くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

X脚を治す方法は正しい歩き方や座り方!改善グッズやストレッチ動画

女性の脚

膝の負担が大きいX脚!
”内股”などとも言われていますが、
見た目の印象以外に冷えやむくみ、
セルライトが出来やすく、
下半身太りの原因でもあります。

 

下半身ダイエットの一環としても
X脚を治しませんか!?

スポンサーリンク


 

X脚を治す方法は?座り方や歩き方は??

X脚とは・・・
まっすぐ立った時に膝はくっついているけど、
膝から下と上に隙間が空いてしまい、
文字通り「X」に見える状態の脚を指します。

 

原因としては骨盤・股関節・膝関節の歪みから
骨のねじれが起きることや、
内ももにある内転筋の衰えが原因です。

 

引き起こすものとしては、
やはり日々の生活習慣から!

 

・歩いている時の姿勢の悪さ
・重心の安定の悪い高いヒールを履いている
・同じ方で荷物を持つ癖がある

 

このまま放置すれば、「変形性膝関節症」を起こし、

重度になれば手術も要す事となります。

改善方法は色々ありますが、
座り方や歩き方も気をつける必要があります。

綺麗な歩き方をしようとして、
かかとから着地していませんか?

実はこれは大変危険で地面からの突き上げが、
膝・腰・首・頭へと衝撃を与え歪みを生じます。

スポンサーリンク

正しい歩き方

正しくは、踏み出す脚の膝を1~2センチ上げる様にし、
着地する脚は「足の指先・指の付け根・かかと」
この3点で着地します。

 

膝は伸ばしきらずに軽くまげること!
足裏全体で着地が行われる事で衝撃を吸収し
ねじれを軽減出来るのです。

座り方

床に座る生活に多いのですが、
”女の子座り”いわゆる『ぺったんこ座り』により、
脚へ内向きの力が加わり膝下が広がってしまうのです。

床に座る場合には両足を投げ出した状態で座ります。

グッズやストレッチボードを使って、X脚を治す方法は?

実はX脚もO脚も起こりえる大まかな部分では
同じ原因といえます。

O脚を簡単に治す方法は?ストレッチは?

 

美脚を目指すのであれば根本を正す矯正が必要です。

楽しく・出来るだけ負担をかけずに行える様、
様々なグッズが販売しています。

 

その中でもスポーツドクターが推奨している
「ストレッチボード」を使った対策・改善があります。

 

 

1日わずか数秒から数分で効果が見られるというもので、
実際プロのスポーツ選手も取り入れています。

 

筋肉や筋を程よく伸ばし、
継続することで改善をはかるものですが、
X脚の原因箇所は人によっても異なるため、
すべてに効果があるわけではありません。

 

中には悪化してしまう方もいらっしゃるので
1度カイロや整体で調べてもらい、
ストレッチボードでの改善が可能かどうか
相談が必要といえます。

X脚を治す方法、ポイントは股関節?ストレッチは?

X脚を改善するポイントは、
股関節のバランスを整える事と、
その周辺の筋肉を緩ませる事。

 

股関節周辺と太ももの外側や膝関節などを
緩めるストレッチの方法をぜひ試してみてください。

X脚改善ストレッチ

1:床に座り足の裏を合わせて膝を開く。
2:合わせた足の下から手を入れる。
3:そのまま足を前に動かし上半身は前に倒す。

30秒程度3~5回を1セットとして、
1日3~5セット無理なく行ってください。

他にも効果的なストレッチはありますよ!

スポンサーリンク

 - 美容 , , ,

  関連記事

まぶた
一重を二重まぶたにする方法!メイクは?絆創膏やアイプチを使う方法

一重と二重では、かなり目元の印象が変わってきますね。今回は、一重を二重にする方法 …

ぺたんこ座り
O脚を簡単に治す方法は? ぺったんこ座りは注意!歩き方や座り方の関係

スラっとまっすぐな脚って憧れますよね。 なのにO脚でイマイチ 脚がかっこ悪い、こ …

ダイエット
リポセルとは?しわにならない?顔や太ももの効果は?デメリット?

痩身とは引き締まった身体にすることですが、一般的には食事制限などのダイエットやス …

女性のメイク・美容
女性の顔の産毛の濃い処理方法は?産毛処理は、シェーバー?剃刀?100均

どんな方でもうぶ毛は生えていますが、 その度合いは人に寄っても差がありますね。 …

むくみ
むくみ解消に効果のある栄養はカリウム!食べ物や飲み物は?妊婦には?

体調の変化や水分の飲み過ぎ、立ち仕事などで 体がむくむ時ってありますよね。 そん …

ダイエット
食べ方で痩せる!順番や時間は?飲み会は?鍋や寿司、お好み焼きは?

どうしても食べて痩せたい! 食べ過ぎはよくは無いですが、 まったく食べないのもよ …

ヘアアレンジ
裏編み込み、簡単・初心者さんのやり方は?前髪やカチューシャは?

編み込みは人気のあるヘアアレンジですが、 色々な編み方があるものですよね。 フェ …

油・オイル
ホホバオイルのおすすめの使い方、髪や頭皮・体は?唇や赤ちゃんに!

保湿の高いオイルの1つに「ホホバオイル」があります。 実にシンプルな植物性オイル …

シミ
しみやそばかすの原因は?消す方法!市販の薬ハイドロキノンやレーザーは?

しみやそばかすは、出来るとなかなか消すには難しい肌トラブルですが、出来るだけ消し …

ストレッチポール
ストレッチポールとは?使い方や3種類の選び方。健康・美容に効果的

ストレッチポールと聞いてすぐにどんな物か説明できる人はどれくらいいるでしょうか。 …