くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

マーガレットの花言葉や由来は?白やピンク、黄色やオレンジ色では?

マーガレット

白く可憐な花を咲かせるマーガレット、
なんとなく公園や道で見かける事が多い花ですが、
花言葉をご存知でしょうか?

花には花言葉があります。
外で見かける以外にも花屋さんでも
ブーケにするととてもステキになります。

贈り物にする際にもちょっと知っておきたい
マーガレットの花言葉についてご紹介します。

スポンサーリンク

マーガレットの花言葉の由来や名前の語源は?別れは?

マーガレットはキク科の植物、
その花言葉は
恋を占う」「心に秘めた恋
貞節」「誠実」「真実の愛

思えば古く恋占いに「スキ・キライ」と
花びらを1枚ずつ摘んで占うなんてものがありますね。

そして、花姿も可憐な少女の様な
とても清楚な花だと思います。

この花言葉の由来は、
ギリシャ神話・女神アルテミスに捧げる花から、
女性が求める最高の幸せという事で
”真実の愛”や”誠実”という花言葉がついた様です。

なお、花の名前の由来には、
ギリシャ語で
マルガーリテス→真珠」という意味があり、
ここから語源となっています。

また、マーガレットの花言葉には
別に「別れ」に繋がるものもあり、
優しい思い出
私を覚えていて」というものもあり、
卒業式や退職される方へ送る花等にも選ばれています。

スポンサーリンク

マーガレットの花言葉、色は?白やピンク、黄色やオレンジは?

マーガレットには白以外にも、
ピンクや黄色、オレンジなどがあります。

 

先に紹介した花言葉は、
マーガレットを総称し基本の白いものに付けられた花言葉で、

ピンクには「真実の愛」
黄色には「美しい容姿」

また、マーガレットのオレンジは、
黄色(濃い黄色)と同じく含まれている様で、
大方、黄色の花言葉と総称している花言葉の様です。

白いマーガレットの裏の花言葉はさておき、
女性らしい花言葉がとても多いので
ブライダルブーケにされたりしています。

マーガレットの花言葉、特徴は?

マーガレットはキク科の多年草で、
主な開花期は5~7月と10月~11月頃です。

草丈は60cmとそれほど高くもなく、
年数を重ねたものは1mと高くなり、
茎が木の様に変わって行きます。

また、和名では「木春菊(もくしゅんぎく)」と呼ばれ、
その茎などが木の様になることから呼ばれています。

野生種では白か黄色の一重咲きで、
多く花屋さんなどで見かけるものは在来白花種です。

八重咲きや丁字咲きなどがあり、
品種改良によって花びらを多くつけるものがあります。

 

また、マーガレットの花びらの枚数は、
一重咲きのもので15~20枚とされ、
多くが奇数であるため恋占いである「好き・きらい」は、
最後に喜ばしい結果になることが解ります

マーガレットで恋占いをして、
一喜一憂した方も少なくないのでは?と思います。

スポンサーリンク

 - 花・植物・家庭菜園 , , ,

  関連記事

朝顔
初心者でも簡単朝顔の育て方!種まきの時期は?支柱、間引きの時期は?

古くから夏の暑い季節に愛でられてきた朝顔ですが、 午前の涼しい時間帯に綺麗な花が …

サクラソウ
サクラソウの花言葉の由来や意味は?ピンク、白、赤の色による違い!

早春に咲くサクラソウですが、多くの花言葉があります。 初恋、純潔、 富貴、少年時 …

アネモネ
アネモネの種類の特徴は?失敗しない栽培の育て方のコツを紹介

可憐なのに豪華さもあるので好きだという人も多いアネモネ。 印象派の画家としてファ …

チューリップ
チューリップの育て方!水やりや花が咲いたら!水栽培での育て方は!

春のお花を代表するチューリップ、歌にもうたわれるくらい私たちに馴染み深いお花です …

コスモス
コスモスの育て方!プランターでは?苗から?種まき?支柱は?

秋の花の代表的な花といえば「コスモス」 ふわふわと風に吹かれ揺れる姿は とても素 …

つつじ
つつじの花言葉とは?由来や赤・白は?種類・育て方は?さつきとの違い!

桜が終わった初夏の頃に咲き始める「つつじ」 古くから私たちの目を楽しませてくれる …

ラベンダー
ラベンダーの育て方!種類は?鉢植えは?病気になったり枯れる場合!

ラベンダーといえば、北海道の富良野を思い浮かべますか? それとも、南フランスのプ …

芍薬
芍薬の花言葉や名前や別名は?由来は?神話から!特徴は?

芍薬と聞いてピンと来る方がいたら大したものだと思います。 読み方に関してはしゃく …

ブルーベリー
ブルーベリーの育て方!地植えや鉢植えの方法!水やりや害虫対策!

ブルーベリーは自宅のベランダや庭先で簡単に育てられる果樹で、初心者にオススメの果 …

シクラメン
シクラメンとは!育て方のポイントは?由来や花言葉!

≪シクラメン≫と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか? 私は【真綿色した~シクラ …