オートミールを食べるのは何のため?食べ続けた結果は痩せる?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

キッチンのオートミール

オートミールは、オート麦(燕麦:エンバク)を脱穀して調理しやすいように加工した食材で、グラノーラの主原料として、主に20代~30代を中心に大人気です。
主に牛乳や豆乳、水などで煮て粥状にすることや、他の食物の添加物として食べることが多いです。
そこでオートミールを食べてみようかなと思っている人の中には、オートミールを食べる人は、何のために食べているのか気になりますよね。
例えば、痩せるために食べ続けたとしたら、結果は効果があったのでしょうか。
またオートミールの一種にロールドオーツがありますが、どのようなもので美味しいのでしょうか。
オートミールを試してみたいと思っている人の、このような疑問についてわかりやすく解説します。

スポンサーリンク

<オートミールの栄養を玄米、白米と比較すると?

オートミールを玄米、白米と主な栄養について比較すると、次の結果になります。
(参照:食品成分データベース 100g当たりの成分量)
①カロリー・・・オートミール350g、玄米346kcal、白米342kcal
②タンパク質・・・オートミール13.7g、玄米6.8g、白米6.1g
③脂質・・・オートミール5.7g 、玄米2.7g、白米0.9g
④炭水化物・・・オートミール69.1g g 、玄米74.3g、白米77.6g
⑤カリウム・・・オートミール260mg 、玄米230mg、白米89mg
⑥カルシム・・・オートミール47mg 、玄米9mg、白米5mg
⑦マグネシウム・・・オートミール100mg 、玄米110mg、白米23mg
⑧鉄分・・・オートミール3.9mg 、玄米2.1mg、白米0.8mg
⑨葉酸・・・オートミール30μg 、玄米27μg、白米12μg
⑩植物繊維・・・オートミール9.4g 、玄米3.0g、白米0.5g

大きく栄養成分量が違うのは、
・タンパク質は玄米、白米の約2倍
・脂質は玄米の約2倍、白米の約6倍
・カリウムは玄米と同等、白米の約3倍
・カルシウムは玄米の約5倍、白米の約9倍
・マグネシウムは玄米と同等、白米の約4倍
・鉄分は玄米の約2倍、白米の約5倍
・葉酸は玄米と同等、白米の約2.5倍
・植物繊維は玄米の約3倍、白米の約19倍
栄養では白米をはるかにしのぎ、体に良いと言われる玄米よりも各栄養量が数倍含まれているオートミールが、体に悪いわけはないですよね。

オートミールは、何のために食べるの?

オートミールを食べる理由は、オートミールには豊富な栄養成分を含んでおり、それらの栄養成分を体に摂取するためです。
オートメールに豊富に含まれている栄養成分の中から、ピックアップした栄養効果をご紹介します。
・脂質・・・タンパク質、炭水化物と共に3大栄養素と言われています。タンパク質や炭水化物の約2倍のエネルギーを作り出します。
・カルシウム・・・骨や歯を作る栄養素です。また血液の凝固や筋肉の収縮に関わります。
・鉄分・・・全身に酸素を運搬します。鉄分を適量摂取すると運動能力や学習能力がアップします。貧血予防や改善にも欠かせません。
・葉酸・・・赤血球の生産を助けるビタミンで、体の発育に重要な成分です。胎児の生育に不可欠な栄養です。
・植物繊維・・・腸内環境を改善して善玉菌を増やして、血中コレステロールを低下させます。美容や便秘改善にも役立ちます。

<オートミールで痩せるのは本当?>

オートミールがダイエットに効果があり、食べながら痩せることができると評判ですが本当なのでしょうか。
栄養の面から考えてみましょう。
同じ量の玄米、白米と比較するとオートミールの方に含まれている栄養成分量が圧倒的に高いことがわかります。
逆に考えると、玄米や白米と同じ栄養成分を摂るには、はるかに少ない量で済むということです。
そのことから、オートミールを主材料とした料理であれば、玄米や白米よりも食べる量を抑えることができます。
食べる量を抑えられるということは、痩せることへつながるということです。

オートミールを食べ続けた結果は?

オートミールを試したい人は、実際にオートミールを食べ続けている人がどのようになっているか知りたいですよね。
できれば、食べ続けたら痩せたという言葉を聞きたいですよね。
そこで、実際食べ続けたという人の結果をメリット・デメリットでご紹介します。

メリット

・手軽に植物繊維を摂ることができる・・・植物繊維が豊富に含まれています。
・玄米や白米よりもダイエット効果がある・・・同じ栄養量を摂るにも、少なくてすみます。
・適量で適正な栄養が摂れる・・・食べ過ぎずに定量を守ることで、体に悪影響はありません。

デメリット

・食べすぎは体に悪い・・・食べすぎると植物繊維の過剰摂取になり、お腹がゆるくなることやミネラルの吸収が妨げられることがあります。
・トッピングを付けすぎる・・・オートミールが玄米などよりも少ない量で良いとしても、カロリーの高いトッピングにより逆に太る原因を作ってしまいます。
・必要以上に食べて太った・・・ダイエットに良いからといって、夜遅くに食べることや、間食で食べることで逆に太る方もいます。
このように食べ続けることでメリット・デメリットが発生しますが、「適正量を守ること」でメリットのほうが大きいと思います。
適正量を守り、適度な運動をすることで、ダイエットを目指しましょう。

スポンサーリンク

オートミールを使ったおすすめレシピは?

オートミールを使ったレシピとしておすすめは、「ロールドオーツの卵のお粥」です。
ロールドオーツは、オートミールの一種でオーツ麦の粒をカットしないまま使うので、プツプツした食感を楽しめ美味しいですよ。
ロールドオーツが苦手な人は、一般のオートミールを使っても問題ありません。
材料(1人前):ロールドオーツ(オートミールでも可)、白だし大さじ1杯、卵1個、ネギ適量、ごま適量、水180cc
①ロールドオーツと白だし、水を耐熱容器に入れて、電子レンジ(600W)で1分温めます。
②別容器で卵を軽くかき混ぜます。
③温めた耐熱容器を出し、溶き卵を加え、軽く混ぜます。
④混ぜ合わせた後、600Wで約3分加熱します。
⑤お粥状態になったら、ネギ、ごまを適量加えると出来上がりです。
梅干しをさらに加えると梅のお粥にもなります。

スポンサーリンク