くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

安眠方法を紹介!飲み物は?赤ちゃんや高齢者の場合!夜行バスや飛行機?

睡眠

毎日、安眠出来ていますか?
なかなか寝付けない時には困ってしまいますよね。

寝不足は仕事や勉強の効率も良くないですし、
しっかり眠りたいものです。

今回は、安眠方法について
いくつかご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

飲物で安眠の方法は?牛乳がいい?

安眠によい飲物といえば「牛乳

牛乳に含まれている成分”トリプトファン”という
必須アミノ酸には安眠効果があります。

 

睡眠を促す物質”メラトニン”を生成し、
高ぶっている神経を落ち着かせ安眠に誘う効果があります。

さらに、温めて飲む事で身体を温める働きもあるので
冷たい牛乳よりもおすすめです。

牛乳は苦手という場合には、
同じ乳製品である
チーズやヨーグルトでも代わりになります

他にも安眠を促す飲物には、
カモミールラベンダーティー
香りの成分によりリラックス効果を持ちます。

飲むのが苦手な場合は、
アロマテラピーとして香りを楽しむのもおすすめです。

スポンサーリンク

簡単!赤ちゃんや高齢者の安眠方法は?リラックスする音楽は?

赤ちゃんを寝付かせる方法

赤ちゃんの安眠は成長にも大切です。
そして、赤ちゃんが寝付かないと、
お母さん自身の睡眠も取れず寝不足が続きます。

赤ちゃんを寝付かせる場合には、
シャーシング・サウンド」と言われる音を聞かせましょう。

いわゆるTVやラジオなどでキーに合っていない時に出る
「ザー」や「シャー」といった音です。

子宮の中に居たときのお母さんのお腹の中の音と似ている様で、
赤ちゃんはこの音が心地よい音です。

高齢者の安眠方法

また、高齢者の方にもリラックス出来る
クラシック音楽などの
快眠・安眠の音楽を眠る前に小さな音で流すと

脳内でアルファー波が発生し安眠に繋げる事ができます。

雑音が聞こえて落ち着いて寝付けない
そんな時にも少々ゆったりめの音楽を付けて眠る事で
雑音が気にならなくなり眠りに着く事が出来るともいいます。

安眠の方法、飛行機や夜行バスでは?

飛行機や夜行バスで安眠するというのは
横になる事が出来ない状況ということもあり
難しい事も多い状況ですよね。

こうした場所で眠れない方が使うアイテムには、
アイマスクネックピロー耳栓などがあり
実際に旅行の安眠セットなどとしても販売があります。

 

ナイトフライトや夜行バス、
ライトが落とされ暗くはなりますが、
意外とこれが眠りの妨げになるのです。

目を隠す事で微かに付いている灯りも邪魔にならず、
さらに寝顔を多少見られる心配がないという安心感、

周りの咳や音で眠れないという場合に
耳栓があれば解決してくれます。

また、乾燥で喉を痛めることもあるので
口元にマスクをすれば完璧でしょう。

こうした乗り物で熟睡出来ない理由には、
揺れなどもありますが寝顔を見られるのがはずかしい!

そうした事で寝付けない事があるので、
可能な限りを隠す事で安眠に繋げる事が出来ます。

スポンサーリンク

 - 生活 , , , ,

  関連記事

壁紙掃除
壁紙の掃除方法は?洗剤は?クエン酸や重曹で!結露の黒カビには?

紙の張ってある壁を掃除するというのは大変ではありますが、見違える様になるのでいい …

目覚まし時計
夜中や深夜にすっきり起きる方法!仮眠は?低血圧やうつの時は?

すっきり朝、起きる方法!なかなか起きれない事の方が多いですよね。起きても眠いし、 …

赤ちゃんのハイハイ
乳児が誤飲しやすい物とサイズ!シリカゲルや磁石、絆創膏などは?

乳幼児が誤飲するケースが増えているようです。「誤飲(ごいん)」とは、食べ物以外の …

寝る赤ちゃん
赤ちゃんの昼夜逆転・いつからいつまでが多い?悪影響は?解消方法は?

日中はぐっすり寝てくれている赤ちゃんが、夜になるとぐずりだしてなかなか寝付いてく …

3才
3歳の食事の食べ方!箸の長さは?食事量?好き嫌いは?

3歳児といえば丁度初めての反抗期を迎える頃。 その時期の食事の食べ方は、 これま …

雨 傘 梅雨のイメージ
部屋の湿気取りは除湿剤や重曹・便利グッズで対策を!

お部屋の湿気が気になったことはありませんか。洗濯物の部屋干しや、気候による影響な …

タイツの女性の足
毛玉の取り方 シーツやタイツに出来た場合は?カシミアの場合は?

洋服にも様々な素材が有り、 毛玉のつき方に関してもいろいろなつき方というものもあ …

浴衣
浴衣のたたみ方、襟やアイロンは?持ち運びの場合や子供や男性の場合!

洋服のたたみ方はなんとなく習いますが、浴衣のたたみ方は案外と教わらず、シワになら …

セーター
毛玉がセーターやニット、スウェット、カーディガンにできた時の取り方

だんだん寒くなってきましたこの季節。 ニットやセーターの活躍する時期でもあります …

子供の食事
食べ方のしつけはいつから?子供の場合は1歳では?愛犬の場合は?

「食べ方のしつけ」と漠然としていますが、 それは子供さんであったり子犬であったり …