くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

跳び箱の練習法と飛び方のコツは?自宅での練習は?技の種類?

跳び箱

跳び箱が飛べない場合の練習ですが、
飛べない原因をよく把握しつつ、
動作の確認と苦手な部分を解消することで、
自信とコツを身に付けて行かなければなりません。

では、跳び箱の練習方法やコツについて
ご紹介しましょう。

スポンサーリンク

跳び箱の練習、練習法と飛び方のコツは?

跳び箱を飛ぶ際には「助走」を付けますが、
跳び箱が飛べない諦めと高さの恐怖などで
減速してしまうといいます。

飛び方のコツはまず助走!
そして勢いのままに跳び箱に手をつくこと。

 

早く走る方法は腕は振り、
足をしっかりと高くあげること、
初めは走る練習から始めてみましょう。

走る練習を行った後には、
実際跳び箱の前まで走ってみますが、
腰が引けてしまい跳び箱台の手前で座り込まない様に、
両足でしっかりと踏み台を踏み切る練習をします。

床などに輪を直線に並べて、
両足で真っすぐに飛んで進みを何度も繰り返します。

そして、高く飛ぶ時に脚が広がらず飛べない事も原因なので、
踏み台に両手を付いてお尻を高くあげて膝を曲げない様に
高く飛ぶ練習と進みましょう。

さらに、手を跳び箱台の奥に置ける様に、
両手を出来るだけ遠く着く
うさぎ飛びで練習しましょう。

スポンサーリンク

自宅・家で跳び箱の練習、幼稚園や小学生、中学生は?

自宅では跳び箱も踏み台もなく、
そしてスペースもないのでなかなか難しいですよね。

以前、体操の池谷直樹さんが教えていた
自宅での練習方法には、

椅子を使い両手をついて、
ジャンプをしてお尻を上げる練習を繰り返すこと。

両手のみで自分の身体を支えることは
なかなか生活の中で起こる事がすくないだけに
この姿勢に恐怖感を持つのだといいます。

家の中で椅子などで自分の両腕で
体重を支える感覚を身につければ
恐怖心が消えて飛べる様になる様です。

跳び箱の練習、技の種類は?

跳び箱の技には多く種類があり、
一般的に脚を開脚して飛ぶ「開脚跳び」を始め、
脚を閉じたまま飛ぶ「閉脚跳び」などがあります。

他の代表的な技は、

台上前転:跳び箱の上で前転する。
前方倒立回転跳び:体全体を伸ばしたまま頭は付けずに前転。
側方倒立回転跳び:頭を付けずに跳び箱の上で側転。

台上前転と側方倒立回転跳びに関しては
跳び箱を縦向きにして行い、
どちらでも可能ではありますが、
開脚飛びは縦、閉脚跳びは横向きにする事が多いです。

指導の面では飛べないからと急かせず焦らず、
段階を踏んで練習方法を取り入れ、
まず飛べない最大の原因「恐怖心」を取り除いてあげる事

「思い切り」が大事であり、
そしてリズム感も大切なので練習法はやはり
跳び箱を跳べない子の為には必要不可欠なものばかり
といっても過言ではないと言えます。

段数は腰の位置あたりでとどめ、
まずはそこから始める様にしましょう。

スポンサーリンク

 - スポーツ , ,

  関連記事

ボディービル 胸板
胸板を厚くする筋トレは腕立て伏せ・ベンチプレス!水泳が効果的!期間は?

胸板が厚いといえばやはり水泳選手が思い浮かびます。 女性でも男性に負けないくらい …

ゾンビ
ゾンビ体操の効果とやり方!血管には?メリットは?ダイエットは?

元宝塚男役の紫吹淳さんが実践して、 結果を出したという「ゾンビ体操」ってご存知で …

水中ウォーキング
水中ウォーキングの効果・消費カロリーは?ダイエットや腰痛・膝痛は?

プールで泳がずに歩行を続ける「水中ウォーキング」はご存知でしょうか。今回は水中ウ …

剣道
剣道着のサイズ選びや値段はいくら位が相場?たたみ方や色止めの方法!

剣道を久しぶりに始める方や、部活動などで始める方、剣道着の着方はご存知でしょうか …

マラソン ジョギング
マラソン初心者のシューズ・服装選び!ストレッチやトレーニング方法は?

ここ近年、マラソンやジョギングをする方がグンと増えています。すごく興味があるけれ …

柔道
柔道着の値段の相場は?下着は着る?着方やたたみ方や臭い時の洗濯洗濯は!!

いざ着ようと思うと以外と忘れてる柔道着の着方。また、必須科目などで柔道を始められ …

バスケジャンプ力
バレー、バスケ、サッカーに使えるジャンプ力を上げる自宅での筋トレ方法

世の中には様々なスポーツがあり楽しみ方もそれぞれですが、 どのスポーツにも基本的 …

スノボ初心者の練習
春スノボのおすすめのゲレンデと温泉!ファッション選び方のコツは?

GWはシーズン最後のスノーボードが楽しめるゲレンデに行って楽しみませんか? また …

プロテイン
プロテインの種類の特徴や効果の違いや使い分け!ホエイ?ソイ?

以前はプロテインと言うと、運動選手やボディビルダーのような特に筋肉を必要とする人 …

スキー
春スキーができる関東、関西のおすすめのゲレンデは?

春スキーという言葉をご存知でしょうか? その名の通り春にスキーをすることなのです …