3歳児の絵本の人気ランキング!プレゼントは?クリスマスは?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

絵本

3歳児は、記憶力や集中力が高まり、言葉もたくさん覚えるので知識欲も旺盛になります。

また、お友達との交流も増えるので、自立心も育ちます。
シンプルでわかりやすい文章がよいのですが、ある程度読み応えのある作品を好みます。絵はやはり丁寧に描かれたものがよいでしょう。
この年代の作品は種類もタイプも豊富です。

スポンサーリンク

絵本の3歳児の人気ランキングは?

3歳児にオススメの絵本ランキングはみなさんご存知の定番の作品が多いですね。

1位 ちょっとだけ 瀧村有子

 

2位 どうぞのいす 香山美子

 

3位 ぐりとぐら なかがわりえこ

 

4位 はじめてのおつかい 筒井頼子
5位 あっちゃんあがつくたべものあいうえお さいとうしのぶ
6位 そらまめくんのベッド なかやみわ
7位 しろくまちゃんのほっとけーき わかやまけん
8位 からすのぱんやさん かこさとし
9位 よるくま 酒井駒子
10位 だるまちゃんとてんぐちゃん 加古里子

スポンサーリンク

3歳児の絵本をプレゼントするなら?

誕生日やクリスマス、こどもに絵本をプレゼントする機会はたくさんあると思いますが、男女別、季節…様々なテーマに沿ったオススメ絵本を紹介します。

男の子

*なつのいちにち はたこうしろう
田舎で大好きなくわがた採り!

*よるくま 酒井駒子
主人公の男の子は真っ黒なよるくまさんとママを探しに出かけます。

*かいじゅうたちのいろところ モーリス・センダック
2013年に映画になりました。僕の大冒険のお話。

女の子

*チリとチリリ どいかや
チリとチリリは自転車でお出かけします。
絵がかわいい!本の中に出てくる食べ物も美味しそう。

*ショコラちゃんシリーズ 中川ひろたか
行動的なショコラちゃん。ワクワク楽しい気分になれるお話です。

*おひめさまようちえん のぶみ
おひめさま幼稚園は綺麗なドレスを着ておひめさまみたいな遊びができる幼稚園。
主人公のあんちゃんはおひめさま幼稚園に入るためにテストを受けます…女の子なら誰でも夢見るお姫様。

季節や行事毎にその雰囲気を感じることができるような絵本を送るのもよいでしょう。

季節

*春 14匹のピクニック いわむらかずお
14匹のネズミたちがお弁当持って春の野原にピクニック。お花もたくさん描かれています。

*夏 トマトさん 田中清代
暑いなつの日、大きなトマトさんが川の中に飛び込みます!トマトさんだって泳ぎたい!

*秋 おちばきょうそう 白土あつこ
落ち葉の海にダイビング!

*冬 だるまちゃんとうさぎちゃん 加古里子
だるまちゃんとうさぎちゃんが雪の中で遊びます。冬の遊びがたくさん紹介されています。

クリスマス

*おたすけこびとのクリスマス なかがわちひろ
のりもの好きのこどもにオススメ!

*ぐりとぐらのおきゃくさま なかがわりえこ
ぐりとぐらはどんなクリスマスを過ごすのでしょう…

*おおきいツリーちいさいツリー ロバート・バリー
おおきいツリー、ちいさいツリー、素敵な飾りをつけたツリーがたくさんでてきます。

誕生日プレゼントにはこれまで紹介した絵本ももちろんオススメなのですが、
こんな絵本のプレゼントでも喜ぶかも。

*ノンタンバースデイブック 手形や身長、体重、メッセージを記入するので、自分だけのオリジナル絵本になります。

*おたんじょうびのケーキちゃん もとしたいづみ
可愛くデコレーションされたケーキちゃん!誕生日って楽しいね。

2歳児の絵本ランキングは?季節別やクリスマスのプレゼントは?

絵本の1才児の人気ランキング!誕生日やクリスマスにプレゼントは?

大人向けの絵本ランキング!大人に絵本をプレゼントするなら?

 

スポンサーリンク