くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

イタリアンパセリの育て方・増やし方!種まきや挿し木の時期と方法!

イタリアンパセリ

近年、室内栽培の人気ですね。
キッチンで育てて花を楽しんだり、ハーブを育ててそのままフレッシュなハーブをお料理に使ったりできます。

特に「イタリアンパセリ」の色鮮やかなグリーンはお料理の彩りとしても、肉料理、魚料理、スープ、サラダなどにも最適です。

最近では、コンパニオンプランツとしても注目を集めています。
今回はそんなイタリアンパセリについてご紹介します。

スポンサーリンク

イタリアンパセリとは

イタリアンパセリは、ビタミンやミネラルなどを豊富に含むセリ科のハーブです。
糖質をエネルギーに変え、疲労回復や美容にも効能があり、健康にも最適なハーブです。
パセリの種類の中でも、イタリアンパセリの特徴は普段私たちが目にするパセリと違い、葉が縮れていない点です。

コンパニオンプランツとは

最近あちこちで耳にする「コンパニオンプランツ」ですが、その意味として
「野菜や花と一緒に植えるとよい」らしい・・・とは聞きかじってても
本来の意味とか、具体的な影響そして相性のよい組み合わせはご存知ないのではないでしょうか?

コンパニオンプランツとは、そばに植えることでよい影響をもたらす植物のことをいいます。
病気や害虫被害が減少し、生育良好となり、風味や味まで良くなるといわれています。
「共栄作物」「共存作物」といいます。

イタリアンパセリは、コンパニオンプランツとしても最適なハーブです。
イタリアンパセリには、益虫を引き寄せ効果があるそうです。
相性がいいのは、トマト、ニンジン、アスパラガス、バラなどです。

スポンサーリンク

イタリアンパセリの育て方!室内でもできる?

ハーブをキッチンで栽培することで、料理の時に香りとアクセントに手軽ですね。

ただ、いいなぁ~とは思っても「私にはには難しいかな?」とお迷いの方に朗報です。
初心者でも簡単に育てることが出来るのがイタリアンパセリです。

室内栽培の植物は、ほとんどが「水耕栽培」と言っても過言ではありません。
だから朗報なのですよ。

水耕栽培は土を使いません。
液体肥料と水だけで栽培する方法ですから、虫嫌いな方にも最適です。

また、お部屋を汚す心配もありません
さて、今度は「室内で育てて野菜は本当に美味しいの?」という方が出てくるのでしょうが、植物に必要な栄養をバランス良く充分に与えられれますからいい植物が育ちます。

私は、空になったペットボトルをカットして手作りのプランターを使って栽培中ですよ。

でも、はじめての人には、簡単に出来る水耕栽培キットがおすすめです。

実は私も最初はこれを使っていました。
失敗なくできるようになり今では家のあちこちでハーブ園をしているんです。
必要な光を供給するLEDライトなど、すべてが標準装備でセットされていますので、簡単に始められますよ。

イタリアンパセリの育て方!種や苗、鉢植えでは?

イタリアンパセリの適温は、15度から20度の気温で特に春と秋によく育ちます。

ポイントは、日当たりと水はけです。
特に夏の直射日光の暑さと、冬の霜の寒さには弱いので、鉢植えの場合は室内へ移動させてください。

イタリアンパセリは、種からでも育てられますが、初めての方は市販の苗から育てた方が失敗も少なく、早く収穫を楽しめるの苗をおすすめします。

苗の鉢植え

・浅鉢、プランター、鉢底石、培養土を準備します。
①底に鉢底石を入れ、その上に培養土を1/3まで入れる。
②苗を15cm間隔に置き、隙間を土で埋めます。
③株が倒れないよう土で固定し、鉢底から流れ出る程の水をたっぷりと行います。

イタリアンパセリの育て方種まきから発芽まで!

種まきに適した時期は3月~5月頃、または9月~10月頃です。
気温が低過ぎると発芽まで2~3週間かかりますから、暖かい時期(梅雨時と真夏を避ける)に種まきをします。
1年ほどで枯れますから、種まきしたらそのまま同じ容器や場所で収穫までは育てられます。

種まき方法

①土を入れた鉢やプランターに指で1cmの穴をあけます。
②穴は15cmほど間隔をあけてつくります。
③1つの穴には約4粒ほど種をまきましょう。
④種が風で飛ばないよう土を薄くかけます。
⑤そっと土を湿らせます。(霧吹きを使いましょう)
⑥よく日の当たる場所に置き、日光をあてます。
土を乾燥させないように、こまめに水やりをします。
双葉が5枚ほど育ったら、生長の悪い苗を間引きます。

イタリアンパセリの増やし方!種まきや挿し木の時期と方法は?

イタリアンパセリは、簡単に種まきと挿し木で数を増やすことが出来ます。
夏から秋に種を採取し、春まで保存しておき植えます。

挿し木の場合は、切ったイタリアンパセリを水の入った容器に挿すだけです。
この際の注意点は、葉っぱがある状態がポイントです。もちろん水は毎日入れ替えます。

■まとめ:

イタリアンパセリは、長期間収穫できますしレンジで乾燥させることで長期保存もできます。
かわいらしいハーブですのでキッチンのインテリアとしても最適です。
他にも、ミントやバジルなどと一緒にキッチンで家庭菜園を楽しんでください。

パセリの栄養やカロリー・効果は?妊婦さんには?注意点は?

オリーブの育て方!鉢植えやプランターで!剪定は?害虫や病気対策は?

レタスの栄養・カロリー、効果は?キャベツやきゅうりと比較!

 

 

スポンサーリンク

 - 花・植物・家庭菜園 , , , ,

  関連記事

つつじ
つつじの花言葉とは?由来や赤・白は?種類・育て方は?さつきとの違い!

桜が終わった初夏の頃に咲き始める「つつじ」 古くから私たちの目を楽しませてくれる …

アマリリス
アマリリスの育て方のポイント!水栽培では?花後は?

優雅で気品があり、とてもゴージャスなアマリリスは、鉢植えや水栽培も可能です。 品 …

蘭
蘭の花言葉の意味は?カトレアや胡蝶蘭、ピンクや白色は?

贈り物などでいただく「蘭」 華麗で鮮やかで豪華な感じがしますよね! 蘭も色々な品 …

フルーツトマト
フルーツトマト栽培方法!用意するもの?時期や水やり、注意点は?

フルーツトマトは、普通のトマトを栽培する時に、水分を限界まで与えないで、過酷な状 …

ラベンダー
ラベンダーの育て方!種類は?鉢植えは?病気になったり枯れる場合!

ラベンダーといえば、北海道の富良野を思い浮かべますか? それとも、南フランスのプ …

カーネーション
カーネーションの花言葉の意味は?由来は?時期や種類について!!

毎年5月の第二日曜日は母の日大切なお母さんに日頃の感謝を伝える日です。カーネーシ …

枝豆
枝豆の育て方!室内では?水やり・肥料は?支柱やネット、摘芯は?

夏になると「枝豆」は欠かせないビールのお供ですね♪ この枝豆が以外にも初心者でも …

収穫を待つナス
ナスの育て方!初心者はどうする?プランターでは?支柱は?注意するポイント!

焼き・揚げ・蒸し・煮るどんな調理法でもおいしいナス! 食材としても人気ですが、家 …

朝顔
初心者でも簡単朝顔の育て方!種まきの時期は?支柱、間引きの時期は?

古くから夏の暑い季節に愛でられてきた朝顔ですが、 午前の涼しい時間帯に綺麗な花が …

花束
別れのシーンに贈る花は?門出を祝う、決別、悲しみの花言葉は?

別れのシーンで花を贈る、というとどういう場面が思い浮かぶでしょうか。 卒業・就職 …