くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

ピーナッツの栄養には驚くべき抗酸化作用が!生活習慣病予防にも効果あり!

ピーナッツ 落花生

お肌の手入れをサボるとすぐに調子が悪くなって…、
そして最近お肌の調子やお化粧の乗りも前よりも悪くなっていませんか?

もしかしたらそれって活性酸素のせいかもしれません。
そんなお肌に実はピーナッツが効果的なのですよ。

スポンサーリンク

ピーナッツの栄養の効果や効能は?

ピーナッツには抗酸化作用のあるビタミンEが多く入っています。
この抗酸化作用とは体内で作られお肌や体の細胞を攻撃する活性酸素ができるのを防ぐ役割があります。

 

活性酸素とは人間が代謝をしていく中で
自然と発生する酸素で、これが多くできると
お肌の調子が悪くなったり
疲労が回復されにくくなります。
したがって運動をしたり代謝を良くするような事をすると
自然と活性酸素が多く発生し
お肌の調子を悪くさせたりすることも…

 

ですから美容のためと運動を頑張ったり、代謝を良くするような事をより多くしてお肌の調子をよくするた
めには活性酸素を発生させない役割がある抗酸化物質が必要になります。それがビタミンEなのです。

 

ですからお肌のために何かをして上げる場合
抗酸化物質をしっかりとる必要があります。

何か美容のために運動をしていますか?

代謝を上げるような事をしていますか?

そういった事の効果を最大限引き出すためには
ビタミンEが必要になりますよ。

スポンサーリンク

ピーナッツの栄養成分には必須脂肪酸が!

その他ピーナッツに含まれる栄養素は
細胞をつくるために必須の必須脂肪酸と呼ばれるリノール酸・オレイン酸などが含まれ
お肌の細胞を作るサポートをしてくれます。

 

リノール酸とオレイン酸はオリーブオイルにも含まれ、
ピーナッツを食べることでパスタなどを作らなくても
手軽にオリーブオイルの健康効果を受けることができます。

また生活習慣病の予防にも役に経つと考えられます。
抗酸化物質であるビタミンEは動脈硬化を防いでくれますし、
リノール酸とオレイン酸はコレステロール値を下げてくれる効果があります。

 

そのため、高血圧や高コレステロール血症などを
予防するには非常に効果的
と考えられます。

さらに記憶にもいい効果をもたらすかもしれません。
ピーナッツには葉酸という栄養素が多く含まれ
それが記憶にもいい効果をもたらしてくれすかもしれません。

 

ピーナツの栄養や肌の効果!

ピーナッツにはお肌に効果的なビタミンEや
オレイン酸・リノール酸などが多く含まれ
お肌に非常に良い効果があると
考えられます。

また不足しがちな必須脂肪酸を
他の食品よりもおやつ感覚で手軽にとれるため
携帯できるヘルシーなおやつとして非常に便利です。

お肌がいつまでもきれいな人は
もしかしたらピーナッツを食べているかもしれませんよ?

ちょっと小腹が空いた時に手軽にとれるピーナッツを是非試してみてくださいね。お肌のお悩みが解消するかもしれませんよ。

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , ,

  関連記事

こごみ
こごみの栄養やカロリーは?ゆで方や食べ方を説明!!おすすめレシピ

春になると、あちこちの山で山菜が顔を出します。 今日は、その中でも比較的癖がなく …

パクチーのサラダ
パクチーの栄養やカロリーは?便秘解消、美肌、加齢臭予防の効能も

今とっても話題になっているのが、栄養、効能、デトックス効果など、食べないともった …

キウイフルーツ
キウイのアレルギー?原因は?食べ過ぎ?花粉症の関係!赤ちゃんには?

手頃で食べやすく美容によい「キウイ」 輸入も進んで通年食べられるくだものですが、 …

くわい
おせち料理の慈姑(くわい)の意味や由来は?作り方や栄養や効果は?

くわいとは、どのようなものか皆さんはご存知でしょうか。 今回は、くわいの名前の由 …

冬野菜
冬野菜の種類はどんなものがある?特徴や栄養や効果は??

日本には四季がありますよね。 その春・夏・秋・冬それぞれに、旬の野菜や果物などの …

ふきのとう
ふきのとう味噌の簡単な作り方や使い方は?オススメの料理レシピは?

ふきのうとう味噌(ばっけ(ばんけ)味噌)は、ご家庭でも簡単に作ることができる保存 …

フルーツトマト
フルーツトマトの栄養や効果は?トマトとの違いは?人気の食べ方!

小さいからと馬鹿にしてはいけません。 フルーツトマトはその小さな個体に、高い甘み …

冷やし中華
冷やし中華のめんつゆやだし汁・醤油・酢ベースのたれの簡単な作り方!

夏が近づくと、目に付きだすのが 「冷やし中華はじめました」。 やはり暑くなると食 …

カプレーゼ
カプレーゼとは?意味は?カロリーは?おすすめの作り方や簡単・時短は?

イタリアンレストランやワインバーで前菜に載っている「カプレーゼ」。簡単に作れるう …

フルーツ
フルーツの栄養ランキング!食べ方、飲み方で栄養は違うの?旬は?

野菜と並んでフルーツは、ごく身近な食べ物として多くの人に食されています。 そして …