くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

2歳児の絵本ランキングは?季節別やクリスマスのプレゼントは?

絵本を読む家族

2歳くらいになると言葉をたくさん覚え、お話ができるようになってきます。
この年代に絵本を読みきかせてあげることは言葉や情緒の成長につながります。

文章がシンプルでわかりやすく、絵が面白いもの、馴染みやすいキャラクターが
出てくる作品などはこどもにも馴染みやすいようです。
また、イメージがわきやすい物語は生活習慣を学ぶのにも良いようです。

スポンサーリンク

絵本の2歳児の人気ランキングは?

2歳児に人気の本は1歳、3歳でも人気のある作品なのですね。

1位 しろくまちゃんのほっとけーき わかやまけん

 

   ホットケーキが焼けるのをたくさんの音で表現しています。

2位 おおきなかぶ A・トルストイ

 

   私も小さい頃に読みました!「うんとこしょ、どっこいしょ!」この掛け声、よく覚えています。

3位 ぐりとぐら なかがわりえこ

 

   ぐりとぐらに出てくるカステラ、美味しそうですね。

4位 ねないこだれだ せなけいこ
   我が子は怖がっていましたが、小学生になった今でもたまに読んでます。

5位 おたすけこびと なかがわちひろ
   はたらく車がたくさんでてきます。車好きのこどもにオススメです。

6位 きんぎょがにげた 五味太郎
   カラフルな絵がとても綺麗。いろんな物が描かれているので指差して遊びましょう。

7位 だるまさんが かがくいひろし
   ページをめくるたびに大笑いすること間違いナシ!

8位 ノンタンぶらんこのせて キヨノサチコ
   ノンタンみたいにじゅんばんにブランコ乗れるかな?

9位 わたしのワンピース 西巻茅子
   色使いがとてもキレイで言葉もリズミカル。長く愛されている絵本です。

10位 よるくま 酒井駒子
    よるくまのお母さんを僕が一緒に探すお話。ママとこどもの愛を再確認できるでしょう。

スポンサーリンク

2歳児の絵本をプレゼントするなら?

こどもに絵本をプレゼントする機会は多くあると思います。
今まで紹介した本を選ぶのはもちろんですが、
季節、行事をテーマにして選んでみるのも本を通して子供との会話が弾むのではないでしょうか。


*ふうとはなとたんぽぽ いわむらかずお 
うさぎのふうとはながたくさんの春に出会います。
*ほわほわさくら ひがしなおこ
さくらが舞うようすを素敵な音で表現しています。


*ひまわり 和歌山静子
種が落ちて芽が出てぐんぐん成長するひまわり。やがて大きな花が咲きます!
言葉の表現が楽しいです。
*夏のおとずれ かがくいひろし
夏をイメージするキャラクターがたくさん登場します!

秋 
*どんぐり とんぽろりん 武鹿悦子
どんぐりが色々な音を出して落ちてきます。歌をうたうようなリズムで読むことができます。 


*ペネロペ ゆきあそびをする アン・グッドマン
子供たちは雪が降ると大喜び。ペネロペはいろんな雪遊びをしています。
しかけ絵本なので、一緒に楽しめます。

クリスマス 
*まどからおくりもの 五味太郎
物語はユーモアたっぷり、しかけ絵本なので楽しく読むことができます。
*ノンたん、サンタクロースだよ!
こどもに大人気のノンタンのシリーズです。たくさんの動物サンタがでてきますよ。
*よるくま くりすますのまえのよる 酒井駒子
クリスマスの前の夜って、こどもはこんな不安になるのでしょうか…神秘的で心温まるお話です。

最後に、絵本は男の子も女の子も楽しめる作品がほとんどですが、
男の子、女の子それぞれに人気のある絵本を紹介しましょう。

男の子
*いこうよともだちでんしゃ 視覚デザイン研究所
電車大好きのこどもにはたまりません!
シリーズ化されていて、しょうぼうしゃやしんかんせんなども出版されています。
*むしむしでんしゃ 内だ麟太郎
いもむしでんしゃ、なんて楽しい電車!楽しいキャラクターがたくさん出てきます。

女の子
*あたし、ようせいにあいたい! のぶみ
絵本の中にたくさん妖精が隠れています。女の子の夢を叶えるお話です!
*ショコラちゃんシリーズ 中川ひろたか
かわいくて、行動力があるショコラちゃん。こどもの想像力がひろがる作品です。

絵本の1才児の人気ランキング!誕生日やクリスマスにプレゼントは?

大人向けの絵本ランキング!大人に絵本をプレゼントするなら?

絵本の読み聞かせの効果!赤ちゃん、幼児、小学生へのコツは?

 

スポンサーリンク

 - クリスマス, 生活 , , , , , ,

  関連記事

壁紙掃除
壁紙の掃除方法は?洗剤は?クエン酸や重曹で!結露の黒カビには?

紙の張ってある壁を掃除するというのは大変ではありますが、見違える様になるのでいい …

七面鳥
クリスマスに七面鳥を食べる意味や由来は?どこで買う?何をつけて食べる?

クリスマスの定番料理といえば七面鳥です。 ですが、 料理のイメージは七面鳥でも、 …

大腸
腸活とは?腸活マッサージやヨガの効果!注意することは?

日常食べた食物は、胃で溶かされた後に腸へ達し栄養や水分を吸収され、消化された食物 …

お中元
お中元の時期はいつから?関東・関西地域での違い!贈り遅れた場合は?

お中元の時期は地域によって 違いがあるといいますが、 実際どう違いがあるのかご存 …

リフォーム
マンションのキッチンやお風呂の壁紙、フローリングリフォームの費用?

終の棲家にとマンションを購入して十数年…売却して新しいマンションを購入する勇気も …

焦げた鍋
鍋の焦げ付きの落とし方!ステンレスやアルミは重曹や玉ねぎ!ホーローは?

料理をする度に鍋が焦げつくことや、 ちょっと目を離しているうちに焦げてしまった! …

エアコン室外機
エアコンの室外機の掃除って必要?自分で出来る?掃除の仕方は?

エアコンを掃除をすることで、清潔に保ち運転時のカビくさい嫌な臭いを防ぐことができ …

サラダ
ロカボ(ローカーボ)ダイエットとは?メニューや効果は?リバウンドは?

最近テレビや雑誌などでも話題となっている「ロカボダイエット」とはどんなダイエット …

サンタクロース
サンタクロースの発祥や由来は?トナカイにも全部名前が!怖い話も?

クリスマスが近づくと街並みもキラキラして、 大人も心が躍ります。 サンタクロース …

赤ちゃん服
赤ちゃんの冬の服装、肌着は?室内・外出では?新生児は月齢別に紹介

寒い思いをさせてはいけないという気持ちから、 赤ちゃんの冬の服装はかなり注意して …