体にいい野菜は?おすすめランキング!ジュースやスープの作り方や食べ方

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

野菜

低カロリーで栄養があり植物繊維が豊富な野菜は、私たちの食生活には欠かせないものです。
野菜は種類が多く、含まれている栄養もそれぞれ異なっているので、どれを食べると体にいいのか知りたいですよね。
数多い野菜の中から、身体にいいおすすめ野菜ランキングと、体にいい野菜を集めた野菜ジュースの作り方をご紹介します。

スポンサーリンク

どんな野菜がいい野菜?

人の生命活動には、三大栄養素であるたんぱく質、炭水化物、脂質が必要ですが、野菜にはこれらの栄養素の分解や合成などの活性化を補う、ビタミンやミネラル、植物繊維などの栄養素が含まれています。
ビタミンB群、ビタミンCなどのビタミンや、カルシウム、マグネシウム、マンガンなどのミネラルは、体内で作ることができないので、食べ物から摂取しなければなりません。
また腸内環境を整えることや、有害物質の排泄を促す作用のある植物繊維は、野菜に多く含まれています。そして、低カロリーなのでたくさん食べても肥満になる恐れがありません。
これらの栄養素が含まれ、手に入りやすく美味しくて食べやすい野菜が体にいい野菜と言えるでしょう。

体にいい野菜、おすすめ野菜ランキングは?

一般のスーパーなどで手に入る野菜の中から、おすすめのランキングです。
・第1位:キャベツ・・・キャベツ特有のビタミンU(キャベジン)が胃腸の粘膜を強化し、消化を助けてくれます。

・第2位:ニンニク・・・アメリカの国立研究所が、ガン予防に対する高い効果があると発表した野菜です。

・第3位:ゴボウ・・・植物繊維が豊富でタンニンを多く含み、便秘解消や血流改善に役立ちます。

・第4位:ニンジン・・・βカロテンを多く含み、体内の活性酸素を除去し、免疫力を高めます。

・第5位:セロリ・・・βカロテンやカルシウムが含まれ、植物繊維が豊富な野菜です。

・第6位:玉ネギ・・・辛み成分の硫化アリルがビタミンB1の吸収率を上げ、血液をサラサラにしてコレステロールを抑えてくれます。

・第7位:ピーマン・・・様々な色が料理に色合いを与え、ビタミンA・C、

・第8位:トマト・・・抗酸化作用のあるビタミンA・Cが多く含まれ、血圧を下げるルチンも含んでいます。

・第9位:ショウガ・・・辛み成分ジンゲロールが血行を改善し、発汗作用があります。

・第10位:ブロッコリー・・・カロテン、ビタミンCが豊富で、血圧を下げる効果があるカリウムや貧血予防の鉄分が含まれています。

スポンサーリンク

体にいい野菜ジュース、野菜スープの作り方や食べ方は?

おすすめの野菜ジュースと野菜スープのレシピと食べ方をご紹介します。
(ミックス野菜ジュース)
材料(3杯分):ニンジン1本、トマト中1個、お好きな野菜を適量、リンゴ1個
①ニンジン、トマト、野菜だけだとあまり美味しくないので、リンゴを加えてミキサーにかけただけで出来上がりです。
②リンゴ以外に、オレンジやミカンなど甘いフルーツを加えても良いです。
混ぜる野菜の量によって味が微妙に変わるので、色々試すと楽しいですよ。朝、昼、夜の1日3回に分けて飲みます。

(ミックス野菜スープ)
材料(4人前):トマト1個、タマネギ中2個、ニンジン1本、キャベツ2葉、セロリ1/2本、シイタケ1個、水50cc、こぶだし汁800cc、醤油小さじ1杯、塩小さじ1杯
①用意した野菜を2㎝角ていどか一口サイズに切ります。お好みの大きさでも良いです。
②トマト以外の野菜、塩、水を混ぜ、弱火で3分蒸し煮します。
③こぶだし汁とトマトを加えて、10分程度煮て柔らかくなったら、醤油をサッとかけ出来上がりです。
食べ方は、出来上がった野菜スープを容器に入れて、お好みでコショウ、パセリなどをかけて食べます。

野菜不足の症状は?解消する食品やレシピは?サプリや青汁は?

野菜の食べ方と栄養!おすすめ調理法は?簡単調理レシピは?

スポンサーリンク