ,

  関連記事

レバー
レバーの栄養や効果は?豚・鶏・牛と比較!食べすぎると?

レバーは食感が独特なので、絶対食べるのはいやという方も少なからずいますが、そうい …

水耕栽培
水耕栽培のやり方!キャベツやレタス・トマトやバジル、ミントは?

土を使わず植物を栽培する「水耕栽培」 お庭がなく土を使った栽培が出来ない環境でも …

肉
茶色や黒、青や緑色の肉の変色の原因は?防止方法や冷凍の温度は?

肉が変色をする・・・というのは何か異常な気がします。 特売で買ったお肉を冷蔵庫に …

あおさ
あおさの栄養やカロリーは?驚きの効果やおすすめレシピは?

「あおさ」は、「あおさのり」ともいい、世界各地・日本各地の沿岸に普通に見られる緑 …

トマト
トマトの栄養やカロリーは?妊婦・妊娠中への効能は?食べ過ぎは?

妊娠中に食べたくなるものの中に多い「トマト」 実は妊婦さんにとってもよい野菜です …

牛乳
大人が牛乳で下痢をする原因、時間は?ダイエットは?対策・改善方法は?

牛乳を飲むとどうしても下痢をしてしまうという方いらっしゃると思います。 お腹がゴ …

しらたき 糸こんにゃく
しらたきのダイエットレシピ!結び方!春雨の代わりでカロリーダウン

アメリカでパスタの代用品として紹介されて、 大人気という「しらたき」。 某大食い …

緑茶
緑茶の効果!風邪や認知症にいい!脂肪・血糖値・ダイエットは?

日本を代表するお茶である「緑茶」 日頃あまり飲まないという方は、 改めて注目して …

フルーツトマト
フルーツトマトの栄養や効果は?トマトとの違いは?人気の食べ方!

小さいからと馬鹿にしてはいけません。 フルーツトマトはその小さな個体に、高い甘み …

ブルーベリージャム
ブルーベリージャムの簡単な作り方!冷凍でも出来る?圧力鍋では?

朝の食パンに塗ったり、ヨーグルトをまたさらに美味しくするアレ! 体にも良い効果が …