くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

おたふく風邪は大人もうつる!症状は?女性と男性では?不妊に?

頬を押さえる女性

おたふく風邪は子どもがなる病気と思われがちですが、
大人でもかかる病気です。

また、子どもが感染する時よりも、
大人の方が合併症を引き起こして
重症化する
ので、とても注意が必要です。

大人のおたふく風邪とは、どんな症状で、
どんなリスクを伴うのかご紹介します。

スポンサーリンク

おたふく風邪は大人もうつる!症状は?腫れ?女性と男性では?不妊に?

おたふく風邪は正式には
流行性耳下腺炎」といい、
子どもの頃にかかる病気の1つとされています。

初期の症状としては耳の下(耳下腺)の腫れ
首の痛みといったもので大人もかかる病気です。

他に頭痛や倦怠感、発熱や腹痛、咳・鼻水、嘔吐など。

大人がかかった場合には、

男性・・・精巣炎・睾丸炎
女性・・・卵巣炎

といったそれぞれ生殖器に影響を及ぼすものがあり、
女性の場合不妊になる確立は7%程度とされていますが、

男性の場合には精子の減少や減退などにより、
不妊になるといった事もあります。

40度の高熱ともなるとそうしたリスクを伴い、
他にも合併症に、

・骨髄炎
・心筋炎
・膵炎
・肝炎
・難聴
・甲状腺炎
・溶血性貧血

といったものがあるので、
初期症状が出たら速やかに病院で診察を受ける様にしましょう。

スポンサーリンク

おたふく風邪の大人の治療、治療期間や仕事復帰、診断書は?

おたふく風邪は内科耳鼻科で診察を受けますが、
治療に関しては熱や炎症を抑える薬であったり、
耳下線炎へは鎮痛剤が処方されます。

 

症状が続く期間には個人差があり、
およそ症状を発症してから4~1週間ほどで
発熱や腫れはおさまる様です。

また、おたふく風邪に感染したら出勤停止です。
発症からおよそ10日間とされていて、
たとえ1週間程度で症状が治まっても、
ムンプスウィルスはまだ身体から出ている状態なので、
他の方にうつしてしまう可能性があります。

会社に連絡をすると同時に少々長期お休みに入るのと、
出勤可能を証明するのに診断書の発行を言われると思います。

おたふく風邪、大人の予防接種、料金や副作用は?

お子さんの場合には地域によって一部公費助成などで
安価に受ける事が出来る事もありますが、

個人差や個人の免疫力もあるので一概にも言えませんが、
平均的には摂取後8年は持続して抗体が残る様で、
年を重ねる事に低下してゆきます。

 

つまりは、大人の多くは摂取を受けた方がよいということ、
その料金ですが平均的に
6,000円~8,000円程度

また、抗体検査も実施となれば
5,000円程度
が平均の様で、保険適用外です。

副作用(副反応)は3週間前後で現れる方もいる様で、
倦怠感や微熱といった症状を起こします。

しかし、数日で治まり予防して副作用が出たとしても
他人に感染することはありませんのでご安心ください。

重症化してしまう大人のおたふく風邪、
安易に考えずに症状が出たらすぐに病院へ行きましょう。

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , , , ,

  関連記事

手のひら
手のひらの水疱の原因は?子どもに多い?ひどい痒みと痒みがない場合

手のひらに突然出来た水疱。ひょっとして水虫?とどきっとした方もいるかも知れません …

めまい・立ちくらみ
鉄分不足の症状、爪や目でチェックは?頭痛も?ビタミンB12にも注目

何でもバランス良く取りたい栄養、 中でも不足しがちな「鉄分」 鉄分不足は様々な症 …

ティッシュとマスク
鼻風邪を治す方法は?市販薬、漢方・食事やツボは?妊婦や赤ちゃんには?

風邪をひくと鼻水が出ることがありますね。 鼻水と風邪は繋がりが深いですが、 「鼻 …

頭痛
梅雨の頭痛・めまいや吐き気の原因や対策!冷やす・薬・ツボで対処!

梅雨の時期になると頭がズキズキといたみ体の不調を訴える事が多いといわれています。 …

アフリカの子供(エボラ出血熱)
エボラ出血熱とは?症状や致死率感染経路や予防方法は?

エボラ出血熱という病気がアフリカで流行しています。インフルエンザなどのように感染 …

腹痛の男性
緊張すると下痢・腹痛を起こす原因とは?市販薬、漢方薬、改善方法は?

緊張を感じると、何か特別な食材を口にしたわけでもないのに、おなかの調子が悪くなる …

こむら返り 足がつる
足がつる こむら返りの原因は?

皆さんもご存じのこむら返り=足がつるという症状。 睡眠中や、ビタミン不足によって …

咳
マイコプラズマの症状!幼児や子供・大人は?検査や治療・出席停止?

寒い季節になると色々な感染症が流行し始めますね。その中で今回取り上げるのは「マイ …

注射
にんにく注射の効果とは?持続期間は?副作用や後遺症は?点滴の違い

「にんにく注射」。名前は知っているけれど、実際どんなものなのかは知らない、という …

チャドクガ 毛虫
チャドクガの虫さされには何科へ行きどんな薬で治療する?市販薬は?

チャドクガ(茶毒蛾)とは、チョウ目ドクガ科の昆虫です。 本州以南の日本各地に分布 …