くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

マーガレットの花言葉や由来は?白やピンク、黄色やオレンジ色では?

マーガレット

白く可憐な花を咲かせるマーガレット、
なんとなく公園や道で見かける事が多い花ですが、
花言葉をご存知でしょうか?

花には花言葉があります。
外で見かける以外にも花屋さんでも
ブーケにするととてもステキになります。

贈り物にする際にもちょっと知っておきたい
マーガレットの花言葉についてご紹介します。

スポンサーリンク

マーガレットの花言葉の由来や名前の語源は?別れは?

マーガレットはキク科の植物、
その花言葉は
恋を占う」「心に秘めた恋
貞節」「誠実」「真実の愛

思えば古く恋占いに「スキ・キライ」と
花びらを1枚ずつ摘んで占うなんてものがありますね。

そして、花姿も可憐な少女の様な
とても清楚な花だと思います。

この花言葉の由来は、
ギリシャ神話・女神アルテミスに捧げる花から、
女性が求める最高の幸せという事で
”真実の愛”や”誠実”という花言葉がついた様です。

なお、花の名前の由来には、
ギリシャ語で
マルガーリテス→真珠」という意味があり、
ここから語源となっています。

また、マーガレットの花言葉には
別に「別れ」に繋がるものもあり、
優しい思い出
私を覚えていて」というものもあり、
卒業式や退職される方へ送る花等にも選ばれています。

スポンサーリンク

マーガレットの花言葉、色は?白やピンク、黄色やオレンジは?

マーガレットには白以外にも、
ピンクや黄色、オレンジなどがあります。

 

先に紹介した花言葉は、
マーガレットを総称し基本の白いものに付けられた花言葉で、

ピンクには「真実の愛」
黄色には「美しい容姿」

また、マーガレットのオレンジは、
黄色(濃い黄色)と同じく含まれている様で、
大方、黄色の花言葉と総称している花言葉の様です。

白いマーガレットの裏の花言葉はさておき、
女性らしい花言葉がとても多いので
ブライダルブーケにされたりしています。

マーガレットの花言葉、特徴は?

マーガレットはキク科の多年草で、
主な開花期は5~7月と10月~11月頃です。

草丈は60cmとそれほど高くもなく、
年数を重ねたものは1mと高くなり、
茎が木の様に変わって行きます。

また、和名では「木春菊(もくしゅんぎく)」と呼ばれ、
その茎などが木の様になることから呼ばれています。

野生種では白か黄色の一重咲きで、
多く花屋さんなどで見かけるものは在来白花種です。

八重咲きや丁字咲きなどがあり、
品種改良によって花びらを多くつけるものがあります。

 

また、マーガレットの花びらの枚数は、
一重咲きのもので15~20枚とされ、
多くが奇数であるため恋占いである「好き・きらい」は、
最後に喜ばしい結果になることが解ります

マーガレットで恋占いをして、
一喜一憂した方も少なくないのでは?と思います。

スポンサーリンク

 - 花・植物・家庭菜園 , , ,

  関連記事

さざんか
山茶花とは?特徴や名前の由来は?育て方のポイント!色別の花言葉は

山茶花(サザンカ)という花をご存知ですか? “さざんか、さざんか咲いた道~”と動 …

蘭
蘭の花言葉の意味は?カトレアや胡蝶蘭、ピンクや白色は?

贈り物などでいただく「蘭」 華麗で鮮やかで豪華な感じがしますよね! 蘭も色々な品 …

シャクナゲ
シャクナゲの花言葉の意味や由来は?種類や毒!育て方は?

花木の女王と名高いシャクナゲ。4月から6月頃に咲く華やかな花ですが、その花の花言 …

撫子
撫子(なでしこ)の花言葉の由来は?季節は?白・赤、ピンクは?

花言葉は何かと女性に例えられる事が取っても多いですよね。 今回ご紹介する花言葉は …

紫陽花・あじさい
あじさいの育て方!種類や色の違いは?鉢植えは?剪定方法や挿し木!

梅雨時はうっとおしものですね。 そんな時期にピンク色や青色のきれいに咲く「アジサ …

枝豆
枝豆の育て方!室内では?水やり・肥料は?支柱やネット、摘芯は?

夏になると「枝豆」は欠かせないビールのお供ですね♪ この枝豆が以外にも初心者でも …

フルーツトマト
フルーツトマト栽培方法!用意するもの?時期や水やり、注意点は?

フルーツトマトは、普通のトマトを栽培する時に、水分を限界まで与えないで、過酷な状 …

ヒヤシンス
ヒヤシンスの水栽培の時期や球根の選び方!ポットの作り方

手軽に育てる事が出来るヒヤシンス。 お子さんと一緒に育ててみませんか? お家の中 …

多彩な色のチューリップ
チューリップの色(赤・白・黄)や品種(種類)による花言葉の違いは?

チューリップは、誰もが小さな頃から知っている馴染み深いお花のひとつです。童謡「チ …

アネモネ
アネモネの種類の特徴は?失敗しない栽培の育て方のコツを紹介

可憐なのに豪華さもあるので好きだという人も多いアネモネ。 印象派の画家としてファ …