くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

4月の誕生石ダイヤモンド以外は?宝石言葉や効果は?伝説や由来!

投稿日:

ダイヤモンド

新しいことが始まり、新たに生まれ変わる4月。
4月の誕生石はどんな宝石なのでしょうか?

スポンサーリンク

4月の誕生石は?ダイヤモンド以外は?

4月の誕生石は宝石の代名詞のようなダイヤモンドです。
ダイヤモンドは地球上で最も固い鉱物として知られ、ダイヤモンドの固さは人の絆を確かなものにするとの意味が込められており、婚約指輪の定番になりました。

心臓から流れる愛の血管が左手の薬指に繋がっていることから、左手の薬指に指輪をして永遠の愛を誓っています。

ダイヤモンドの和名は金剛石で意味は最も硬いものという意味です。

4月の誕生石、ダイヤモンド以外にはクリスタル(水晶)があります。
宝石言葉は純粋。繁栄・会心
効果はあらゆるものを浄化し、潜在能力を高めます。
雑念を取り払うというものがあるので、リラックスを求める方、達成したい目標がある方におすすめです。

スポンサーリンク

4月の誕生石の宝石言葉の意味は?効果は?

ダイヤモンドの宝石言葉は純潔・清浄無垢・純愛・永遠の絆です。
ダイヤモンドが永久の絆の象徴とされていることから、エンゲージリングやマリッジリングにダイヤモンドが多く選ばれています。

ダイヤモンドの効果は心身を浄化し、勇気を与え、精神的・肉体的に強さをくれる宝石として知られているので、親しい人との絆を深くする効果があります。

4月生まれの人だけでなく、目的を達成したい方、愛する人との結婚を考えている人にもおすすめの宝石と言えるのではないでしょうか。

ただし注意点が一つあります。
「心が美しく正しい人であること」
ダイヤモンドを持つには条件があると言われています。

4月の誕生石の伝説や由来は?

ダイヤモンドの由来はギリシャ語のアダマントで屈服しない、不屈なものという意味にからきています。

ダイヤモンドの伝説には呪われた青いダイヤモンドというものがあります。
ルイ14世が誰も見たことがない青いダイヤモンドをフランス帝王の青と名づけました。

しかし、このダイヤモンドは手にしたものは不幸な死を遂げると言われている宝石だったのです。
そのあと、マリーアントワネットや多くの人が所有しましたが、すべて不幸な死を遂げているのです。
今はワシントンのスミソニアン国立自然史博物館に寄贈されています。

婚約指輪や結婚指輪として贈るのが定番となっているダイヤモンドですが、スイートテンダイヤモンドという言葉にもあるように、夫婦生活の節目として、いつまでも強い絆で結ばれているとの決意を新たにするため、プレゼントされるのもいいかもしれませんね。

1月の誕生石のガーネットの宝石の言葉の意味は?効果は?伝説や由来

2月の誕生石アメジストの宝石言葉の意味や効果は?伝説や由来は?

3月の誕生石アクアマリンの宝石言葉の意味や効果は?伝説や由来!

 

 

スポンサーリンク

-誕生石
-, , , , , , , , ,

Copyright© くらしの豆知識 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.