くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

妊娠検査薬のやり方や購入方法!正しい検査結果を出す方法は?

妊娠検査キット

「もしかして妊娠?」と察した場合に、
市販の妊娠検査薬を使う事が多いと思います。

幾つか種類が出ているものの、
その多くは尿で陽性か陰性かを目視できるもの。

しかし、そのタイミングによっては
判定が出ない事もあります。

また、使い慣れないものであるので
うまく判定が出ない事もある様です。

今回は妊娠検査薬のやり方について
ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

妊娠検査薬のやり方、購入方法は?

妊娠検査薬ってどこでどう購入出来るの?

以外ととっさになってしまうと
その判断も焦る事もあります。

購入方法は手軽さとしては
ドラッグストアで購入が一番多いのではないかと思います。

他に病院や調剤薬局といった場所でも
購入が出来るものであり、

購入者が手に取れる場所には置いておらず、
その多くは欲しい妊娠検査薬の空箱を手にとり、
それをレジに持って行く様な流れになるといえます。

ちょっと恥ずかしいからネットで購入したい・・・
と思われる場合もあると思いますが、
残念ながら医療用医薬品であり、

2009年6月施行の薬事法改定により、
ネット販売が禁止されているので通販での購入はNGです。

スポンサーリンク

妊娠検査薬のやり方、正しい検査結果を出す方法とは?

闇雲に妊娠検査薬を使っても、
陽性が出ない場合もあったり、

特に妊娠している訳でもないのに
陽性が出るといった事があります。

本来、妊娠後に作られるホルモン
「ヒト絨毛性腺刺激ホルモン(hCG)」が
尿中濃度50(IU/L)以上となると妊娠「陽性」という
判定が出来る様な仕組みとなっています。

尿に血液やタンパク、糖といったものが高濃度である場合や、
不妊治療に用いられる性腺刺激ホルモン剤の投与中、
異常妊娠やhCG産生腫瘍や閉経後などでは、
実際妊娠していなくても陽性反応が出るとされています。

逆に妊娠している筈なのに陰性である場合には、
時期が早過ぎて判定に至らなかったり、
尿がしっかりとついてないといった場合に多い様です。

正しい検査結果を出す方法は、
前回の生理開始日が解っている場合に
前回生理開始日+1週間程度とされている様です。

妊娠検査薬のやり方以外でわかる方法は?

妊娠検査薬は近年では当たり前ですが、
古くはこうしたものがなかったので、
検査薬を使わず妊娠を知る方法もあるといえます。

それには明らかに妊娠に繋がる様な
行為があったことが前提です。

前回の生理から1か月以上経過しており、
それ以前にそうした行為があった場合や、
普段からそういった行為があるということであれば
妊娠している可能性は考えられるとされています。

その他、生理予定日前後に見られる少量の出血は、
着床出血と呼ばれ妊娠超抗の1つとしてあげられています。

体つきも変わったり吐き気や便秘、
匂いに過敏になったなどといった兆候が見られる場合にも
妊娠の可能性があるとも。

そう感じる場合には妊娠検査薬を使用するか、
もしくは産婦人科できちんと見てもらう方向をお勧めします。

茶オリの原因は?妊娠の可能性?痛みや腰痛も続く時期は?流産の危険?

羊水が少ない原因、過少症?妊娠初期・後期の症状や影響?障害は?

羊水検査の費用の自己負担金額とは?保険は?医療費控除や高額医療は?

妊娠線のケアはいつから?予防で消える?クリームは?ニベアでもいい?

 

スポンサーリンク

 - 妊娠・妊婦・産後 ,

  関連記事

生理用品
布ナプキンの3つの効果、効能とは?期間はどれくらい?妊娠には?

女性の冷え取りなどにも勧められる布ナプキン、 紙ではなくあえて布にするメリット、 …

冷え性
基礎体温が低い原因や改善方法は?測り方!低い40代は無排卵?病気?

基礎体温は身体の調子を知る為に出来る 一番簡単な方法だと思いますが、 近年では、 …

妊婦
トキソプラズマはネコから?症状はいつ?潜伏期間は?性格が変わる?

妊娠中の検査に『トキソプラズマ』の検査を行いますが、症状やどんな病気なのかご存知 …

コーヒー
たんぽぽコーヒーの効能!授乳は?不妊には?作り方や飲み方は?

不妊治療や、母乳育児を実践されているママやプレママなら 一度は耳にしてことがある …

妊娠線
自宅で出来る妊娠性湿疹の改善や予防!市販薬やヨモギは効果がある?

女性が妊娠するとお腹が大きくなり、行動などにも色々な制限を受けます。 体が変化す …

腰痛
腰のマッサージやストレッチのやり方!テニスボールは?妊娠中は?

腰の疲れやコリを取り除くといえば、 「マッサージ」ですよね! マッサージも正しく …

臨月
妊娠線がかゆい原因は?対策は?ぶつぶつは?妊娠性湿疹とは?

妊娠線といういわゆる肉割れですが、かゆみを感じる方も少なく有りません。 かゆいか …

胸が痛い女性
乳腺炎の予防や対策にはどんな食べ物がいい?飲み物はハーブティー!

授乳中のお母さんとって気になる病気の一つである乳腺炎。 乳房に局所的な痛みが生じ …

ベビーマッサージ
ベビーマッサージの簡単なやり方!いつから?効果は?間違うと死亡?

赤ちゃんとママの絆や愛情をより深めるスキンシップの1つ 「ベビーマッサージ」があ …

妊婦
クアトロテストとは?ダウン症候群の確率は?羊水検査や費用について

妊娠をすると「クアトロテスト」がとても気になります。 実際には任意でとても高額で …