くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

スピルリナの効果と口コミ!身長が伸びる?育毛には?

スピルリナ

スピルリナは、アフリカや中南米、アラビア半島の死海などの湖に生息して、古来現地の人々の重要な食糧源として食されてきた熱帯性の藻類です。

スピルリナという名前は、ラテン語でねじれた、螺旋形を意味するspira(英語名spiral)から由来すると言われ、英名でSpirulina、和名はスピルリナです。

高水温、高塩分、高アルカリの水で自生し繁殖してきた藻類で、植物のように光合成を行います。

栄養豊富なことから、1967年の国際応用微生物会議で、将来の食糧源として注目されるべきであると報告されました。
スピルリナを飲むとどんな効果があるでしょうか?

スポンサーリンク

スピルリナの効果と口コミ

スプルリナには、たんぱく質、βカロチン、葉酸、植物繊維など40種類以上の栄養素がバランスよく含まれています

スピルリナの栄養効果の一部を紹介しましょう。
たんぱく質・・・約60%含まれています。
この数値は、たんぱく質が豊富と言われる大豆が約35%、鶏ささみ約23%、バルメザンチーズ約44%と比較しても驚異的な数値と言えます。

たんぱく質は脂質、炭水化物とともに3大栄養素の一つで、骨格や筋肉や臓器の構成成分として重要な栄養です。

ミネラル・ビタミン類・・・疲労回復、美肌効果、視力低下の抑制に効果があります。
βカロチン・・・クロレラの約50倍、ニンジンの10倍もあり、抗酸化作用で活性酸素を抑制し、動脈硬化や心筋梗塞、癌予防、老化防止などに効果があります。

ダイエット効果・・・スピルリナは食前に飲むと胃の中で水分を吸収して膨らむので、食べすぎを防止します。効果的な飲み方は、毎回食前1日分を1/3ずつ分けて飲むと良いです。

効果・効能の口コミは、だるかった身体がスッキリ軽くなったと感じた。
試してみたら、ぼんやりとして、重く感じていた左目と左肩が、軽くなった。
頑固な便秘が解消さた。
など概ね好評です。

スポンサーリンク

スピルリナ効果、身長が伸びる?

子供の成長期の頃は身長を伸ばすために、成長ホルモンを活発に分泌させ、身体全体の新陳代謝を促進していますが、大人になると成長ホルモン量が低減します。

骨の成長に関わっている骨端線は、骨の先が軟骨のようになって身長を伸ばしていますが、年齢が高くなると無くなります。
成長ホルモンの減少と共に骨端線の消滅により、それ以上身長が伸びることは無くなります。

スピルリナには、たんぱく質、カルシウム、アルギニン、アミノ酸などがあり、身体全体の成長を促す成長ホルモンの分泌を促進させますが、食事だけで身長が伸びる訳ではありません。
身長を伸ばすために必要なのは、睡眠、運動、食事(栄養)が主な要素です。

成長期にスピルリナを飲み、適切な睡眠をとり、適度な運動と成長ホルモンを活発化させる栄養を総合することで、身長が伸びる可能性があります

スピルリナ効果、育毛には?

育毛の三大栄養は、たんぱく質、ビタミン類、亜鉛と言われています。
スプルリナには、育毛に必要なこれらの栄養が含まれています。

しかし、髪は直接生命維持とは関係ないので、手足、内臓等の成長と違って、栄養吸収の優先度は低くなります。

スピルリナ使用経験者の口コミを読むと、育毛効果があった人、無かった人と両方います

効果の有る、無いは個人の感覚なので、目に見える効果が無ければ効果なしと判断する方もいると思います。

同じスピルリナを飲んでも、髪が薄い、禿げ、白髪など、それぞれの方の栄養補給、運動の有無、生活環境の違い、ストレスの多少などの違いにより個人差があります。
あくまでも特効薬ではなく、栄養補助食品なので過度な期待を持たないで、健康のために飲み続けることをおすすめします。

 

スポンサーリンク

 - サプリメント , , ,

  関連記事

プロテイン
プロテインの副作用!肝臓や腎臓にも影響が!?子供が飲むと?

最近、ダイエット方法の一つとしても話題になることが多いプロテイン。 以前は運動選 …

スピルリナ
スピルリナの副作用?便秘、頭痛、発疹?飲まない方が良い人は?

スピルリナは、アフリカや中南米、アラビア半島の死海などの湖に生息して、古来現地の …

油・オイル
月見草オイルの効果は?PMSや生理痛・アトピーには?サプリメント?

スキンケアなどでも多く見かける 「月見草オイル」ですが、 どんな効果を持っている …

サプリメント
プエラリアの副作用は危険?生理は?ピンキープラスやDHCは??

女性らしい体作りに効果があるとされる 「プエラリア」ですが、 その効果の反面気に …

赤ちゃん
ラクトフェリンの効果は?いつから?副作用は?飲み方は?サプリは?

「ラクトフェリン」ってどんなもの? 身体にいいものなの、ダイエットに聞くの? と …

バストアップ
プエラリアの飲み方、いつ飲む?時間は?時期は?生理中は??副作用は

バストアップの救世主「プエラリア」 それ以外に女性にとっては様々なよい作用をし、 …

バストアップ
アグアヘの効果、バストアップと女性ホルモン!効果無し?副作用は?

バストアップサプリといえば 「プエラリア」とされていましたが、 今では「アグアへ …

油
亜麻仁油サプリメントの効果効能!飲むタイミングは?妊婦授乳中は?

  体にいい植物油の1つ『亜麻仁油』ですが、効率良く摂取する方法にサプ …

サプリメント
プエラリア・男性の副作用と摂取量、飲み方とは?男性の体験!女性化?

「プエラリア」といえば、 女性のバストアップに効果的であるとされ サプリメントで …