大人向けの絵本ランキング!大人に絵本をプレゼントするなら?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

図書館

絵本を読むことはこどもだけでなく、大人にとってもメリットがあるのです。

まず、絵本は文字の情報が少なく、絵から物語を想像することが多いのですが、それが右脳のエクササイズになるというのです。

また、シンプルな文章の中にあるメッセージに大人になって改めて気づき、考えさせられ、強く心に残ります。

そして美しい色彩は癒しにもなります。
最近では絵本カフェだったり、夜、お酒を飲みながらおすすめの絵本について語るなんていうイベントもあります。
大人が参加しやすい絵本のイベント、結構あるみたいなので調べて参加してみるのも楽しいですね。

スポンサーリンク

大人の絵本人気ランキングは?

大人の絵本で人気があるものをランキングで見ていきましょう。

1位 百万回生きたねこ 佐野洋子
 舞台化もされている有名な物語 
2位 泣いた赤鬼 浜田庸介
 2011年に「friends もののけ島のナキ」として映画化されています。 
3位 わすれられないおくりもの スーザン・バーレイ
4位 ちいさなあなたへ アリスン・マギー
5位 つみきのいえ 平田研也
 2008年アカデミー賞短編アニメ受賞
6位 おおきなき シェル シルバスタイン 村上春樹翻訳
7位 ずーとずっとだいすきだよ ハンス・ウィルヘルム
 こどもの教科書に載っていました。息子曰く「ちょーなけるはなし」だそうです。
8位 だいじょうぶだいじょうぶ いとうひろし
9位 てつぞうはね ミロコマチコ
 ミロコマチコさんはデビュー作で日本絵本賞大賞を受賞し、情熱大陸でも取り上げられています。
10位 スイミー レオ・レオニ
 教科書に載っていませんでしたか?

大人に人気のある絵本はこどもにもおとなにも共通して愛されているものが多いようです。

スポンサーリンク

大人に絵本をプレゼントするなら?

人気のある絵本をプレゼントしてももちろん喜ばれると思いますが、
思いをテーマにした絵本を送ってもいいですね。
大切な人への告白や誕生日プレゼントにもよいでしょう。
絵も優しくてかわいいものが多いです。

メッセージ性の強い絵本

■だいすき アンドレ・ダーハン
 大切な人への思いがストレートに表現されています。恋をしている友人や、仲良しのお友達にプレゼントしてみては?
■どんなにきみがすきかあててごらん サム・マクブラットニィ
 スキの気持ちを言葉で表現して相手に伝える
 この本を読むと大好きな人に自分の気持ちを表現したくなるかもしれませんね。

■たいせつなこと マーガレット・ワイズ・ブラウン
 私たちのまわりにはたくさんのたいせつなことがある、そんなことを考えさせられる絵本です。

■幸福な質問 おーなり由子
 二人の間で幸福な質問が繰り返されるおはなし。

■君のためにできること 菊田まりこ
 口下手でなかなか気持ちを伝えられないけど相手を思っている…相手を思いやる優しいお友達に送ってみてはいかか?

■僕をさがして
 10年くらい前、新たな生活を送るため、今まで住んでいた土地を離れていく際に ぼくをさがして という本をプレゼントされました。
寂しい時、辛い時にこの本を読んでとても励まされました。
今でもこの本を読むと、昔の気持ちに帰り、元気になります。

ブラックでシュールな絵本

さて、メッセージ性の強い絵本もよいですが、大人しか読めないであろうこんな本もあります。
皮肉が効いていてブラックでシュールな絵本です。ちょっぴり怖い物語も。
こんな絵本を夜読むと暑い夜も涼しくなりそう。

■あけるな 谷川俊太郎
 あけるなと書いてあるとあけたくなりますよね

■うろんな客 エドワード・ゴーリー
 ”うろんな”というのは怪しい、とか正体不明なという意味があるそうです。

■金曜日の砂糖ちゃん 酒井駒子
 幻想的な酒井駒子さんワールドを堪能できます。

■どこいったん ジョン・クラッセン
 ほのぼのとしたお話なのですが、ラストがびっくり。大人向けの物語です。

■悪い本 宮部みゆき
 宮部みゆきさんが書く怪談絵本。おやすみ前の読み聞かせにはオススメしません

絵本の読み聞かせの効果!赤ちゃん、幼児、小学生へのコツは?

ゼンタングルとは?書き方は?初心者の本やペンは?おすすめの模様?

マインドフルネスとは?座る姿勢ややり方は?療法は効果はあるの?

 

スポンサーリンク