くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

こんにゃくの栄養やカロリーと効能?グルコマンナンとは?妊婦には?

こんにゃく

海草とならび、低カロリーな食材として知られているこんにゃく。

さて、このこんにゃく、カロリーが少ないのは周知の事実ですが、果たして健康には良いのでしょうか?

あまり栄養があるイメージはないような…。
そんな疑問を解消するべく、
こんにゃくの栄養や効果にフォーカスを当てていきたいと思います。

スポンサーリンク

こんにゃくにはどんな栄養素があるの?

こんにゃくのカロリーは100gあたり6.9キロカロリー
その96~97%が水分から出来ています。

そして、それ以外の主成分となるのが「グルコマンナン」という水溶性の食物繊維なのです。

次にこの「グルコマンナン」が実際にどんな働きをするのか見ていきましょう。

スポンサーリンク

こんにゃくの主栄養素「グルコマンナン」の効果とは?

生活習慣病を予防する

グルコマンナンには血糖値の上昇を抑制したり、
コレステロールを低下させる働きがあります。
そのため、動脈硬化や脂質異常症などの生活習慣病の予防に効果があると言われています。

また、糖分が体内に吸収されるのを遅くするので、
糖尿病の予防も期待できます。
血圧が高めの方にもおすすめの食材です。

便秘を改善する

豊富な食物繊維であるグルコマンナンは、
消化管ではほとんど消化されず、
腸内微生物により一部が
オリゴ糖へと変化します。

そして腸の動きを活発にすることで便通を促し、
便秘を改善してくれるのです。

満腹感を感じさせる

グルコマンナンは、
水を含むと粘り気が強い物質へと変化するため、
水分と一緒にこんにゃくを摂取すると
満腹感を強く感じます。

この性質を利用したダイエットクッキーや
ゼリーも市販されていますよね。

こんにゃくを妊婦さんや子供が食べても大丈夫?

このように、豊富な食物繊維、低カロリー、便秘に効果的、
そして安価に手に入ると魅力的な要素の多いこんにゃく。

カロリー制限をしているダイエット中の方や、
便秘になりやすい妊娠中の方にも強い味方ですよね!

ひとつだけ気をつけたいのは、
こんにゃくは消化が悪いために食べ過ぎると腸閉塞になる危険性があるということです。

また、糸こんにゃくやしらたきも腸内のひだひだに引っかかりやすいので、短く切って調理し、よく噛んで食べるようにしましょう。

しらたきの栄養やカロリーは?効果は?糸こんにゃくやマロニーの違い

ダイエット中でもこんにゃくばかりを食べていると
栄養が偏ってしまうので、
ほかの食材と組み合わせて摂取するようにすると良いですね。

12~18ヶ月以降の乳幼児であれば、離乳食として使っても大丈夫。

ただ、噛み切れず消化しにくいので、
喉に詰まらせないように加熱して
小さく切ってあげましょう。

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , , ,

  関連記事

いちじく
いちじくの食べ方!生で?皮ごと?皮の剥き方!甘露煮、ワイン煮も!

8月上旬~10月下旬が旬のいちじく。 傷みやすく、流通量もさほど多い果物ではない …

オクラ
オクラの栄養やカロリー!夏バテや妊婦にうれしい効果!加熱や冷凍では?

これからの季節、どうしても暑さや、 気温の変化に体がついていけないことも出てきま …

パプリカ
パプリカの栄養やカロリー!効果は?赤、黄、オレンジ色の違いは?

パプリカは、いろいろな色があります。 今回は、パプリカの栄養やカロリー、効果など …

くるみ
くるみオイルの栄養やカロリーと効果は?おすすめの使い方!

kur 最近オリーブオイルを筆頭に、ココナッツオイル、アマニ油、えごま油など色々 …

ぬか漬け
ぬか漬けの食べ方、きゅうりや水なすは?サンマやニシンは?洗う?

ぬか漬けは古くから日本にある発酵食品であり、 ぬかによる美容効果や便秘解消といっ …

三つ葉
三つ葉の保存方法は?冷凍?乾燥?保存期間や保存食は!

三つ葉は、今やいろいろなものに使われる葉物野菜となりました。 色もきれいで香りも …

油
えごま油の効能や摂取量は?妊婦やうつ病・認知症にも嬉しい効果!

最近なにかと身体によい植物油が注目されていますが、 その中に「えごま油」がありま …

むかご
むかごの旬は?栄養やカロリー・効能は?妊婦や子どもに必要な訳は?

むかごは、山芋や長いもといった やまのいも類の葉の付け根にできる球芽です。 9月 …

えのき茸
えのきの冷蔵・冷凍の保存方法や期間!なめたけ・塩漬けレシピ!

鍋や炒め物など、 えのきは多くの料理に使うことが多いと思いますが、 買ってきてす …

臭い
にんにくの臭いを消す調理方法や食べ物・飲み物は?気にならなくなる?

イタリアン、ラーメン、餃子…などなど、みんなが大好きな料理の代表選手ですが、食べ …