くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

instagram(インスタグラム)のマナーや使い方は?

更新日:

スマホ操作

Instagram(インスタグラム)は、スマートフォンで撮影した写真の共有に特化したアプリケーションです。
多くの芸能人の投稿を見たり、写真をオシャレに加工でき、ファッションや素敵な写真など満載の超人気SNSです。
しかし、instagramにもマナーがあります。マナーを守って、気持ち良くinstagramを楽しみましょう。

スポンサーリンク

instagramは何ができるの?使用するためには?

Twitter(ツイッター)やFacebook(フェイスブック)の様に、写真や文字を投稿できますが、より写真がメインで視覚的に手軽に扱えます。

・自分で撮影した写真をinstagramで加工して投稿できます。

・写真撮影が趣味の場合、投稿すると多くの人に見てもらえます。

・他の人が投稿した写真にコメントや「いいね」の評価ができます。

・写真がメインなので、より多くの写真を見ることができます。

・多くの芸能人や有名人が投稿しているので、好きな芸能人の写真を楽しめます。

・友達などと共有する必要はありません。一人でも写真投稿で楽しめます。

使用するには、
①ネットから「instagram」アプリをダウンロードし、起動します。iPhone/iPad、Androidに対応しています。

②facebookアカウントがあればログインできますが、新規に電話番号やメールアドレスでアカウントを作成することができます。

③指示に従いアカウントを作成し、プロフィールの登録やパスワードなどを入力します。

④instagramで表示されるユーザーネームを作成しますが、これらは後で変更ができます。

⑤登録が完了すると使用できます。

スポンサーリンク

フォロー、リポスト、フォローバックはどんな時使うの?

Instagramを使い写真を見る場合に、便利な機能があります。
・フォローする・・・気に入った人をフォローすることで、自分のタイムラインにその人の投稿写真がリストアップされ見ることができます。たくさんフォローすることで、様々な人の投稿を楽しめます。

・リポスト・・・Twitterのリツィート、Facebookのシェアと同じような機能で、instagramではリポストと言います。気に入った投稿を他の人に伝えたいとか、共有したい場合にコメントを付けて相手に送ります。
 しかし、最初からその機能があるわけではないので、専用アプリをダウンロードして使用します。「Instagram repost」と検索して、多くのアプリから好きな物を選びます。

・フォローバック・・・フォローしてくれた相手にフォローすることをいいます。必ずしなければならないというルールはありません。印象を良くしたいのであれば、フォローしましょう。

instagramを使う時のマナー違反はどんなこと?

主なマナー違反と思われる行為は
・写真に関係のないコメントや貶すコメントを投稿すること

・露骨に自分のサイトへの誘導や商品などの売り込みをすること

・撮影禁止の商店や施設の写真を無断で投稿すること

・他人の写真や他人が映っている写真を断わりなく投稿すること

・必要以上に長い日記的なコメントを投稿すること・・・写真の補助的説明で良いでしょう。

・同じ様な写真を連続して投稿すること

・家族写真を多く投稿する・・・他人は人の家族にはあまり興味はありません。

・写真に必要以上のタグをつけること
などがあります。
基本的に、他の人の迷惑や不信感を抱かせる行為をしなければ、楽しく使用できると思います。

facebook(フェイスブック)を使うには?マナーやマナー違反?

くしゃみが出る理由は?咳との違い?海外と日本のマナーや仕方!

挨拶やお辞儀の仕方やマナー!お疲れ様とご苦労様の違い?

 

スポンサーリンク

-生活
-, , ,

Copyright© くらしの豆知識 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.