くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

絵本の1才児の人気ランキング!誕生日やクリスマスにプレゼントは?

更新日:

絵本を読む家族

1歳を過ぎると歩くようになり、世界が大きく広がります。
また、興味を持ったものに自分から触れて認識し、自分で表現していくのです。

絵本を読むときは、自分の気になる絵を指差したり、感じたままに声を出してみたり、
ママの読む言葉をまねしてみようとします。

この頃の子供に絵本を選ぶ際は、まず、絵はカラフルな色使いのもの、
言葉はリズミカルな擬音などの言葉が繰り返し出てくるものはこどもが喜ぶでしょう。
また、めくる際に何かが現れるようなしかけのあるものも面白いですね。

スポンサーリンク

絵本の1歳児の人気ランキングは?

もこもこもこ、ぷしゅ~、びろ~ん、がたんごとん、ユニークな言葉とカラフルな絵、
物語として読むところは少ないので絵を指差したりして
子供と楽しい時間を共有しましょう。

1位 きんぎょがにげた 五味太郎

 

2位 だるまさんが かがくいひろし

 

3位 おつきさまこんばんは 林明子

 

4位 もこもこもこ 谷川俊太郎
5位 がたんごとんがたん 安西水丸
6位 ねないこだれだ せなけいこ
7位 くっついた 三浦太郎
8位 しろくまちゃんのほっとけーき わかやまけん
9位 くだもの 平山和子
10位 だるまさんの かがくいひろし

スポンサーリンク

1歳児の絵本をプレゼントするなら?

さて、1歳の子供へのプレゼントにオススメの絵本を紹介しましょう。
季節や誕生日やクリスマスなどをテーマに選んでみました。

春 ちょうちょひらひら まど・みちお
  ちょうちょひらひら、うふふ、えへへ、おほほ、と言葉が楽しくて絵も暖かい。

夏 こぐまちゃんのみずあそび わかやまけん
  水遊びをしている絵がとても楽しくて気持ちよさそうです。読み終わったら水遊びしたいと言い出すかも!

秋 さわさわもみじ ひがしなおこ
  読んでいる音を聞くだけて秋を感じられる、そんな素敵な一冊です。

冬 ふゆのき ふりやなな
  シンプルな内容なので、こどもと二人で話をしながら読めます。カラフルな鳥が出てきます。

ひなまつり
*みんなでおひなさま きむらゆういち
 ページをめくると可愛いお雛かざりのできあがり。こぐまが主人公のしかけ絵本です。

こどもの日
*とべとべこいのぼり きむらゆういち
 こちらもしかけ絵本。持って遊べる鯉のぼりの作り方も載っているので作ってあげてはいかかでしょう。

クリスマス 
*さんかくサンタ tupera tupera
 シンプルでリズムのいい文章と色が綺麗な絵。
*しろいふゆ  ロバート・サプダ
 ページをめくると絵が飛び出してくるしかけ絵本です。 文字が読めないこどもでも楽しめます。
*クリスマスのかくれんぼ いしかわこうじ
 こちらもしかけ絵本。紙が厚めなので破れにくいです。

誕生日
これまで紹介してきた絵本をプレゼントするのはもちろんオススメですが、
誕生日をテーマにした作品も面白いかもしれません。  
* おたんじょうび まついのりこ
 大好きな乗り物が誕生日のごちそうをもってきてくれます。
  最後のページ以外は文字のない絵本です。
*たんじょうびおめでとう わかやまけん
 夏にオススメの絵本で紹介したこぐまちゃんシリーズです。絵がカラフルで可愛いです。

2歳児の絵本ランキングは?季節別やクリスマスのプレゼントは?

大人向けの絵本ランキング!大人に絵本をプレゼントするなら?

絵本の読み聞かせの効果!赤ちゃん、幼児、小学生へのコツは?

 

スポンサーリンク

-クリスマス, ひな祭り, 生活
-, , , , , ,

Copyright© くらしの豆知識 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.