クラブハウスとは?使い方は?招待枠の増やし方やフォローを増やすには?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

clubhouse

TVの情報番組やネットなどで、「クラブハウス」という新しいSNSが、世界的に人気を集めていると話題になっています。日本で知られてきたのは、1月中旬頃からでしょうか。芸能人の中でも使い始めたという話も聞きますね。
普段からSNSを使用している人なら、自分でも使えるものなのか、ちょっと気になりますよね。そこで、クラブハウスとはどのようなSNSか、また使い方などについて、ご紹介します。

スポンサーリンク

クラブハウスとは?

クラブハウスとは、2020年にアメリカのアルファ・エクスプロレイションが開発した、音声版ツイッターと呼ばれるチャットアプリのことです。
一般的にはツイッターやフェイスブックが知られていますが、将来的にクラブハウスもこれらの人気SNSの仲間入りするのではと言われています。
クラブハウスでは、プラットフォーム上のチャットルームから自分好みのテーマを選び、音声でのやり取りをリアルタイムで行うことができます。
音声だけなので、映像などを用意する必要は無く、ルームに自由に出入りして気軽に話を聞くことや参加することができます。音声だけでコミュニケーションをとるというのが、特徴ですね。

スポンサーリンク

クラブハウスの使い方は?

最初にアプリをダウンロードしますが、その後にログインするにはすでに登録済みの利用者からの招待を受けなければ入ることができません。
知り合いに会員がいないと、いつまで経っても利用できないこともあります。
そして、招待する方も招待できる人数は2人までなので、友人同士でも招待枠が無ければ招待することはできないことになります。
また、2021年2月中旬時点では、iPhoneだけしかサイトにアクセスできないので、androidやPCで使用することはできません。そして、今のところアプリ内は英語表示で、日本語対応は行われていません。
既存の会員から招待を受け、コードを手に入れることができたら、次のことを進めてください。
①携帯の電話番号を入力
②名前(フルネーム)入力
③ユーザー名入力
④招待コードを入力
⑤好きなルームを選び、自由に会話を聞くことや、会話に参加することができます。会話をしたいときは、「挙手マーク」をクリックして、ルーム管理者からの許可を得て参加します。
さらに特徴として、コメント機能は無く、会話内容を記録することはできません。
自分で会話ルームを作り、聞き手を招待することや公開する範囲を自分で決めることができます。また、番組表があるので、特定の話をする予定時間を知ることができ、芸能人などの番組を聞くこともできます。

招待枠増やし方、フォローを増やすには?

招待する相手は、iPhoneの電話帳に登録されている人から2人以内選ぶというのが基本です。
でも、クラブハウスに対する貢献度によっては、招待枠が増えることがあるようです。
絶対確実なことではありませんが、次のような場合枠が増えたという経験者はいます。
①クラブハウスの継続利用、頻繁に利用・・・毎日のように利用する。
②フォロワー数を増やす・・・フォロワー数が増えると、招待枠も増える可能性がある。
③自分がホストになる・・・ルーム作成など活動を積極的に行うことで、自動的に追加される。
SNSを使用していると、もっとフォロワーを増やしたいと思うことがありますよね。

そのような時は、次の方法を試してくださいね。
①プロフィール画面を、他のSNSを同じものを使う・・・認知度がされやすい。
②芸能人・有名人のルームに入室する・・・プロフィールを見てもらえる可能性が高い。
③ルームを自分で作る・・・面白い企画が必要。
④同じルームに長くいる・・・長くいると、視聴者リストの上位になり目立つことができる。
⑤リスナーの興味を引く、話術を身に着ける・・・会話を盛り上げる力が必要。

facebook(フェイスブック)を使うには?マナーやマナー違反?

twitterのマナー!フォロー、リプライ、リツィートとは?

スポンサーリンク