くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

O脚を簡単に治す方法は? ぺったんこ座りは注意!歩き方や座り方の関係

ぺたんこ座り

スラっとまっすぐな脚って憧れますよね。

なのにO脚でイマイチ
脚がかっこ悪い、これ治したい!

ほとんどのO脚は
生活習慣が原因と言われています。

さて、簡単に治す方法ですが、
どんな方法があるのでしょうか?ご提案します!

スポンサーリンク

簡単にO脚を治す方法、膝下だけ、ぺったんこ座りとの関係

O脚は脚と脚の隙間が「O」に、
つまりは膝頭がくっつかずに広がった状態を言います。

その中でも膝下だけがO脚になる「XO脚」は
とくに改善が厄介であると言われています。

だからといって全く改善しない訳ではありません。
まず、原因を知り正しい改善策を実施しましょう!

膝下O脚の原因は、骨盤と膝の歪み。
女性がついやってしまう「ぺったんこ座り」

楽なのでついやってしまいがちなのですが、
これが骨盤が広がって膝が開きやすくなってしまい
結果、膝下の開きが目立ってしまうと言われています。

他に脚を組むということも
骨盤が歪むので次第にO脚になってゆきます。

スポンサーリンク

簡単にO脚を治す方法とは?歩き方や座り方は??

股関節からなるもの、膝下だけのものも同様。
「O脚」は骨盤の歪み他にも原因があります。

・外反母趾
・浮き指
・扁平足

歩く際にしっかりと脚が踏ん張る事が出来ず、
足先が外側へと向かってしまう「ねじれ歩行」

続けていると、すねの外側筋肉が
極端に発達してしまい、
膝下O脚になってしまいます。

次第にねじれ歩行は
股関節にまで影響を及ぼし、
しまいには股関節O脚へと進みます。

歩き方から改善をさせる方法として、
まず体重の掛け方が不安定になるヒール靴は辞め
膝を伸ばし切らず、少し膝に余裕を持たせて歩きます。

足指の力を使って、
”かかと・足指の根元・足指”がしっかりと
地面に接地する様にして歩きましょう。

また、立っている時は少しだけ膝を曲げて、
足指に体重が乗るのを意識します。

立ち上がる時はゆっくり!
膝が伸び切ってしまわない様にゆっくりです。

座るときはO脚を鍛えるチャンス!
O脚を改善するのに効果的な筋肉
「内転筋」を鍛える事が出来ます。

・脚を揃えて座る
・お尻の肉をお尻の下にしまい込むイメージ
・天上から頭のてっぺんが糸で吊られているイメージで
 上半身を伸ばす。
・膝の角度は90度~95度

太ももがとっても疲れますが、
O脚の人は内転筋が弱いので継続すると
鍛えられて改善してゆけます

他にも眠る時に膝をベルトやサラシ、
紐などで固定する方法も、
続ける事で本来自分の体が持つ自然治癒力によって
変形してしまった骨は吸収されて、
足りない所は新しい骨が補われるという作用で
改善がなされてゆきます。

いつでも出来るのでぜひ続けてください!

簡単にO脚を治す方法、身長も変わるって本当!?

O脚が改善されると身長にも変化が出ます。
広がっていた分が正しい位置に戻るだけで
中には2センチほど身長がのびた方も。

他には下半身太り改善も図れます!

即効性というものは無きにしろ、
骨の変形から来ているものですので、
根気よく毎日続ける事で必ず改善はありますので
諦めない事が1番です。

スポンサーリンク

 - 悩み, 美容 ,

  関連記事

ムダ毛すね毛をそる女性
女性のすね毛を薄くする方法!シェーバーと抑毛剤で!ガムテープは危険!

これから着る服に関しても、 女性としては生脚にもなりたいところです。 すね毛に関 …

シャンプー 頭にタオルを巻く女性
シャンプーのやり方!さらさらヘアーの作り方は櫛とドライがポイント

毎日行っているシャンプーで、 さらさらヘアーを作りませんか? 案外シャンプーの方 …

水着女性
医療脱毛でVIO脱毛!回数や料金相場!効果は?範囲や間隔、期間!

自分の理想どおりにすべすべ肌に脱毛したいと思っても、自己処理はなかなか難しいもの …

腋が気になる女子
脇汗の黄ばみの原因は?ワキガ?予防や対策は重曹・洗剤・漂白剤!

クールビズなどでジャケットを脱ぎシャツ1枚で出勤なども当たり前になってきますが、 …

うつむく男性
人見知りの克服 大学・バイトの面接では?

「うわぁ・・・緊張する・・・」 初めての場や人に対し緊張しすぎる事を 「人見知り …

ニキビ跡
小じわの原因とは?消す方法は?おでこは?サプリメントは?

目元などに出来やすい小じわ、なかなか消したくても消す方法も色々試してみたけど消え …

美容 シミのケア
毛穴の汚れ取り!原因は?洗顔だけじゃだめ?市販グッズは?

さらりとした肌の美顔ケアには、埃や毛穴の汚れを落とすのが最適です。 毛穴の汚れを …

むくみ
むくみ解消に効果のある栄養はカリウム!食べ物や飲み物は?妊婦には?

体調の変化や水分の飲み過ぎ、立ち仕事などで 体がむくむ時ってありますよね。 そん …

うつ伏せの女性
背中のシミの原因は病気?日焼け?皮膚科の治療は?生まれつきある場合?

背中って見えないから余計に気になるものですが、 今まで無かったはずなのに、 急に …

女性の脚
X脚を治す方法は正しい歩き方や座り方!改善グッズやストレッチ動画

膝の負担が大きいX脚!”内股”などとも言われていますが、見た目の印象以外に冷えや …