くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

アロエは火傷や傷の修復、保湿・ニキビ・アトピー、虫刺されに効果的

アロエ

アロエというと、小さい頃火傷をした時に、
母が鉢植えのアロエを折って中のゼリーを塗ってくれたのを思い出します。

おそらく同じような経験をされた方も多いのではないでしょうか。

アロエは、火傷だけではなく実は色々な症状に対しての効果があるのです。

今回はそんなアロエの持つ効果・効能についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

アロエの効果!火傷や傷の修復にも効く?

アロエには500種類ぐらいあると言われていますが、
その中でも様々な症状への効果が期待でき日本でよく知られているのが
アロエベラ」と「キダチアロエ」です。

アロエの成分には解毒作用や抗菌作用があり、
火傷や切り傷を負っている部分から、
細菌が体内に進入するのを防いでくれます。

また、抗炎症効果や皮膚組織を回復する作用もあるため、火傷や傷の治りを早くしてくれると言われています。

使い方としては、アロエを熱湯消毒した後、
断面部から出たアロエの汁を。
消毒した火傷や傷の部分に塗ればOKです。

軽症であれば、この治療を何度か行うことで傷口の後を残さずに完治させることも出来ます。

ただし、中~重症の場合はきちんとお医者さんに診てもらったほうが良いでしょう。

スポンサーリンク

アロエの効果!肌の保湿やニキビ、アトピーにも効く?

アロエは美容や肌トラブルにも効果を発揮してくれます。

市販の化粧水や美容液にもアロエの成分を使っているものがあるように、アロエのエキスには優れた保湿効果があるのです。

塗布するだけでなく、食品として体内に摂取することでも肌の水分量が増え、美容効果があるとも言われています。

アロエには、抗酸化作用や解毒作用、過剰な皮脂の分泌を抑えてくれる働きがあるのでニキビ対策にも効果的です。

粘液質なので、乾燥によるニキビや肌荒れも改善してくれます。

また、かゆみの原因であるヒスタミンへの抵抗力があり、
肌を入れ替える働きを促してくれるため、
アトピーへの効果が期待できます。

アロエの効果!水虫、虫刺され、いぼにも効く?

アロエには、まだまだ色々な症状への効果が。

まずは水虫。水虫は白癬菌という菌に感染して発症する感染症ですが、アロエの成分が持つ抗菌・抗カビ作用がはこのような細菌を殺して繁殖を抑え、痛みやかゆみを軽減してくれます

同様に、ウィルス性の感染症であるいぼにも効きます

アロエの粘性の汁をいぼに貼っておくと、
角質化した皮膚が次第に柔らかくなり、
最後には古い角質を根っこから取り除くことが出来るのです。

また、虫に刺された時にも、アロエの汁を塗布することで虫さされによるかゆみを和らげ、炎症を抑えることができます。

アロエってすごい実力の持ち主!
アロエの鉢が一つおうちにあれば、
すぐに市販薬に頼ることなく応急処置ができますね。

ひとつだけ、アロエを過剰に摂取すると子宮内に充血を起こす可能性があるので、妊娠中の方や生理中の方は量に気をつけて
取り入れるようにしてくださいね。

スポンサーリンク

 - 花・植物・家庭菜園 , , , ,

  関連記事

ハエトリ草
ハエトリソウの特徴や育て方!植え替えや種まきは?自由研究のテーマは?

ホームセンターなどで「ハエトリソウ」って 見た事はありませんか? 食虫植物の中で …

多彩な色のチューリップ
チューリップの色(赤・白・黄)や品種(種類)による花言葉の違いは?

チューリップは、誰もが小さな頃から知っている馴染み深いお花のひとつです。童謡「チ …

朝顔
初心者でも簡単朝顔の育て方!種まきの時期は?支柱、間引きの時期は?

古くから夏の暑い季節に愛でられてきた朝顔ですが、 午前の涼しい時間帯に綺麗な花が …

シャクナゲ
シャクナゲの花言葉の意味や由来は?種類や毒!育て方は?

花木の女王と名高いシャクナゲ。4月から6月頃に咲く華やかな花ですが、その花の花言 …

プリムラ
プリムラの花言葉や由来と特徴や種類!ジュリアン、マラコイデスなど!

寒さにも強く、育てやすいプリムラは、 ガーデニングをする人には人気のお花の一つで …

金木犀/キンモクセイ
金木犀と銀木犀の花言葉は?時期や花や葉の色や形の違いは?

日本中で花が好きな方はどれくらいいるのでしょうか。 時期によって様々な顔をしてく …

あやめ・菖蒲・アイリス
アヤメ・アイリス・菖蒲の全国のスポットを紹介!グッズや芸術作品にも

花も美しく和風・洋風どちらのパターンにも使えるアヤメ・アイリスは昔から人気の花で …

つつじ
つつじの花言葉とは?由来や赤・白は?種類・育て方は?さつきとの違い!

桜が終わった初夏の頃に咲き始める「つつじ」 古くから私たちの目を楽しませてくれる …

コスモス
コスモスの育て方!プランターでは?苗から?種まき?支柱は?

秋の花の代表的な花といえば「コスモス」 ふわふわと風に吹かれ揺れる姿は とても素 …

クロユリ
クロユリの花言葉の意味や由来は?愛や恋!怖い意味では呪いや復讐!

クロユリって見た事がありますか? 逆に白いユリにはとても 神聖な感じのイメージや …