名古屋のパワースポットランキング!属性別は?熱田神宮、名古屋城は?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

名古屋城

名古屋市は、東京、横浜、大阪に次ぐ日本第4の都市で、中京圏の中枢となっています。
戦国時代の織田信長、豊臣秀吉、柴田勝家、前田利家、加藤清正など有名な武将が生まれた場所としても知られています。
名古屋市は、名所旧跡、神社仏閣が豊富にあり、その数は日本の都市の中でも群を抜きます。
その名古屋市の日帰りで行けるパワースポットの属性やランキングをご紹介します。

スポンサーリンク

属性の調べ方は?誕生日と血液型でわかるの?

属性とは、全ての事物は宇宙を構成する「地・水・火・風・空」の一つに属するということです。

(自分の属性の調べ方)
・生年月日:1996年7月3日 1桁ずつ加算  1+9+9+6+7+3=35 3+5=8

・血液型:A型の場合  A型:1 B型:2 AB型:3 O型:4  8+1=9

・属性 地:1・6 水:2・8 火:3・7 風:4・9 空:5  「2の属性は(風)になります」

(属性の相性は)
    相性:良     不良
地: 地・火・風  : 水・空
水: 水・空・風  : 地・火    
火: 火・地・空  : 水・風
風: 風・地・水  : 火・空
空: 空・火・水  : 風・地
属性が(風)の場合、相性が良いのは(風・地・水)です。本当の自分を見つけ、パワーアップに訪れましょう。相性不良の(火・空)に行っても運気は上りませんが、下がる訳ではないので問題はありません。

スポンサーリンク

名古屋市のパワースポットランキングは?どこへ行ったらいいの?

●第1位・・・熱田神宮(空属性)
創建は113年とされ、2013年には「創祀1900年大祭」が行われました。
主祭神は熱田大神(あつたのおおかみ)で、三種の神器の一つ「草薙神剣」を御神体としています。
織田信長が桶狭間の戦いの前に、戦勝祈願を行った神社です。オリンピック水泳の前畑秀子は、競技直前に熱田神宮のお守りを飲み込んで金メダルを獲得したと言われています。
五穀豊穣・学問成就・商売繁盛・家内安全・戦勝祈願などにご利益があります。

●第2位・・・名古屋城(地属性)
大阪城・熊本城と並ぶ日本三名城の一つです。織田信長誕生の城跡に、徳川家康が築城しました。
大天守の金の鯱は、名古屋の象徴と言われています。
大天守は高さ約56mで、18階建ての高層ビルに相当する大建築物です。
伊勢音頭で「尾張名古屋は城でもつ」と詠われる、名古屋を代表するパワースポットです。

●第3位・・・名古屋晴明神社(水属性)
かつて阿倍晴明がマムシ退治をした場所で、江戸時代に晴明を祀る塚と祠を建てたところ、マムシがいなくなったという伝説があります。
祠を移設や撤去に絡む事故などがあり、跡地の住民達が正式に社殿と鳥居を建てて神社となりました。
主祭神は阿倍晴明御霊神で、神社には七不思議があるというパワースポットです。
厄除け・恋愛・癒し・病気平癒などにご利益があります。

●第4位・・・徳川園(水属性)
徳川御三家筆頭の尾張藩二代藩主光友の、隠居屋敷が起源となっています。
現在は名古屋市に寄付され「徳川園」という日本庭園になりました。
池泉回遊式日本庭園で、自然景観が美しく高低差のある地形や滝、池など四季を通じて観賞できる名園となっています。
各名所を散策し、癒し効果を感じましょう。
入り口の黒門や龍門の滝が、金運にご利益があると言われています。

●第5位・・・豊国神社(火属性)
豊臣秀吉の生地にあたり、秀吉を祀る神社です。
本神社の鳥居は高さ24mもあり、創建当時世界一高い鳥居でした。
主祭神は豊臣秀吉公です。
社殿自体は小ぶりで質素なものですが、5月の太閤まつりや、毎月9の付く日は、「九の市」が開催され、住民に親しまれた賑やかな行事となっています。
出世・開運・建設・合格祈願・金運・子育てなどにご利益があります。

スポンサーリンク

名古屋市の属性別パワースポットを教えて?

(地属性)
山田天満宮・若宮八幡社・城山八幡宮・尾陽神社

(水属性)
高牟神社・御器所八幡宮・桜天神社・白鳥庭園

(火属性)
上野天満宮・田縣神社・松平東照宮

(風属性)
白鳥古墳・洲崎神社・大須観音・名古屋市美術館・真清田神社

(空属性)
笠寺観音・茶臼山・東山スカイタワー

名古屋のインスタ映えする観光スポット!カフェやランチ、食べ物は?

味噌煮込みうどんの具、食べ方は?本場名古屋では?作り方を紹介

味噌の作り方!時期はいつから?熟成中にカビが生えたら?

 

スポンサーリンク