くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

おたふく風邪は大人もうつる!症状は?女性と男性では?不妊に?

頬を押さえる女性

おたふく風邪は子どもがなる病気と思われがちですが、
大人でもかかる病気です。

また、子どもが感染する時よりも、
大人の方が合併症を引き起こして
重症化する
ので、とても注意が必要です。

大人のおたふく風邪とは、どんな症状で、
どんなリスクを伴うのかご紹介します。

スポンサーリンク

おたふく風邪は大人もうつる!症状は?腫れ?女性と男性では?不妊に?

おたふく風邪は正式には
流行性耳下腺炎」といい、
子どもの頃にかかる病気の1つとされています。

初期の症状としては耳の下(耳下腺)の腫れ
首の痛みといったもので大人もかかる病気です。

他に頭痛や倦怠感、発熱や腹痛、咳・鼻水、嘔吐など。

大人がかかった場合には、

男性・・・精巣炎・睾丸炎
女性・・・卵巣炎

といったそれぞれ生殖器に影響を及ぼすものがあり、
女性の場合不妊になる確立は7%程度とされていますが、

男性の場合には精子の減少や減退などにより、
不妊になるといった事もあります。

40度の高熱ともなるとそうしたリスクを伴い、
他にも合併症に、

・骨髄炎
・心筋炎
・膵炎
・肝炎
・難聴
・甲状腺炎
・溶血性貧血

といったものがあるので、
初期症状が出たら速やかに病院で診察を受ける様にしましょう。

スポンサーリンク

おたふく風邪の大人の治療、治療期間や仕事復帰、診断書は?

おたふく風邪は内科耳鼻科で診察を受けますが、
治療に関しては熱や炎症を抑える薬であったり、
耳下線炎へは鎮痛剤が処方されます。

 

症状が続く期間には個人差があり、
およそ症状を発症してから4~1週間ほどで
発熱や腫れはおさまる様です。

また、おたふく風邪に感染したら出勤停止です。
発症からおよそ10日間とされていて、
たとえ1週間程度で症状が治まっても、
ムンプスウィルスはまだ身体から出ている状態なので、
他の方にうつしてしまう可能性があります。

会社に連絡をすると同時に少々長期お休みに入るのと、
出勤可能を証明するのに診断書の発行を言われると思います。

おたふく風邪、大人の予防接種、料金や副作用は?

お子さんの場合には地域によって一部公費助成などで
安価に受ける事が出来る事もありますが、

個人差や個人の免疫力もあるので一概にも言えませんが、
平均的には摂取後8年は持続して抗体が残る様で、
年を重ねる事に低下してゆきます。

 

つまりは、大人の多くは摂取を受けた方がよいということ、
その料金ですが平均的に
6,000円~8,000円程度

また、抗体検査も実施となれば
5,000円程度
が平均の様で、保険適用外です。

副作用(副反応)は3週間前後で現れる方もいる様で、
倦怠感や微熱といった症状を起こします。

しかし、数日で治まり予防して副作用が出たとしても
他人に感染することはありませんのでご安心ください。

重症化してしまう大人のおたふく風邪、
安易に考えずに症状が出たらすぐに病院へ行きましょう。

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , , , ,

  関連記事

乳がん検診ピンクリボン
乳がんのチェック!発生しやすい場所は?期間は?自己検診方法!

ここ最近有名女性芸能人が相次ぐ発覚で より一層注目される「乳がん」 どんなにチェ …

胃カメラ検査前の食事と注意するべきこと!検査は苦しい?麻酔は?

胃カメラとは、正式には「胃内視鏡」といいます。胃カメラは主に消化器内科医で受けら …

頭を押さえる男性
男性の貧血の原因にはどんな病気がある?貧血予防や改善に良い食事は?

「貧血」と言えば女性に多いイメージです。 特に、20代の女性の内20%が貧血と言 …

病気で寝こむ女の子
プール熱の薬や治療と期間は?子どもや赤ちゃんが薬を飲まない時は?

プール熱は高熱や強い咽頭痛、結膜炎などといった症状で、夏風邪の1つですが特効薬が …

脇腹 トレーニング
脇腹の筋肉痛の原因は?右や背中の痛みは病気の可能性も!解消のストレッチ

エクササイズや筋肉を鍛えようと 色々と体を動かす事がありますが、 普段使わない筋 …

医者と看護師
大人のあせもの主な原因は?ストレスや食生活であせもが悪化?

夏、子どもによく見られる症状である「あせも」。 昨今では、大人でもあせもに悩まさ …

パイナップル
パイナップルのアレルギーの原因・症状は?舌がピリピリの対処方法は?

パッションフルーツのなかでも、身近な果物のパイナップルですが、食べると口の中が痛 …

耳に手を当てる女性
耳年齢・モスキート音とは?チェック方法は?鍛えると回復する?

人の第五感とは、外界を感知するための感覚機能で、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚があ …

お腹を押さえる体調不良な高齢者男女
高齢者の食べ物・飲み物による便秘改善方法。漢方薬やツボ刺激では?

65歳以上の人の約半数が便通のトラブルのため便秘薬や下剤を使用しているという話が …

色素沈着
色素沈着を治す!!目元や顔、おしりやニキビ跡、アトピーの薬は?

気になる色素沈着はありませんか。 顔のニキビ跡や腋、 ビキニライン、足や髭剃り跡 …