ピーナッツの食べ過ぎで腹痛・下痢や胃痛・頭痛に!鼻血に?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

 

ピーナッツ 落花生

ついつい食べ過ぎてしまうピーナッツ、
美容にもよいとされていますが、

食べ過ぎた時に、体にはどんな影響が起こるかご存知ですか?
よく耳にするのは太るとか鼻血ですよね。

では、他にどんなことが??
ピーナッツの食べ過ぎによる影響についてまとめました。

スポンサーリンク

ピーナッツを食べ過ぎると腹痛に?下痢や胃痛は?

ピーナッツは良質なオレイン酸が含まれていて、
本来なら悪玉コレステロールを抑えて
動脈硬化や高血圧といった生活習慣病などに作用します。

また、血流をよくする事から、
冷え性解消などにもおすすめの食材です。

ただ、ピーナッツに含まれるビタミンは、
多く食べ過ぎると肝臓に溜まり負担をかけます。

消化もあまりよいものではないので、
それにより消化不良を起こして腹痛や下痢、
胃痛といった症状を起こす事があります。

その逆もしかりで薄皮が付いているピーナッツは、
そのまま食べると皮に含まれるタンニンの作用により、
便秘を引き起こしたり逆に下痢を起こすといいます。

スポンサーリンク

ピーナッツの食べ過ぎは太る?量は?ピーナッツバターは?

ピーナッツは悪玉コレステロールを抑えるという
よい面もありながら、脂質が高く高カロリーです。

脂質の質の部分はとてもよいものですが、
100gで約560kcalあるためそれを消費出来るだけの
運動量は必要ということになります。

他の食事とのバランスを見ないと、
カロリー過多となってしまう面がダイエット中に
気をつけたい部分でもあります。

少量をよく噛んで食べる事は
ダイエット中のおやつにもお腹持ちもよくなるのでおすすめですが、
あまり多くを食べ過ぎると摂取カロリーを消費できずに
脂肪として蓄積されるので注意しましょう。

ピーナッツバターも同様です。
更に甘みを加えていたりするので更に少量でカロリーが
アップするので薄く塗る程度に留めておきましょう。

1日食べても20~30粒程度に留めておきましょう!

ピーナッツの栄養には驚くべき抗酸化作用が!生活習慣病予防にも効果あり!

ピーナッツバターには女性に嬉しい効果が!カロリーは?簡単な作り方

ピーナッツの食べ過ぎで鼻血?頭痛は?

ピーナッツを食べ過ぎると鼻血が出るって話しや、
実際に鼻血を出した事がある方もいるのでは?

実際に医学での一般論ではその因果関係は
ハッキリ鼻血との関係性は存在していない様です。

つまり、無関係といってもいいほどで、
一つ言うのであればピーナッツが血流を良くし、
血管の拡張を促す事で鼻の血管が普段細く弱い方は、

その血管拡張によって鼻血を引き起こしているのでは?
という様に言われています。

頭痛に関しては、「チラミン」という成分より、
血管を逆に収縮させる作用を持つ成分も含まれていて、
個人差でチラミンに対して反応してしまう方は、
頭痛、片頭痛といった症状を引き起こします。

スポンサーリンク