くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

こんにゃくの栄養やカロリーと効能?グルコマンナンとは?妊婦には?

こんにゃく

海草とならび、低カロリーな食材として知られているこんにゃく。

さて、このこんにゃく、カロリーが少ないのは周知の事実ですが、果たして健康には良いのでしょうか?

あまり栄養があるイメージはないような…。
そんな疑問を解消するべく、
こんにゃくの栄養や効果にフォーカスを当てていきたいと思います。

スポンサーリンク

こんにゃくにはどんな栄養素があるの?

こんにゃくのカロリーは100gあたり6.9キロカロリー
その96~97%が水分から出来ています。

そして、それ以外の主成分となるのが「グルコマンナン」という水溶性の食物繊維なのです。

次にこの「グルコマンナン」が実際にどんな働きをするのか見ていきましょう。

スポンサーリンク

こんにゃくの主栄養素「グルコマンナン」の効果とは?

生活習慣病を予防する

グルコマンナンには血糖値の上昇を抑制したり、
コレステロールを低下させる働きがあります。
そのため、動脈硬化や脂質異常症などの生活習慣病の予防に効果があると言われています。

また、糖分が体内に吸収されるのを遅くするので、
糖尿病の予防も期待できます。
血圧が高めの方にもおすすめの食材です。

便秘を改善する

豊富な食物繊維であるグルコマンナンは、
消化管ではほとんど消化されず、
腸内微生物により一部が
オリゴ糖へと変化します。

そして腸の動きを活発にすることで便通を促し、
便秘を改善してくれるのです。

満腹感を感じさせる

グルコマンナンは、
水を含むと粘り気が強い物質へと変化するため、
水分と一緒にこんにゃくを摂取すると
満腹感を強く感じます。

この性質を利用したダイエットクッキーや
ゼリーも市販されていますよね。

こんにゃくを妊婦さんや子供が食べても大丈夫?

このように、豊富な食物繊維、低カロリー、便秘に効果的、
そして安価に手に入ると魅力的な要素の多いこんにゃく。

カロリー制限をしているダイエット中の方や、
便秘になりやすい妊娠中の方にも強い味方ですよね!

ひとつだけ気をつけたいのは、
こんにゃくは消化が悪いために食べ過ぎると腸閉塞になる危険性があるということです。

また、糸こんにゃくやしらたきも腸内のひだひだに引っかかりやすいので、短く切って調理し、よく噛んで食べるようにしましょう。

しらたきの栄養やカロリーは?効果は?糸こんにゃくやマロニーの違い

ダイエット中でもこんにゃくばかりを食べていると
栄養が偏ってしまうので、
ほかの食材と組み合わせて摂取するようにすると良いですね。

12~18ヶ月以降の乳幼児であれば、離乳食として使っても大丈夫。

ただ、噛み切れず消化しにくいので、
喉に詰まらせないように加熱して
小さく切ってあげましょう。

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , , ,

  関連記事

味噌汁
味噌汁の栄養や具の組み合わせ!わかめ・豆腐・ほうれん草やサツマイモ

野菜不足解消に味噌汁をプラスすると思いますが、具材の組み合わせがマンネリ化するこ …

ナスの田楽味噌
味噌田楽の作り方!タレのレシピ!こんにゃくや大根、なすの下ごしらえ

味噌を使った料理に「味噌田楽」がありますね。 甘めのとろりとした田楽味噌がおいし …

ニンジン
にんじんの保存方法は常温?冷蔵?冷凍?葉は?期間や保存食をご紹介

栄養満点で、いろんな料理に大活躍のにんじんですが、冷蔵庫に入れておいたら、いつの …

おせち料理とお雑煮
お雑煮の簡単なつくり方と地方のお雑煮紹介

今年ももう残すところあと少しとなりましたね。 ついこの間まで暑い暑いなんて言って …

こごみ
こごみの保存方法は冷蔵・塩漬け・乾燥冷蔵!保存食や美味しい食べ方!

春になると様々な山菜が収穫できますが、その中の一つであるこごみをピックアップしま …

マッシュルーム
マッシュルームの保存方法は?保存期限は?オリーブオイルで保存食!

普段何気なく食べているマッシュルームですが、「あれ?意外と知らないかも!?」と思 …

豆乳
豆乳ヨーグルトの簡単な作り方!玄米や乳酸菌、ケフィアでは?効果は?

ヨーグルトは牛乳だけに限らず、豆乳からも作れるのはご存知でしょうか? 大豆製品は …

ニラ
ニラの栄養やカロリー・効能は?加熱すると変わる?おすすめの食べ方!

寒くなってくると美味しくなるのが鍋料理ですね。 色んな鍋料理がありますが、 ニラ …

メロン
メロンアレルギーの症状!喉がイガイガ・蕁麻疹・咳、原因は?花粉症の関係

高級果物の定番として知られているメロンですが、食べると口の中がムズムズしたり、喉 …

手羽先
手羽先の簡単できれいな食べ方!美味しい作り方やレシピは?

手羽先はとっても美味しい部位ですが、 なかなか綺麗に食べられないからと、 敬遠し …