くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

食べ方で痩せる!順番や時間は?飲み会は?鍋や寿司、お好み焼きは?

ダイエット

どうしても食べて痩せたい!
食べ過ぎはよくは無いですが、
まったく食べないのもよくはありません。

ダイエットにおいての食事は
食べ方1つでも変わって来る様です。

とはいっても向き不向きというものもあるので、
ここでは食べ方で痩せられるされる方法について
一般的に言われている内容をまとめてみました。

スポンサーリンク

食べ方で痩せる、ヨーグルトやココナッツオイル、グラノーラは?

ダイエット向きの食材としてあげられる

・ヨーグルト
・ココナッツオイル
・グラノーラ

ヨーグルトの効果的な食べ方には、
食後に食べる方が胃酸が薄まり乳酸菌を
より多く腸に届ける事ができるといいます。

しかしヨーグルトに含まれている菌は
人に寄って向いているものとそうではないものがあるそうなので
1週間程度で便秘など解消されない様であれば
他の菌のヨーグルトに変えてみるといった方法が薦められている様です。

そしてココナッツオイルですが、
代謝を促進させる中鎖脂肪酸であり、
摂取する事で「ケトン体」が増えて脂肪が燃えやすくなるといいます。

特に決った食べ方はない様ですが、
固形では食べにくいので1日大さじ3杯を目安に
飲物や食べ物に混ぜて摂るだけの様です。

グラノーラは置き換えで使われますが、
実際には甘味が強く50g程度でもご飯お茶碗1杯分と
それほど変わらないカロリーであると言います。

牛乳をかければそれ以上になり、
食べれば痩せる訳ではないのできちんと量やカロリーを把握し、
摂取する必要性があります。

スポンサーリンク

食べ方で痩せる、順番や時間とは?ご飯や納豆、トマトは?

一般的な健康体の方の場合には、
食べ方1つでも痩せ易くする食べ方はあります。

実際に私も行っていますが、
「野菜(副菜)→主菜(メイン)→主食」

野菜でも糖質の低い葉もの野菜を多めにし、
ゆっくりと時間をかけて食べ進め、
たんぱく質を摂取したら最後にご飯。

この食べ方でゆっくりと食べると最後のご飯で
すでにお腹いっぱいで要らなくなります。

納豆も血糖値をゆるやかにし血栓を溶かす作用をもつとし、
最も血栓を作り易い就寝中に作用を働かせる為
特に夕食に食べる事が望ましいといいます。

さらにトマトも夜が望ましく、
トマトに含まれるリコピンは就寝中の成長ホルモンを活性化させ
代謝を上げる事で脂肪燃焼作用を期待するものの様です。

食べ方で痩せる、飲み会では?鍋や寿司、お好み焼きは?

飲み会はダイエットの大敵でもありますが、
人付き合いでは大切な時間でもあります。

ここでは「糖質」「脂質」に注目を押さえ、
ビールは乾杯の時の1杯にして、
焼酎などの糖質の低いものに切り替えること。

鍋物は締めの雑炊やラーメンはNG、
お寿司なども出る場合もありますが、
イカやたこなどのカロリー低めのものを1~2つ、

時にはお好み焼き屋さんでパーティ!
なんて事もありますが、
小麦粉・ソース全て糖質が高いです。

食べ方で痩せる事は飲みの場ではなかなか難しいので、
この日は存分楽しんで、
その後節制する様にする方が自身も気楽で、
ストレスを貯めないダイエットが出来るのではと思います。

ただしズルズルと引きずって、
翌日以降もカロリーオーバーになる量を食べる
といった事はNGです!

スポンサーリンク

 - 美容

  関連記事

油・オイル
ホホバオイルのおすすめの使い方、髪や頭皮・体は?唇や赤ちゃんに!

保湿の高いオイルの1つに「ホホバオイル」があります。 実にシンプルな植物性オイル …

むくみ
むくみ解消に効果のある栄養はカリウム!食べ物や飲み物は?妊婦には?

体調の変化や水分の飲み過ぎ、立ち仕事などで 体がむくむ時ってありますよね。 そん …

女性が頬を触っている
色素沈着の対策のクリーム!市販のもの!目元や顔!アトピーに効果的?

年齢を重ねるとともに気になる、 肌の色素沈着に効果のあるクリームを徹底研究! 年 …

乾燥肌
セラミドとは?効果は?どんな食べ物に含まれているの?サプリは?

セラミドは加齢とともに減少して、肌荒れや肌の老化の原因の一つとされています。 そ …

腸
腸内フローラダイエット、食べ物は?やり方は?煮小豆でデトックス!

「腸内フローラ」というものを聞いた事は有りませんか? ダイエットをしてもなかなか …

ベッドの女性
ナイトブラとは?効果は?バストアップ?サイズは?選び方や付け方は?

夜寝るときに皆さんはどのような下着を使っていますか? ノーブラで寝る派という方も …

女性の美容
腸内フローラの増やし方、増やす食べ物や食品は?検査は?

腸内フローラを増やす事で、美容やダイエットなどに効果的であると話題になっています …

女性スポーツウェア
女性の厚い胸板の原因は?体を細くする・胸板を薄くする運動や食事方法

テレビを見ていると、競泳やシンクロなどの女子選手の体格の良さには、驚きますよね。 …

女性の髪
頭皮のべたつき解消方法は?重曹やオイルなど4つの予防方法と食生活

綺麗な髪の女性に、 つい注目してしまったことはありませんか? 綺麗な髪にはやはり …

そばかす
そばかすの原因!シミとの違いは?対策は?増える場合のケア!

目の周りや頬などに見られる”そばかす”アメリカ映画の子どもの様に可愛い感じもしま …