くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

茶オリの原因は?妊娠の可能性?痛みや腰痛も続く時期は?流産の危険?

困る女性

生理の予定日や妊娠初期に見られる「茶オリ」
妊娠を望んでいる期間ではないときや、
そうであっても気になりますよね。

何か身体に異常でも??
この茶オリの原因とはなんなのでしょうか?

スポンサーリンク

茶オリの原因は?生理前のおりもの、続く場合は?

茶オリは妊娠していなくても見られるもので、
一般的にはストレスなどが原因で、
おりものの色や臭いが変化します。

茶オリは血液が時間の経過から
色が変わったもの
ですが、
生理前や後など月経の際の
血液がおりものと一緒に

出て来ることで茶色になることは多くあります。

ただ、ストレスや妊娠以外に考えられるものには、
子宮内に出血があった場合に見られるもので、
いわゆる不正出血であることもあるので、
あまり続く場合には婦人科で診断を受けるとよいでしょう。

子宮内であっても卵巣や膣など、
茶色以外にもピンクなど見られれば放置しない様にしましょう。

スポンサーリンク

茶オリと妊娠の可能性、生理こない、妊娠初期では?妊娠検査薬では?

妊娠を望んでいる場合に、茶オリが出ると心配ですよね。
一般的に茶オリは過去の出血が時間の経過で出て来るものなので
それほど気にすることは無い様です。

妊娠初期の茶おりは赤ちゃんの成長により
子宮周辺の毛細血管が切れて出血することがあり、
おりものの中に血液が混じり酸化して茶色になる場合や、

受精卵が子宮に着床することで着床出血を起こし、
生理予定日の1週間前や当日に見られる事が多く、
量は少量で妊娠のおしるしとも言われています。

また、妊娠検査薬で反応が出た妊娠超初期に茶オリが出る場合、
化学流産」という場合もあります。

 

いわゆるフライングなのですが、
妊娠検査薬は生理1週間後からの使用が可能ですが、
着床時期である生理予定日1週間前頃から、
高温期が7~10日頃に妊娠検査薬を使うと陽性反応がでて
「祝・妊娠」かと思ったら生理が来たというものです。

これは妊娠時に分泌する「HCGホルモン」が一時的に分泌されることで
妊娠検査薬が反応するホルモンでもあるため陽性反応が出たということです。

茶オリの痛みや腰痛も続く時期は?

妊娠5週あたりから8週頃に茶オリが出ている場合、
量も少量で痛みもない場合にも注意が必要です。

また、この期間に茶オリが続いた後に、
鮮血の出血に変わるなどがあれば、

絨毛膜下血腫」の場合があり、
胎盤が作られる過程で血管が絨毛膜に入り込み、
血管が増える事で出血を起こした状態です。

通常であれば自然と体内に吸収されて消えるものですが、
個人によっては子宮口に近かった場合には、
古くなった血液が出て来る事もあります。

この状態では「茶オリが出る=流産」と繋げるには、
まだ早い場合もあり、茶オリが出る原因は
いろいろあるのでハッキリ決定付ける事は難しいです。

また、5ヶ月目などに入った頃に、
痛みや腰痛もありお腹も張る感じと共に、
茶オリが出る場合には切迫流産の可能性もあります

スポンサーリンク

 - 妊娠・妊婦・産後 , ,

  関連記事

空を飛ぶ飛行機
妊婦は飛行機にいつまで乗れる?国内線・国際線では?妊娠何週まで大丈夫?

妊婦さんも里帰りや旅行などで飛行機にのる事があると思います。 しかし、妊娠中は飛 …

野菜
妊婦は青汁を飲んで大丈夫?ノンカフェイン?人気の青汁は!効果は?

栄養と身体のバランスを保つため、 妊婦さんの食事は注意する必要があります。 そこ …

体温計
基礎体温を上げる方法や低い原因は?食事や漢方・サプリ・ストレッチ

妊娠を望む場合やダイエットや健康など そうした際に基礎体温を上げると効果的である …

体温計
インプランテーションディップ時の出血、何日?何度?下腹部痛は?

『インプランテーションディップ』はいつ頃?日本ではまだ馴染みが浅い言葉の様ですが …

足ツボ
妊婦の足ツボ、禁忌や影響は?つわりやむくみには?土踏まずはダメ!

妊娠中は、どうしても足がつったり浮腫んだり、 腰痛などに悩むため、足つぼなどで緩 …

妊婦
トキソプラズマはネコから?症状はいつ?潜伏期間は?性格が変わる?

妊娠中の検査に『トキソプラズマ』の検査を行いますが、症状やどんな病気なのかご存知 …

検査
トキソプラズマと猫、感染ルートは糞!感染率や症状は?検査の費用?

トキソプラズマは猫から感染する・・・なんて話をよく耳にしては妊娠して泣く泣く愛猫 …

妊娠 妊活
妊活とルイボスティーや食事!サプリは?男性は?

妊活は早めに行う方が有効で、 女性だけではなく男性も行う必要があります。 最も体 …

妊婦
クアトロテストとは?ダウン症候群の確率は?羊水検査や費用について

妊娠をすると「クアトロテスト」がとても気になります。 実際には任意でとても高額で …

冷え性
基礎体温が低い原因や改善方法は?測り方!低い40代は無排卵?病気?

基礎体温は身体の調子を知る為に出来る 一番簡単な方法だと思いますが、 近年では、 …