布ナプキンの作り方!防水シートや防水布?ミニタオルで簡単作成

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

生理用ナプキン

今、エコであったり生理痛が軽減される
話題の布ナプキンですが、
たくさん専門店などでも販売はありますが、
自分で手作りする方も少なくありません。

自分好みの布ナプキン、
作ってみませんか?枚数も増やせるしとても簡単です。

布ナプキンの3つの効果、効能とは?期間はどれくらい?妊娠には?

スポンサーリンク

布ナプキンの作り方、防水シートや防水布、防水ホルダーは?

布ナプキンを手作りするのに、
経血の漏れが心配される方が多いです。

確かに漏れてしまえば意味がなく、
せっかくの布ナプキンのメリットも半減してしまいます。

一般的に手作りで布ナプキンを作る場合の
「防水布」というのは表がポリエステルで、
裏にポリウレタンを使用した布が必要です。

 

手作り布ナプキンを推奨している専門店などで
手に入る事が多く手芸店で防水布といっても
伝わらない事が非常に多い様です。

また、綿麻布でも充分防水が出来る綿もあり、
ネル・ガーゼ・外側綿麻で作る方もいます。

本当にビニールを挟んで作ってしまえば、
通気性は悪くもみ洗いをしているうちにすぐに破損します。

また、多くは布が経血を吸収するためペラペラの布ではなく、
ネル生地を重ね縫って心配であれば
ライナーの様なものも
一緒に作るだけでも充分漏れない様です。

スポンサーリンク

手縫いで布ナプキンの作り方、タオルやミニタオル、ミニハンカチで簡単!

切ったりサイズをはかる必要も無く、
縫うだけで出来る
簡単布ナプキンはミニタオルで作れます!

型紙も必要がないので枚数をたくさん増やす事ができます。

サイズの違うミニタオルを用意し、
サイズの大きい方を外側にし、
外側よりも二周りほど小さいミニタオルを水平に置き、
内側の小さいミニタオルの上下だけ縫います。

使用するときは三つ折りや三角に折って使います。

また、これだけでは抑えがなく不安な場合は、
もう1枚ミニタオルを用意してスナップを付け、
先に作ったものを挟んで下着に装着出来る様にする方法があります。

布ナプキンの作り方、一体型や型紙、無料ダウンロードは?

一体型の布ナプキンを作るには、
型紙があると便利ですがどうしたら型紙を入手出来るでしょうか?

型紙の無断複写・販売は禁止ですが、
型紙を使ってバザーやネットショップで販売する場合は
必ず型紙制作者の表記が必要である事必須で、
無料ダウンロードをさせてくれるサイトがあります。

アレンジは無限ですが、
長さを変えるなどと言った場合は、後ろに回る部分を
少し長めに取れば簡単だと思います。

かわいい既製品もいいですが、
自分の好みで作った布ナプキンは憂鬱な期間を軽減してくれます。

また、生理痛が軽くなったり、
嫌な匂いがなくなったという方も多くいます。

なによりゴミは出ないし買いに行くという手間も無くなったり
切らした時なども困りません。

紙ナプキンよりも吸収がよい布ナプキンを
ぜひ、オリジナリティいっぱいに作ってみてくださいね!

ポップでかわいい布ナプキン

スポンサーリンク